アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど(夜中の0時)もありましたが、1ヶ月に最低2~3回はあります。(留守電含めたら、もっとあります。)

内容は、先ほどは「病院じゃないんですか?」でしたが、○○さんですか?△△さんですか?工事を請け負った者ですが?等々・・・

うちは共働きで、平日は半日以上家が留守で、土日祝は、ほぼ外出してます。電話番号も、あたりさわりの無いものです。

最近世の中物騒なのもあって、色々考えてしまいます・・・

これくらいの間違い電話は、普通なのでしょうか?それとも、何かに巻き込まれてるのでしょうか??

何かご助言いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして

ちょっと回数は多いですね。
故意に間違えているとは思わないですが気持ち悪いですよね。
もしあまりに多いようですと、間違えた人に何番におかけですかと聞いて集計したらいかがですか?
原因として
1 以前会社の番号が登録されていた
2 似ている電話番号がある
上記が一番多い原因だと思います。
もし1が原因の場合は以前の会社を調べ、その会社に電話して、関係各社に連絡してもらうといいと思います。
通常NTTは10年は使用できないようにしているようですが、ミスで短いサイクルで登録されてしまう場合があるようです。
2の場合はそのつど注意するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>間違えた人に何番におかけですかと聞いて集計したらいかがですか?

実践してみます。「シミズさん?」が多く、いままでは「いや、うちは○○です。」と、切ってましたが、さらにつっこんでみます。

どこかの番号と似ているなんて事があるのでは?

私の自宅は近所にある郵便局の番号に非常に似ていました。
(掛けてきた人に聞いて判ったのですが・・・)

NTTのナンバーディスプレイ契約でその煩わしさから解消されました。
(1)非通知拒否
(2)ナンバーディスプレイ契約/対応電話機導入
(3)掛かってきた番号をその都度拒否設定

参考URL:http://ntt.flets116.jp/nd03/display1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(3)掛かってきた番号をその都度拒否設定

ナンバーディスプレイって、そこまでできるんですね!
ぜひ検討します。

その経験、したことあります。

入居して以降、間違い電話なんてなかったのですが、ある日から「ホニャララデパート紳士服外商ですか?」っていう間違い電話が激しくかかり始めました。あまりに激しかったのでそのホニャララデパート紳士服外商に電話すると、どうも電話番号を印刷し間違えたみたいなのと、電話番号が同じだから、この街で一般的な市内局番(**1局)でうろ覚えで掛けてるんじゃないかとのことでした。外商に電話を掛けてくるのは業者ばかりなので、丁重にお詫びいただきました(モノはくれませんでしたが)。

以前ケータイの番号が変わったら、「○○ちゃん?」って若い男の声で電話がかかってきたことがあります。合コンかなんかでもらった番号なのかもしれませんが、ゴメンねぇ30過ぎのオッサンでw

いずれにしても、電話番号は限りある資源ですので、使いまわしは多々あると思います。巻き込まれたんじゃないと思いますので、間違え先に一言言ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>電話番号は限りある資源ですので、

おっしゃるとおりですね。何か新手のサギかとも勘ぐってたりもしてたのですが。。。

次回かかってきたときは、一言聞いてみます。

この間違いTELは多すぎます提案1:TEL番号を即変える。

提案2:NTTに電話して着信拒否設定システムを行い、間違TELを記録登録する。提案3:近くの交番にこの件を相談する。提案4:間違いTEL先に偽名で外の公衆電話からTELして確認をする。何々さんですか?とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>提案2:NTTに電話して着信拒否設定システムを行い、間違TELを記録登録する。

こんなシステムがあるとは!初めて知りました!検討します。