電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラーコンタクトをしたいのですがどうすればいいんでしょうか?
先に眼科に行くんですか?
ワンデーアキュビューとか使い捨てのやつがありますが、ずーっと使えるやつとどっちがいいんですか?
ソフトとかハードの違いも教えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も10年以上ソフトコンタクトをしていて、もう6年ぐらい使い捨てコンタクトを続けています。

ちゃんとした眼科へ通い、定期検査を受けていれば、酷いことにはならないはずです。
コンタクトを買うことだけが目的で、買ったとたんに定期検査を受けないで、自分勝手な装用を続けるのは、トラブルの原因になることがあります。
またコンタクトは、タイプに限らず個人の目の形状により、合うものと合わないものが出てきますので、自分から眼科医にこれでないと嫌とか言うのは良く無いと思います。
このコンタクトが欲しいが自分がして大丈夫?と言うほうがちゃんと見てくれるでしょう。
コンタクト経験が無いのなら、ハードはなれるのに、時間がかかると思います。(目の為には良いそうですが)
ソフトレンズは、経年変化や劣化があるのと、メンテナンスの手間、無くした時の買い替え費用をトータルで考えると、使い捨ての方が安く済むかもしれません。
またいつでもフレッシュなレンズが使えますのでお勧めです。

渇き気味の時は、無理に取ると目に傷をつけるらしいので、ちゃんと生理食塩水タイプの目薬を処方してもらいましょう。これを点眼してからだと簡単に外せます。(500円で3本ぐらいでしょう)
    • 0

近視矯正手術をしたのでもう不用なのですが、かれこれ25年いろいろなコンタクトを使いました。

カラコンは、矯正用よりも作りもファッション用ですし、扱いが雑になりがちなので、気をつけたほうがよいようです(URL参照)。

でも、雰囲気を変えられる点、結構遊べます。
(ウィッグとカラコンで別人になれます!)

通販でも売っていますが、コンタクトを使ったことがないのであれば、きちんとした取り扱いを教えてくれるところ(眼科併設とかしっかりしたコンタクトレンズやさん)をお勧めします。
瞳を全部カバーするため、また使い心地から、ソフトのほうを使いました。消毒しながらずっと使うよりは、1ヶ月程度で使い捨てるものが確かあると思いますので、そちらのほうがよいのでは?

ずーっと使えるもののほうが、値段的には安上がりですが、雑菌が付いたりすると眼に障害が起きることもあります。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/colorCL …
    • 0

No5の訂正です。

誤>カラーコンタクトでカラーの物はないと思いましたが・・・
正>カラーコンタクトで使い捨ての物はないと思いましたが・・・

間違えました(^^;
    • 0

>カラーコンタクトをしたいのですがどうすればいいんでしょうか?

眼科が併設されているコンタクトショップへ行くのがいいですね。
コンタクトチェーン店でも大抵非常勤の眼科医がいるので、そこでも検査は出来ます。

>ワンデーアキュビューとか使い捨てのやつがありますが、ずーっと使えるやつとどっちがいいんですか?

使い捨てのほうが目に優しいですがコストが高いです。
カラーコンタクトでカラーの物はないと思いましたが・・・

>ソフトとかハードの違いも教えてくれると嬉しいです。
ソフトのほうがすぐに慣れます。でも酸素をほとんど通さないので目に負担がかかります。(付けっぱなしにすると目の細胞が死にます)
ハードの多くは酸素透過性なので目への負担は少ないのですが、レンズが硬いため装用したときの異物感が強いです。人によっては1ヶ月たっても慣れない事もあります。あとソフトに比べてレンズがはずれやすいです。(スポーツをするならソフト)
    • 0

カラーコンタクトは使ったことがないんで言えないんですが、コンタクトについてならいくらか答えることができるので…

まず使い捨てについてですが、これは個人の趣味です。
自分が「うっかり壊したり、なくしたりしそう」とか「手入れが面倒くさい」と思うのなら使い捨て。
そういう心配がなさそうと思うなら普通のものでも十分大丈夫です。
現在は使い捨ても低価格化してるので、値段の差はそんなにないと思います。

ソフトとハードは自分が使いたい条件を話せば、目の状態を考慮して眼科医さんが選んでくれます。
(私の場合「手入れが楽な方がいい」と言ったところハードを勧められ、現在に至っています)
参考URLにソフトとハードの違いについてのってるので参考にしてみてください^^

参考URL:http://www.menicon.co.jp/first/type.html
    • 0

何枚もソフトのカラコンを使ってきました。

そのうち1回だけ使い捨てを買ったことがあったんですが、
経済的ではないし、着けた感じがあまりよろしくなかったし、
眼科通いする羽目になったことがありました。
使い捨てレンズはもう買わないと思います。
なので、使い捨てじゃないほうがおすすめです。
で、先に眼科検診をして、目の検査(眼を見てもらったり
涙の出具合を見たり、視力を測ったり)してから、
実際に着けてみます。
ちなみにカラーじゃないハードレンズを着けていたことも
ありましたが、眼にゴミが入ると半端なく痛いので、
私はあまり好きではないですが、ひどい近眼や、
乱視がとてもひどいのはソフトのカラコンでは矯正できないんですよね。
超目が悪いのにソフトのカラコン派としてはそこが辛いことろです。
    • 0

普段は、コンタクトされてないのですね?

ファッションでしたいって事でしょうか?

視力が良くて、カラーコンタクトをするなら眼科へ。診察を受けて使用した方がトラブルが起きた時に便利です。

普通のコンタクトより、カラーコンタクトの方が、痛いとか違和感があったりします。ハードかソフトかは診察によって決まります。
    • 0
この回答へのお礼

まずは眼科ですね。
トラブルって多いんでしょうか?