出産前後の痔にはご注意!

10個の入力された数値の最大値、最小値を求めるにはどうすればいいのですか?

考え方と、プログラムを解りやすく教えてください。

A 回答 (3件)

プログラムは示しません。

あえて考え方だけ。

・暫定の最大値を保持する変数を宣言しておき、初期値を1個目の数値にしておく。
・10個の数値をループでまわし、N番目の数値が暫定の最大値より大きければ、その数値を暫定の最大値の変数に代入する。

最小値も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解説どうりやるとうまくいきました。

(C++なら)std::vectorなり、配列なりにデータを入れて、

std::min_elementとstd::max_elementで結果を得る。
    • 0
この回答へのお礼

c++は、まったく知らないのですが、

今後の参考になりました。

考え方だけ。

大きく分けて2つです。
1.ソート(整列)して見つける。
2.最大値と最小値の保存エリアを設け初期値を入れておき全データと比較し置き換える。
 a.初期値はありえない数値とする
 b.最初のデータを初期値とする。

普通は2を使います。データ数が3つ位だと1を使うことも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

2番目のやりかたで、やってみました。