プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excei2003でコピー作業すると、セルの左上肩に突然、黒三角記号が表示されることがあり、一旦此の記号が出ると、どんなにしても消せません、又どのマニュアルを参照しても、此の記号についての記載は何処にもありません。
ついては、
(1)此の記号の名称、
(2)どの様な時に表示される、
(3)その意味と効用、
(4)此れを消去する方法、
等について、教えて下さい。

A 回答 (5件)

「黒の三角?なんだろう?」と思いましたが、他の方の回答はみな「エラーインジケータ」の説明ですね。

それでいいのでしょうか?エラーインジケータは「緑の三角」ですけど・・。

(1)名称 エラーインジケータ
(2)どんなとき? Excelが「エラーだ」と思ったとき
(3)効用 間違えを防ぐための警告
 例えば、10行ずっと合計の計算だったのに、11行目だけ掛け算でまたその下が合計の場合、「ここだけ掛け算なのはヘンじゃない?」とExcelが緑の三角で教えてくれます。
(4)消去の方法 これまでの回答者さんが教えてくださったとおりです。

エラーインジケータは、印刷にうつらないし特に悪さをするわけではないので、そのままほったらかしにしても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、良くわかりました。

消し方についてです。

[ツール] → [オプション] → [エラーチェック]タブ →
[バックグラウンドでエラーチェックを行う]のチェックを
はずす → [OK] を押すと、
ずっと出てこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、よくわかりました、お礼申し上げます。

>(1)此の記号の名称=エラーチェックオプション

>(2)どの様な時に表示される&(3)その意味と効用
http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/kusuri/edu_bo …
>(4)此れを消去する方法
(1)「!」←ここをクリックして「エラーを無視する」をクリックして回避する方法
(2)「ツール」→「オプション」→「エラーチェック」タブを選択→ 「バッググラウンドでエラーチェックを行う」のチェックを外すという方法

但し、(2)を実行した場合、エラーが出ても何も出ませんので推奨は致しません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、良くわかりました。

セルの数値がテキスト形式か数値の最初にアポストフィ(')がついている場合にこのマークがつきます。

その消し方ですが、(')がついている場合は(')を削除すれば普通の数値になります。
しかしテキスト形式の場合の数値化については存じません→どなたかお願いします。
    • 0

セルの左上に三角ということですが、エラーを表示しているものではないでしょうか?

そのセルをクリックしたときに左側などに!のアイコンが表示されませんか?

その!のアイコンをクリックするとエラー内容や対処法が表示されると思います。
計算式が矛盾しているときや、文字列で数字を扱うときなどに出てきますが、特に問題ないときは!のアイコンをクリック後"エラーを無視する"と選択すれば消えるはずです。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、なるほど ”!”をクリックするとエラー内容や対処法が表示されます。
 今まで”!”を視認はしていましたが、此れをクリックしてオプションを表示させるとは、知りませんでした。
 眼ウロコでした、大変助かりました、重ねて厚く御礼申し上げます。