アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性に対しての所謂、「興味がある」ってどう言う事ですか?
気があるとも違いますよね???

興味があると言うだけでは、
異性として興味があるのか、
人間として興味があるのかは分からないですよね?

皆さんは、「興味がある」と言う時・聞いた時、
どう言う感じとして発言したり、受け取ったりしていますか?

A 回答 (6件)

相手がどんな人なのか、もっと知りたいと思う事


興味があるって言うんじゃない??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ニュアンスからすると、やはり、異性としてと言うよりも、
人間としてと言う意味が強いですよね?

気になるの方が異性として意識がありそうですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:49

どのような状況で「興味がある。

」発言を聞いたり言ったりするのか
背景が抽象的過ぎて、答えようが有りません。
私の場合、その時々によって使い分け、
その時々によって言われた人の真意を感じ取るだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

抽象的な質問に、
答えようがないと仰りつつもお書き込み頂きありがとうございます。

確かに、色々な場合がありますね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:22

NO,1のものです。


異性として見る手前の段階でしょうね^^
興味を持ち、相手の事を少しずつ知った上で、
その人が気になるか気にならないかで分かれると思います。
元々少しでも好意がない方に対しては興味も沸かないので、
興味を持つという事は、興味を持ったその時から少しでも異性として見ようという気持ちが多少なりともあるのでしょうけどね。
****************************************************************
まぁ上記の場合は異性の話ですが、同姓でも興味を持つという事はありますよ。たとえば、私は女ですが、女として尊敬している人には興味があります。どんな感性で物事をみているのかとか、価値観など気になりますね。そこで、すごいなぁ~って感じたり、自分の考え方を改めたりします。または自分じゃ考えられない!と思うほどアホな人や、人として考え方がまったくズレている人にもある意味興味があります。(笑)
どんな風に育てられたんだろうとか、なんでこんな考え方になるんだろう。とかね。

興味を持つ対称として、一番の理由はきっと自分とは違うものをもっている人に対してだと思いますよ。そこに魅力を感じたり、こうはなりたくない。と自分の価値観などを確かめたりするんだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

今回の質問は異性に対しての事でしたが、
同性に対しても含め広い意味合いをお書き頂き、
とても参考になりました。

>一番の理由はきっと自分とは違うものをもっている人に対してだと思いますよ。
>そこに魅力を感じたり、こうはなりたくない。
>と自分の価値観などを確かめたりするんだと思います^^
たしかにそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:21

どう受け取るかはその時しだいだけど、自分がいう時は気になってる人かな★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

受け取る側と言う側での意味合いをサラリとありがとうございました。
とてもわかり易いと思いました。

お礼日時:2008/06/10 16:17

第一印象レベルで惹かれるものがあるという意味でしょう。


「気がある」とほぼ同じというか大差ないものだと思います。
もちろん「人間として」という意味もありますが、それは前後の文脈の中で判断するしかないものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>第一印象レベルで惹かれるものがあるという意味でしょう。
なるほど・・!そうかもしれません。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 16:15

その人をもうちょっと良く知りたい、感じたいという部分だろうね。


異性としても含まれるだろうけど、それだけじゃなくて人間としてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

異性としてより、人間としてのニュアンスが強い感じですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています