プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月2日(月曜)に東京ディズニーランドへ産まれてはじめていってきました、32歳主婦です。

はじめてだし、子供が3歳 5ヶ月の赤ちゃんがいるということもあり平日を選んで行ってきました。

楽しみにしていた、ぷーさん のハニーハントはお休みで、スプラッシュマウンテンには3時間並びました、その前に取得したFPはバズ○○が夜の9時から10時でした。入園したのは朝9時すぎです。

引き換えしないといけないチケットしかもっていませんでしたので、入園チケットをもらうだけで並びました。入ってからもすごい人手です。

どうしたあんなに人がいたのでしょうか?平日であれだけ人が多いということは土日や祝日はもっとひどい人手なんでしょうか?

そうはいっても、とまりで近くのホテルに宿泊したので閉園まで
楽しめました。できればまたすぐにでもいきたいぐらいです。(赤ちゃんがいるのでかんたんには無理ですが)

平日なのに込んでる原因と、ぷーさんのハニーハントがお休みの原因

ディズニーランドに詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

6月2日(月)が混んだ要因としては、

・神奈川県民感謝デーでパスポートが安く買え、期限が6月2日まで
・神奈川県横浜市が開港記念日で学校等がお休み
・6月1日が運動会(5月31日は雨天)による代休
・そもそも月曜日は平日のうちでも混む
等が考えられます。
5月中旬から6月中旬の月曜日は、小学校や幼稚園で運動会や参観日があり代休でお休みになりますので、混むことが多々あります。

また、ハニーハントは公式HPによると、5月21日から6月5日まで休止とあるので、急遽ではなく、恐らく定期検査ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。神奈川県民感謝デーというのがあるのですか?はじめて知りました。うちは埼玉県民なので埼玉県民感謝デーとかもあるのでしょうか?

ハニーハントは定期検査なのですね、残念でした。

埼玉県民感謝デーというのもあります。

6~7月と11月頃にあったと思います。
詳細は不明です。
コンビニとかJRとかでパスポートが売られると思いますので、ポスター等が出ると思います。
    • 0

年パス持っています。

混んでいる理由は、No1さんの書いてある通りです。神奈川県の情報は知りませんでしたが、ランドの隣の東京都江戸川区の公立小中学校は春が運動会シーズンですから、代休がこの時期の月曜日というのがほとんどです。
実際うちの子は5月31日は中学校、6月1日は小学校の運動会でどちらも6月2日が代休でした。
混んでいるのを知っていましたので、家は行きませんでしたが、子供の友達は行っているようでした。(自転車で行ける距離なので)
また、一般的に月曜は混みます。地方から連泊とかで来る場合2泊という計画だと金曜~日曜か土曜~月曜というパターンで来ることが多いからです。
ハニーハントの休みは公式サイトの休止情報に載っている定期メンテナンスですね。通常一週間程度休んで全体の安全チェックや手直し等をしているもので、一年分がサイトに出ています。
大幅リニューアル(メンテナンスじゃなく模様替えも含まれる)の時は半年や一年近く休むこともあります。
基本的に何か手直しをしているので、休止している物があると思っていた方が良いです。どうしても乗りたいアトラクションがある場合は、チェックしていってくださいね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。

6月2日が混んでいた原因はNo.1の方の回答通りだと思います。

また、ハニーハントがお休みなのは定期点検または改修でもしていたのではないかとおもいます。予定のお休みでしょう。
予定されたアトラクションのお休みはディズニーランドのHPにも載っていますよ。
ディズニーランドは永遠に完成しないドリームランドなのでチョコチョコと手が入っていますのでリピーターにはそれもひとつの楽しみとなっています。
最近久しぶりに「カリブの海賊」に乗ったら映画の「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出ていたジョニー・ディップの人形があったのでビックりしました。
ディズニーランドはいつも混みますし敷地も広いので初心者の方はなかなか効率的に回ることは難しいですね。このカテゴリでも時々どう回ったら効率的でしょうかとの質問が良く出ています。
次に行く時までにいろいろと情報収集してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。