プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
とても悩んでいます。様々な方の意見をお聞きしたくて質問いたしました。

わたしは20代前半の女性です。友人は同じ年齢の女性です。彼女とは、中学までとても仲が良くしょっちゅう会って遊んでいましたが、お互いの進学を機にまったく会わなくなっていました。しかし、数年前に同窓会があり、それ以来よく連絡を取り合い、年に数回ほど同窓会にきていたメンバー(男女)で飲み会を開くようになりました。

再開して一年間程は彼女と会うのが楽しみで個人的に会ってお互いの家を行き来したり、買い物に行ったりと楽しく過ごしていました。
しかし、ここ最近彼女に対して不信感が芽生えてしまいました。

彼女の性格はプライドが高く、負けず嫌いな性格の持ち主で自分が一番じゃないと機嫌が悪くなる、話のほとんどが自慢と彼氏の話、言葉の節々でまわりを見下してるのがわかる(自分が一番金持ち、高学歴等(実際はみんな同じレベルです))
話を盛る、話を勝手につくる。
自分が好きな物以外は認めない。

いままでは、自慢が多いけど、明るくノリがいいし久々に再開したのもあり、気になりませんでした。
ですが、最近わたしに対しての嫌味?が酷すぎます…。
例えば、会えば必ず上から下までなめるようにファッション、メイク、体型彼氏の有無のチェック…。
会う度「化粧濃くしたの?モテるのに必死だなぁ」
「まだ彼氏いないの?それって、〇〇の性格に問題があるんじゃない?」
「飲み会ばっかりいってるんでしょ?遊び人(笑)わたしはそんなことできない~。」
「〇〇はそうやっていい子ぶってるからモテるんだよね?(笑)でも、変な男ばっかりだよね(笑)」等、ネチネチ何度もいってきます。他の女友達に対しても、巨乳な子に対してГデブ」といったり、背が高い友達には「ヒールはけなくてかわいそうだよね(笑)」等、相手の長所または短所を攻撃しています。が、本人たちには直接いっていません。本人達にたいしては「巨乳うらやましいー!」と褒めています。しかし、わたしに対しては直接嫌味をいってきます。わたしは「それはいいすぎでしょ(笑)傷つくわ~」等といって受け流してきました。
本来ならば、言われてすぐに傷つくからやめてというべきなのはわかりますが、他のメンバーがいる中で会う事が多かった為、飲み会の雰囲気を悪くしたくなかったのです。しかし、先日モヤモヤがたまってしまい「あなたのことばはグサッとくるから、発言する時は相手の気持ちを考えてから発してほしい。皆で楽しく過ごしたい。」と自分の気持ちを伝えました。

すると、「そんなひどいこといったの?私が?きっとお酒で酔っていたからだ。すまなかった。悪口ではないし、あなたや他の子に対して嫌味を言う気はない。口が悪いから誤解をされやすいんだ。自分で言い過ぎたと、毎回罪悪感に苛まれる。」ときました。
嫌味はお酒を飲んでないときもいっていますし、
彼女はお酒をあまり飲みません…。
彼女は、自分は誤解をされやすいし、勘違いされやすい。と言っていますが、わたしからみたら自分で誤解を招いてるようにしかみえません…。
また、話を盛ったり、話を勝手に創るため、わたしがいない間に勝手にわたしが悪者になってる事が多々あります。(あとで他の友人に確認されます。)

長々書いてしまいましたが、わたしは彼女とは距離をとろうと思っています。しかし、他のメンバーとの飲み会は楽しいので続けたいです。ですがほぼ毎回彼女は飲み会に参加します。また、仮にわたしが飲み会に参加しなかった場合、彼女は自分に良いように話をつくるのが目に見えています…。

どうするのが一番でしょう…?
他のメンバーは、直接嫌味を言われていないし、皆素直で疑ったりしないいい人ばかりです。

また、彼女はメールではわたしに対して「親友」、「大好き」等怖いぐらい優しいですが、直接会えば嫌味か、根掘り葉掘り近況をきいてきます。そのギャップが怖くて、どちらが本当の彼女なのか…。
本当に誤解をされやすく、根はいい子なのか?わたしが気にしすぎているだけなのか…。わからなくなってしまいました。


皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

友達なら認め合っているものです。


認め合っていないなら友達ではない。
あなたが勝手に依存しているだけ。

私なら他にまともな友達探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッとしました。
その通りですね。
お互いを認めあえる友達を大事にしていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/15 00:36

貴方が彼女から距離を取ることには賛成です。

不快な思いをして付き合う必要はないと思います。
貴方が彼女から距離を取ってグループの飲み会に参加しなくなれば、彼女は好き勝手な貴方の悪口を言うでしょう。
でも、そのうちにグループの他のメンバーがターゲットにされるのではないでしょうか?。そんな気がします。
グループの他のメンバーの人たちを大切になさったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

正直、彼女に対してよりも他のメンバーに誤解されてしまうのが怖かったんです。
ですが、他のメンバーの友人達を大切にしていこうと思います。
背中を押してくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/02/15 00:40

考えすぎ。

いらない対象。
もっと自己中心になりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとありがとうございます!
的確な言葉です。
あなたの言葉で気持ちが晴れました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/15 00:43

文章から相当のうっぷんや不信感を感じます。

はっきり言いましょう、距離をとるべきに賛成です。
友人としての付き合いや飲み会のメンバーとしての付き合いがあるとは思いますが、うわべだけの付き合いにして個人的には付き合わないようにするべきです。人間関係は不信感を持った瞬間から元には戻らないと言っても過言ではないと思います。自分にも親友と呼べるような友人がいましたが、価値観や仕事環境で不信感を抱き、自分といる時は人の悪口を言っており、自分がいない時には自分の悪口を言っている事を知り、また聞こえてしまいました。距離をとって数年したある日に急に連絡が来ました。「嫁が定期貯金をホストに貢いだ」とか「親友はお前だけだった・・・」とか「信じてくれ」とか自分が上手くいっている時は人を邪険に扱い、上手くいかなくなった途端に泣きついてきました。自分はつき離しました。今でも友人との楽しかった思い出などが蘇る時がありますが、彼の為にも付き合わないことを決めたのは間違っていないと思います。最近の人は変に周りの空気や関係性を壊さないように我慢しますが、自分にとって相手にとって本当に良いことなのか?考えて欲しいです。
本当の親友だったら、距離をとってもいつか笑って話せるときが来ると自分は信じています。
自分も同じ悩みを抱えたことがあったので長々とすいません・・・・・
良い方向にいくことを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、すごくモヤモヤや不信感が募っていたんです。ドキッとしました。

「不信感をもった瞬間から元には戻らない」
本当にそうだと思います。不信感が溜まっていき、大きくなるばかり。以前の関係ではいられなくなってしまう。

あなたもお辛い経験をなさったんですね…。
わたしも、あなたの行動は正しかったと思いました。

「自分と相手にとって良いこと」、これはいい人間関係をつくるのに大切ですね。


幼馴染みを疎遠にするのは、気がひけていました。ですが、背中を押してくださってありがとうございました。
丁寧なご意見で本当に嬉しかったです…!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!