アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車券を併用して使用中のときで、新幹線から在来線に乗り換えるときの有人の中間改札だと、特急券のみを回収して、すでに区間が終了した使用済みの乗車券を回収してくれないことが多いです。これはミスなのか、それともその方が正しいのか、あるいはどちらでもいいのでこちらから言えば回収してくれるのか教えてください。
自動の中間改札だと、区間が終了した使用済みの乗車券は回収するという記憶があるのですが。

A 回答 (5件)

質問のケースはおそらく乗車券が2枚以上の時を言っているのですよね。


1枚しかない時は、他の回答にもあるように、前途の乗車に必要ですから(一部の駅を除いて新幹線乗換改札を通過=この先在来線も乗車)回収されては困ります。その駅で下車する場合も、在来線のみの改札を出る時に必要となります。

2枚以上の乗車券を利用する場合で、片方の券が全区間乗車済みの場合、回収するのが原則です。
但し、回収だけを行うと、2枚目の券が未使用状態のままとなってしまいます。そのまま下車駅で出ようとするとキセル等のあらぬ疑いがかかるかもしれません。そこで、本来なら○○駅入鋏代と証明してその駅の入鋏を行います。(実際には改札スタンプを押します)
この取扱が面倒と感じれば、乗車券を回収せずにそのまま通し、下車駅で2枚渡すことになります。また、自動改札機の機能によっては回収されずに2枚のままなら自動改札が通れるものを、回収され、入鋏代の証明などされたら自動改札が通れなくなる可能性があるという現実もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券を2枚以上併用することを想定して質問しました。ご回答ありがとうございます。回収しない方がいい理由もあるということが分かりました。

お礼日時:2008/06/12 15:01

新幹線の改札は、一度 在来線の改札を入ってからある事が多く


新幹線の改札で切符を回収すると、在来線の改札をでるための
証明書の発行が必要になります。
これでは、利用者・JR共に不便ですし効率が悪いので、
便宜を図るため、あえて回収していないのでは??
なので、ミスではないと思いますよ。
(新幹線の利用者一人ひとりにそのようなものを発行していたら
コストもバカになりませんしね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の質問があいまいですいませんでした.「乗車券を併用」というのは2枚以上の乗車券を併用して使用することを想定しました。さらにそのうち区間が既に終了した乗車券を持っている場合をを想定して質問したものでした。

お礼日時:2008/06/12 14:55

車掌の携帯に通知されます。

⇒車掌の携帯端末に通知されます。
    • good
    • 0

新幹線の中間改札は、不正乗車を防止する為に設けられた改札です。


乗車時、自動改札を通過すると、指定席券の通過情報が車掌の携帯に通知されます。
また、下車時、自動改札を通過すると、特急券のみ回収されます。(乗車券と特急券が1枚の場合は、使用済みの情報が記録されて排出されます。)
従って、有人改札で特急券のみを回収して、使用済みの乗車券を回収しないのが正しい扱いです。
そもそも、中間改札は、新幹線と在来線を繋ぐ中間に設けられた改札ですから、駅の外に出るには、もう一度改札を通過する必要があります。
中間改札で乗車券まで回収されたら、駅の外に出られない事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。私の質問があいまいですいませんでした.「乗車券を併用」というのは2枚以上の乗車券を併用して使用することを想定しました。さらにそのうち区間が既に終了した乗車券を持っている場合をを想定して質問したものでした。

お礼日時:2008/06/12 14:53

厳密に言えば、使用済みの乗車券は回収しないといけないので、係員のミスということになりますが、だからといって乗客の不利になる取扱いではないので、なんら問題はありません。

「要らないから回収してくれ」といえば係員は回収します。

ただまあ、どの駅から乗車した乗客がどの駅まで旅行したのか、という情報収集に用いるのであれば、下車駅で回収するのが好ましいので、「下車駅で渡してください」という返答を得ることもあります。

規則を厳密に解釈すれば「ミス」ですが実運用上では「どちらでもいい/下車駅で回収」ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2008/06/12 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!