これ何て呼びますか

ノートパソコンでINTERNETを始めたばかりの初心者です。
ブログの閲覧と電子メールができればいいのですが、
現在の構成
ハードウェア NEC VersaProR(CPU:Celeron1.8GHz,メモリ256MB,HDD20GB)
ソフトウェア  Windows xp SP3 InternetExplorer6
増設は、優先順位で何からそろえればいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

周辺機器というのは通常はプリンタやモニターなどPCに接続する別機器を言います。

もしメモリやHDDなどPC内部で機能拡張するものをイメージされていたなら違っていますよ。

やりたいことがブログとメールだけならば周辺機器は特になにも必要ありません。
ノートなのでマウスが使いにくく感じたら手に合うマウスを買い揃えればいいでしょう。
印刷がしたくなったらプリンタが必要になります。メールで手元の書類を送りたくなったらスキャナも必要です。
最近は複合機と呼ばれる一体型機種が増えているのでそういう選択でもいいと思います。

そのノートパソコンはスペックを見るとかなり低いので今後なにかやらせるには荷が重くなるでしょう。
今でも不満があるなら他の方が言うようにメモリ増設をすればとりあえずは快適になるかもしれません。

それからHDDが20GBと少ないのでバックアップはDVDにでも数枚焼けば済むことですが、HDD容量が足りなかったり
今後も日々変化するメールなどのデータをバックアップするなら外付けHDDを揃えるのもいいでしょう。

周辺機器は料理道具のようなもので、なにかをするために必要になったら揃えればよいのです。
自炊もしないのに立派なフライパンセットやオーブンレンジが必要ないのと同じことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい丁寧なお答え、ありがとうございます。
メモリ、プリンタ、スキャナ、DVD,外付けHDD, と、 具体的なのが解りやすかったです。

まず、ちょっと遅いなと感じるのなら ⇒メモリ

HDDの空き容量が全体の1/3なら、その対策 ⇒CD-Rや外付けHDD

増設へ投資するのが3万円を超えるようなら、買い替え
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答え、ありがとうございます。まずメモリから増設を検討します。助かりました。

予算に余裕があるなら新しいパソコンを購入した方がいいかも!

• 0
この回答へのお礼

新しいのを買ったほうが、やはりいいですか?ありがとうございます。かんがえてみます。

周辺機器じゃないけどメモリの増設

次はプリンタだね
    • 0

XP SP3でメモリが256MBじゃ激重でしょ?

周辺機器を何にしようかなど考える前にメモリを増設したほうがいいです。
最低512MB、できれば1GBまで増設ですね。
周辺機器などは必要になったときに必要な物を入手して使うものです、
だから“何をそろえたらいいですか?”などと第三者に聞いて揃えるようなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

周辺機器は要らないですが、メモリが256しかないのが気になるので512MB~にしておくと楽ですね(必須ではないけどあった方が良いかなと言う程度)。

やりたい事をしようとした時に「PCでは賄えない」場合に初めて必要になるのが周辺機器です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブログ閲覧と電子メールだけでいいなら、別に何もいらないでしょう。

他にやりたいことができたならそれに応じて増やしていけばいいし。
    • 0