電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前々から行きたかったカナダ旅行とヨーロッパ鉄道旅行に思い切って両方いっぺんに行こうと思っていますが、友人からの指摘(アドバイス?)に悩んでいます。

大まかな旅程は、日本→カナダ→ヨーロッパ→カナダ→日本(約40日間) とこのようになっています。(全て個人で手配しています)
日本⇔カナダのチケットはユナイテッド航空で手配済みなのですが、問題はカナダ⇔ヨーロッパです。
ヨーロッパでは鉄道での移動になるため、カナダからの往復便はイギリス着フランス発にしようと思っています。
Air Transatという航空会社が安いのでホームページから航空券を買おうと思っていますが、友人から日本からでは買えないのではないかという指摘を受け、そもそもこんな旅程が許されるのか!?ということを言われ、こちらで質問した次第です。
ちなみにビザは、全て観光ビザ(ビザ免除)で、英語もそこそこできます。

質問は、
(1)カナダからイギリスへ、ヨーロッパ周遊後フランスからまたカナダへ戻ることは許されますか?
(2)Air transatのカナダサイトで航空券を日本から買っても問題ないのでしょうか?
(3)旅程をまとめて、最初にカナダ入りしたときに税関職員に見せるべきでしょうか?

カナダへ行ってもしダメだと言われたら!と考えると質問せずにはいられませんでした。
今の私は、なぜこの日程が許されないのか?と反論したい気分なのですが、なにぶん無知な為、自信がありません。

専門知識のある方、もしくは経験者の方、ご存知の方、教えて下さい、アドバイスもあればお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もつい先日カナダからヨーロッパ旅行(15日間)へ行き、戻ってきたばかりです。
わたしの場合カナダにある旅行会社からイギリス行きのチケットを購入したので参考になるかどうかわかりませんが、航空会社は質問者さんと同じAir Transatを利用しました。
ちなみに旅行は、日本~カナダ~イギリス~フランス~イギリス~カナダ~日本、で今カナダに滞在しています。
日本へは来月帰国予定です。

(1)カナダからイギリスへ、ヨーロッパ周遊後フランスからまたカナダへ戻ることは許されますか?
>質問者さんはカナダ~日本への往復チケットを既にお持ちなので、カナダ再入国に関しては問題ないかと思うのですが、再入国時に色々と質問されるとは思います。
入国審査に関しては、その国を出国する予定であるという証明になるものがあれば、どこから入ってどこから出ようが問題ない様に思うのですが。

カナダ発ヨーロッパ行きを往復チケットで購入した場合の、到着地(イギリス着)と出発地(フランス発)が異なる件に関しては、チケットの種類によって制約があると思われますので、一度チケットの内容を航空会社に確認してみられる事をおすすめします。

(2)Air transatのカナダサイトで航空券を日本から買っても問題ないのでしょうか?
>エアチケットに関しては、No.1さんの仰るとおりインターネット上の規約を読めば、日本からチケットが買えるかどうかすぐに分かると思います。

(3)旅程をまとめて、最初にカナダ入りしたときに税関職員に見せるべきでしょうか?
>私の場合今回の旅行中、入国時には必ずその国から出国するという証明になるものを提示しました。(エアチケットとかユーロスターのチケットとか。)
後は、当日宿泊するホテルの住所を所持していただけです。
大まかにしか予定を決めずに行ったので・・・。
イギリス・フランス共に色々と質問は受けたものの、出入国審査時に問題になる事はありませんでした。
ただし、旅程をまとめておけばよりスムーズかもしれません。

それでは、ご旅行楽しまれてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

いまカナダにいらっしゃるんですね!!

航空会社サイトを見ると、カナダ在住以外の人は保険がきかないよ、みたいなことが書いてあっただけなので大丈夫かなと思っていたのですが、チケットが買えたとしてもいろんな制約があるとは知りませんでした。
今から航空会社に問い合わせてみようと思います。
よかった、まだ買ってなくて。。汗

貴重な体験談ありがとうございました、まだまだ不安がいっぱいですが、頑張って何が何でも楽しんできます!!!
rindaba7さんも残りの何週間か、楽しんできてください!

>別に問題はありませんが、イギリス入国の際、ヨーロッパ周遊後、パリから出国を入国審査官に分かるように、伝えることが必要です。
つまり、イギリス滞在後、出国することを具体的に・・・。
周遊券を見せるとか、イギリスを出国するチケットを持っているとスムースに入国できると思います。
>そのサイトに条件が付いていなければ可能では?
カナダの住所がいるとか、なければ、問題ないのでは?
>税関職員ではなく、入国審査官に見せればよいのですが、上記したように、具体的に、周遊チケット、パリからの帰国便チケットなどを添えれば、大丈夫と思います。

イギリスの入国審査は、厳しいと聞きますので、充分準備をしておけば安心ですね。

パリからのカナダへの出国も、搭乗手続き前にチェックが入りますので、ヨーロッパ滞在中のホテルの領収書などをとっておく必要があります。特に、日本人が大西洋便を使うのは珍詩らしいので、うるさい、人に当たると、根掘り葉ほり聞かれます。
9.11以降、かなりうるさくなり、パリからNYCへの移動の際、いつも、手間取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、税関ではなく入国審査官ですね、(汗)
ヨーロッパ滞在はもっぱらユースホステルを使う予定なのですが、やはり領収書がいるのでしょうか・・・?
カナダへ再入国の際に手間取らないようにしないとだめそうですね。
でもとりあえずは安心といったとこでしょうか。
ありがとうございました。