アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十二使徒の有名な三人の名前ペテロ、ヤコブ、ヨハネなのですが、英語ではPeter、James、Johnになっていますよね。なぜJames=ヤコブに翻訳されたのでしょうか。ヤコブならJacobusだったのではないのでしょうか。
昔、どこかで聖書の英語訳を指揮したキングジェームズ(kingJames訳聖書)が自らの名前を聖書に登場させるためにJacobusの名前を自らの名前のJamesに書き換えたという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

それと、Jesusの名前はごくありふれた名前だと聞いたことがあるのですが、PeterやJames、Johnに比べ今日Jesusの名前を持つ人があまりいないような気がするのですが、やはり神聖な名前ということで使用を控えてるためでしょうか。

以上2点、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 傍話:


  知り合いの牧師さんのお子さんは、義也(よしや)
  イエシュアとも発音のナナライズだと、インドの最高神イシュワラにも似てます。
  面白いですね。
    • good
    • 0

一番の方がおっしゃるとおり、英語の中にはフランス語経由の単語もあり、それで、jacobってのもありますが、jamesってのもあるらしいです。



で、一度聞いた話だと、どっかの派閥は、聖人とされた人を洗礼名にするという仕来たりがあったようなんです。
だから、神の名前をもらっちゃー いけないってかんじじゃないかと。
だって、キリスト教では神の名前はイエシュアってなっていますから。
一応、神の名前をみだりに唱えてはいけないってことに宗教上はなっていますし。
まあ 神が与えた掟、律法を否定したのがキリスト教なので、神のおきてを守る必要なないのですが、、、
何故か神の掟が書いてある本を教科書にしているという・・・・。


で、確かにキリスト教信者の間では、洗礼名に神の名前をつけてはいけないのかもしれませんが、キリスト教徒じゃなければなんか ひびきがいいから とかフィーリングでつけているようですよ。

例えば私の友達の子供の名前はヨシアです。
両親のどちらも、キリスト教徒でもユダヤ教徒でも一切ありません。
かわいいから が理由でした。
ちなみに女の子です。

ジョシュアって名前は、よく映画とか小説で見かけます。

クリスチャンネームって、生まれてすぐに洗礼を受けて、神父かなにかに名前をつけてもらうとしたら、神父がどの名前にするか、生年月日から決めるんじゃないかと思うので、そういう仕来たりのある派閥だと、勝手につけられないですね。

キリスト教徒の場合、クリスチャンネーム・本名・姓 ってなっていますので、最初の洗礼名は、親が勝手につけられないんじゃないかなって思います。

ヨハネ関係の日に生まれたら、ジェーンとかジョンとかに自動的に決定するんじゃないか と。

なんか 誕生石みたいですね。
私 ルビーがいいんですが、私の誕生石 ちゃっちーやつなんです。
勝手に○月生まれは△だと決めるなー ってことで、誕生日に関係ない宝石つけてます。笑
    • good
    • 0

日本では個人名はほんとに多様ですが、欧米では長い間原則としてキリスト教の聖人名(saints)から取られました。

イエスの名を個人名としたことはありません。クリスチャンにとってそれはあまりに恐れ多いことです。「ありふれた名前であった」というのは欧米での話ではなくて、イエスが生まれた当時の古代パレスチナのユダヤ人の間での話です。ヘブライ語ではヨシュアとい言い、旧約聖書にもよく出てきます。それがギリシア語ではIesusとなり、ラテン語でもIesus(後にはJesusとも表記された)となりました。
 さて、英語名Jamesの起源ですが、確かにヤコブ(ギリシア語でIakob, Iakobos)がもとになっていますが、この名前からまずラテン語名Iacobus(ヤコブス)が出来たのですが、この形と平行して、Iacomus(ヤコムス)の形も使われるようになりました。mとbの音は似ているので、よく取り違えられることがあります。日本語でも「けむたい(kemutai)」の他に「けぶたい(kebutai)」ということがありますね。この後者のIacomus(後にはJacomusとも表記される)から英語名Jamesが生まれたのです。Jacomusの中間のcが脱落したのは古フランス語を経由しているからです。古フランス語では語中のcはしばしば脱落し、Jamesという名前が出来たのです。イタリア人名のGiacomo(ジャコモ)もやはりJacomusから来ています。
次のonline dictionaryのJamesの項を参照ください。
http://www.etymonline.com/index.php?l=j
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!