アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の兄が新築をし、今週末に招かれているので泊りがけでお邪魔します。車で2時間くらいのところです。

旦那に「新築祝する?」と聞いたところ、「別にしなくてもいいよ。ビール1ケース持っていけばいいよ。」と言われました。その場はそれで終わったのですが、後々良く考えてみると、義理を欠いてしまうのでは?と不安になってきました。理由は以下のとおりです。

・私たちの結婚の際に10万円お祝いを頂いている。
・義姉の兄弟からお祝いがあった場合、義姉にどう思われるか・・。
・泊りがけでお邪魔しておもてなししてもらうのにビール1ケースでいいのだろうか。

渡した方が良さそうな気がします。また、いくら位が相場なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、特に酒席が用意されているのでなくお祝いを届けるだけなら、「祝新築」ののしを掛けたビール 1箱でまあ良いでしょう。
1万円しないかも知れませんが、多少の前後はよしとしましょう。
しかし、

>泊りがけでお邪魔しておもてなししてもらうのに…

少なくとも夕食と朝食をそれぞれ 2人分 (子供も?) 用意してもらって、ただというのはいけません。

兄弟は子供の家は家族ですが、お互いが結婚して独立したら近い親戚に成り下がります。
決して「身内だからいいや」で済ますわけにはいかなくなるのです。
夫婦で泊まってくるなら、祝金を 3万とか 5万を包み、ビールは手土産と考えるべきでしょう。

3万も 5万ももったいないと思うなら、車で 2時間程度のところに泊めてもらうことはありません。
ビールだけ置いて帰ってくればよいのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
DINKSなのでお金は用意できますので、後々あれでよかったのか後悔するようなことにはしたくないです。自分の兄弟なら迷わずするのですけどね。
旦那にうまく説明したいと思います。

最初の会話のやり取りでのご主人様は兄弟目線の会話だと思います。

一国一城の主としての会話とは思えませんが・・・。
質問者様も結婚式に際しては、それ相応の礼は尽くしたことと思いますので、あまり深く考える必要もないと思います。
我家の場合ですがそういった場合は、単純に一般民宿に親戚価格でお泊りする・・例えば1万円の民宿に泊まる=半値の5.000円×人数分
こんな感じで金額設定をしています。
ご家庭でお話合いをして「我家の基準」を設けられたらどうでしょう・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの会話、一ヶ月前と一昨日と二回しています。二回目は察してほしいと願いながら話かけました。甘かったですね。
基準を作ると迷うことが無くなるので親戚価格の金額設定いいですね。

泊まりがけなら

やっぱりビールだけでは・・・お義姉さんはどう思うでしょうね。
個人的には、旦那の、(あくまでうちの)
「そんなのいらないよ。」というのはあてにならないと思っています。
友人もよくそう言ってる子がいますので多いのかな?

NO1さんが言うように、兄弟間で本当に取り決めがされているのかは
すごく重要だなと思います。
お互いお祝いはしないという取り決めがあるならビールだけでいいでしょうが
勝手に旦那様が兄弟仲もいいから、その延長で別にいいだろうという
考えなら、絶対お祝いも渡した方がいいですよ。
泊めておもてなしまでしたのに、何もなかったなんて思われて、それでギクシャクしたら嫌ですよね。結局もてなすのはお義姉さんだし。

結婚式の10万はこちらも食事代や引き出物で使ったお金だってあるので、
実質5万のお祝いをもらったということにしたら、兄弟だし同額の5万ですかね?でもビールもあげるならもっと少なくしてもいいかもしれませんが。
せめて1万でももてなしてもらった食事代くらい、自分の気持ちとして置いておきたいかな~と主婦として思います。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の気持ちとして置いておきたいというのはよくわかります!

>勝手に旦那様が兄弟仲もいいから、その延長で別にいいだろうという
考えなら、絶対お祝いも渡した方がいいですよ。

確かに旦那が勝手に考えているだけのような気がします。話し合い必要ですね。

これは難しい問題ですねー。

俺もこういう場面に遭遇した事があります。
転勤しました。転勤後、旅行に行ってきた
ので職場にお土産を買ってきたのですが
その後他の同僚が旅行にいってもお土産
がない人がいるんです。

不思議でした。おまえらは俺からもらっ
たのに土産買ってこないのか!と内心
ムカッ( ̄∩ ̄#ってしましたが、どうやら
そこの職場は全員が全員お土産は買わない
みたいな暗黙の了解があるみたいです。

そこで俺が買っていってしまったので、
その暗黙の了解が壊れてしまいました。
良識ある人は俺にお返しするし。

なのでcorgi_mocaさんのところもそうい
うしきたりがあるのかもしれないです。
お互いに祝いはやめようみたいな。

ですので旦那に任せた方がいいと思いま
す。ここで勝手にお祝いやるとこんどは
corgi_mocaさんが新築したときにしきたり
がまもれなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もしかしたら、暗黙の取り決めがあるかもしれないですね。
旦那に聞いて話合ってみます。
私の実家では母親が従兄弟の子供が新築したときにでもお祝いを持っていくような親戚付き合いが濃い家だったので普通はするのでは・・と思っていました。難しいですね。