プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

大阪(吹田)から鹿児島(霧島)へ7月19日(土)~21日(月)の間に帰省することになりました。18日の夜or19日の早朝に出発し、21日の夜or22日の早朝に帰るつもりでいます。

私と嫁の二人とも運転できます。子供は7歳の女の子と1歳の男の子がいます。飛行機も考えたのですが、高いのと、帰省先で自由に動けること、荷物をたくさん持って行ける(帰れる)ことから、車で帰省しようと思っています。

車は1つ前の型の3000CCのエスティマなのでハイオクなので、やはり飛行機の方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

大阪-鹿児島間がざっと900キロ12時間で


高速代だけで2万円弱。
http://www.navitime.co.jp/?orv=487792598.1249153 …

3日間だけの帰省だと、ほとんど移動に費やすことになりそうです。
素直に飛行機のほうがいいでしょうね。

1歳児を連れた関西-関東往復を10回くらいしたことがありますが、
通常、7時間のところを12時間くらいかけていったこともしばしばでした。
それだけ、休憩をしっかりとってあげないと、子供にはきつい移動だとは思います。

まだ、フェリーのほうが自由はきく分ましかもしれません。
http://www.sunflower-west.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに飛行機の方が楽だというのはわかるのですが、自動車で帰省したことがないので、試しにやってみようかなと思っているのですが、1歳児連れでは無謀でしょうか?

お礼日時:2008/06/12 22:27

安く済ませるなら断然クルマじゃないですか。

ETCの深夜割引など有効に使えば片道ガソリン代込みで25000~30000円で行けそうですし。

行き帰りのどちらかを志布志か宮崎からのフェリーを使えばカラダは楽そうです。

http://www.sunflower-west.com/03time/index.htm
http://www.miyazakicarferry.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーも考えたのですが、周りの迷惑を考えると個室をとることになると思うので、かなり高くなりますよね?

お礼日時:2008/06/12 22:35

確かにエスティマなら長距離移動も結構ラクですよね。

でもさすがに
片道600km(所要7~8時間)が限界かと。鹿児島ならフェリーを使わ
ないとダメでしょうが、フェリーを使うと結局飛行機とあんまり変わら
ない結果になりそうです。

ということで、高くても飛行機の一択です。子供が居るならなおさらですよ。
おまけにその日は多分、いきなり中国道が大渋滞です。九州に入っても
福岡あたりで渋滞を食らうのが確実ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。片道600kmが限界ですか。鹿児島といっても霧島の方なので、フェリーだと宮崎の方が近いように思います。

「いきなり中国道が大渋滞」というのは、夏休みに入るからということでしょうか?

お礼日時:2008/06/12 22:37

はじめまして。


霧島の地元の人間です。
夏場の長距離ドライブは、相当キツイですよ。正直。(>_<)
日程的に、全行程「車」での移動は非効率だと思います。

カーフェリー利用での帰省を前提に話をすすめると・・・・

霧島の「どのあたり」を周遊するのか、分かりませんが・・・
宮崎行きカーフェリーで宮崎から高速(宮崎自動車道)経由で、えびの高原の入口にあたる小林ICまでが1時間前後、また霧島温泉郷だと横川ICまで1時間20分前後です。

志布志行きだと、志布志~都城~霧島神宮までで2時間15分前後です。

スケジュールからみると、実質的にみて、2泊をカーフェリーで霧島を「日帰り観光」のお考えのようですが、帰りのフェリーの乗船手続き等を考えると、昼食を含めてゆっくり観光できるのは、1・2箇所程しか無いと思います。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

2泊3日のご旅行を、有効的になされたい場合は、飛行機+レンタカーが断然良いです。
1泊を必ずこちらで過ごされるのであれば、
(例)
初日  鹿児島空港着~鹿児島市内観光~指宿温泉着(宿泊)
2日目 指宿温泉~知覧~鹿児島~桜島~国分~霧島温泉(宿泊)
3日目 霧島温泉~宮崎市内観光~宮崎空港着
(※逆パターンでも結構です。)

または、往復鹿児島空港発着で、
初日  霧島観光(霧島神宮)~宮崎市内観光~宮崎(宿泊)
2日目 宮崎~日南海岸~志布志~都城~霧島温泉(宿泊)
3日目 霧島温泉~高速経由~鹿児島市内観光

でも、結構だと思います。
カーフェリーでの日帰り観光は費用的に安いですが、正直「体力勝負」です。
いずれかの場合でも、「燃料費」は掛かります。
一番理想なのは、運転区間を短くし「観光」を優先された方が得策です。
他の方が仰っておられるとおり、価格的には厳しいですが、「飛行機」&レンタカー利用が日程的にも(・∀・)イイ!!と思われますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は旅行ではなく帰省なので、帰ったらのんびりするつもりです。母に孫の顔を見せに行くだけですので。

1歳児の息子がなかなか手強くて、公共の交通機関を使うのに二の足を踏んでいるというのが正直なところです。まだ、少し時間があるので、もうちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 15:59

7/19は夏休み初めの連休でして、この日に合わせて休暇をとるグループ


も多く、夏休みではお盆前後に次いで混雑する日だと思います。

たぶん前日の晩から中国道は宝塚トンネル前後で渋滞し、朝になると
吹田i.c.を入った途端に西宮北まで詰まるんじゃないかと思います。
また、山陽道の広島周辺も普段からあまり流れがよくない場所ですし
北九州周辺も流れがよくなです。

それでも行きはまだ平常時+1~2時間程度で済むと思いますが、21日
の帰りは、ほぼ確実に宝塚トンネルを頭に福崎・姫路あたりまで渋滞
しているんじゃないかと思います。北九州・広島と渋滞で1時間以上
つかまり、更に自宅直前で渋滞3時間ってのは相当にきついですよ~。

・・・オマケに吹田出口の渋滞30分でトドメを刺されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに夏休みに入るから混雑しそうですね。

ETCの深夜割引を利用するつもりなので、混雑しない時間帯で走るつもりですが、甘いですかね。もうちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!