プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って一体どういう心理の持ち主でしょうか? 教えてください。

A 回答 (8件)

ただの【自己中】です。



例え自分のミスを認めてても
・あんな言い方は無い(相手も怒ってるから仕方ナイです)
・私は私で頑張ってる(誰も頑張ってナイとは言ってない)
・確かに○○(例えば確認)せんかった私が悪いけど、でもな!

自分のミスは認めるものの『でもな』『でもな』ばっかり・・・・
ミス認めるなら自分が悪いでいいやん?って思いますが、いつ
もでもな!・・・・もううんざりです。
自分が頑張ってる事は自分で分かってるからそれを周りに認めて
欲しいんです。自分中心なんです。でもそれに気付いてないから
一方的に相手を悪く言う。

私は『でもな!でもな!じゃないねん。たまには自分が悪かった
って素直に認めて反省し~や』って言いますね。更には
『○○は(でもな!って言う人)周りが認めてくれへん!自分はこ
んなに頑張ってるのに!って言うけど、じゃあ逆に○○は周りの
人の頑張り全てを勿論知ってから言うてるんやんな?他の人だっ
て苦手な事を隠れて努力してる事も、○○のミスを内緒でフォロ
ーしたりしてくれてる可能性だってあるんも全部分かってからそ
んなん言うてるんやんな?』
て言うと黙っちゃいますけど・・・・・(あ・・ごめんなさい)
    • good
    • 5

例えば他にも


・他人の不幸は蜜の味だが、自分の不幸は人一倍同情されたがる。
・いつも「忙しい」が口癖。
・ため息が多い。
・人の悪口を平気で言い、同感を求め、群れたがる。

こういう人の共通点は
ちやほやされて育てられ、挫折や絶望を知らない人たちです。

体育会系で厳しく躾けられた人には
こういう現象はありえないと思います。
    • good
    • 3

確かにそういう方いらっしゃいますね。

。。

多分。。。そのような方は心に余裕がなく
自分のことしか、見えないのでしょうね。

それと、相談者さまなら、何を言っても怒らない。
この人なら、ただ、黙って優しく愚痴を聞いてくれると
自分勝手に都合よく思ってるんだと思います。

もちつもたれつでありたいですよね(汗
    • good
    • 1

自分の意思を相手に伝えているだけですね。


特に聞き手のことも考慮されていません。

言うという行為によって自己満足しているだけということになります。
    • good
    • 1

まず愚痴を言う時の心理は、何かしらに対して不満を持った時に愚痴を言いますよね。



人の言う事を聞かない人の心理は、自分が正しいと思っているから、又は間違っていると自分でわかっているが、プライドが高いため聞かないでいるからです。

多分、プライドが高い&自分が正しい&自分中心で動いているから周りの人がよけいに目にはいり愚痴はたくさんでてくるが、アホらしくて人の言う事はいちにち聞いていられない、といったところでしょうか。
    • good
    • 1

私もそういう人に遭ったことがありますが、


その人は相手の話を聞かないことで、相手より優位に立ちたい、優越感を得たい、そんな感じでした。
努力せずに愚痴や悪口ばかり言っている、低レベルな奴でしたね。
    • good
    • 1

「自分だけが苦労をしている」「誰も自分のことを分かってくれない」という苦労自慢やさんだと思います。


そういう人の愚痴はムーディー勝山にならって右から左へ受け流しちゃいましょう。
そしてその人に今以上の改善を求めるのは諦めましょう。期待するから腹が立つのです。
    • good
    • 0

自分の言いたいこと言って、人の耳に届いてればそれだけで満足なんでしょきっと。


そんな人はいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!