【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

でしょうか。たとえば、-100.22, -110.12, -105.87, ... といった(負号付の整数部三桁小数点以下二桁)のデータが、各数値は(この例のようにコンマでなく)、改行で区切られていて、行は3万行以上あります。

excelに取り込みたいですが、一体Excelは何行まで取り込み可能でしょうか?ご存知の方お教えください。(ちなみに33,700データでは旨く取り込めました)

またexcelの関数FREQUENCY()なるものを使って、度数分布表を作りたいのですが、こちらも、何万データまで取り扱い可能でしょうか。数10万データぐらいまで取り扱い可能だと嬉しいのですが。。(ちなみに33,700データでは、FREQUENCY関数を,旨く、こけることも無く、実施できました)

数10万から数100万件(かそれ以上)の生データを基にした、度数分布表作成に、excelでは不足な場合、適切なソフトがありましたらお教えください。若干急いでいいます。オンラインで取得できるソフトだとありがたいです。あるいは、C言語で、どなたかが作成された、ソースファイルがあれば、入手できましたら、それはそれでとても嬉しいです。

Windows2000pro, Excel2002, Thinkpadです。 よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

●エクセルの行数は、既にお答えがあるように、約65000件ですが。


●しかし例えばA列が65000行データを入れたとして、B列(第1行から65000行)にデータを入れられる、プログラムを組む技量があれば、2列になりますが、65000*2個のデータが入れられますよね。
●というのは、エクセルの=frequency関数を見ると、第1引数はデータ配列となっていて、A1:B65000とかと、指定できるのではありませんか。であればA1:C65000とか指定できるのでは?
●それより階級区分は何区分にするのですか。
●色々言っていますが、扱うソフト(エクセル)の仕様制約よりメモリーの制約の方が足かせで効いてくると思います。それの計算がなかなか難しいのだと思います。
●適切なソフト
統計ソフトでSPSS、SAS、Mathematicaなど当たってみては。まずWEB検索で。
http://www.econ.tamacc.chuo-u.ac.jp/html/spss/sp …
●元データはテキストデータではないのですか。
元データは何と言うソフトで出力したものですか。
テキストであれば、C言語でなくて、エクセルVBAで十数行の処理できる程度でないかと、推定しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考える種を頂き、感謝いたします。結局C言語で度数分布「表」まで作ってしまい、その「表」をExcel等で「グラフ」にするだけに致しました。いろいろ情報を頂いたので、やっぱり、普通にやるしかないか、と思った次第です。ありがとうございます

お礼日時:2002/12/06 18:52

エクセルの行数は 65536行までです。


それ以上は、取り込めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング