この人頭いいなと思ったエピソード

4人分程度に分岐し、それぞれの音量を別々に調整できるヘッドフォンアンプはちらほらみかけますが、もう少し多機能なものを求めています。

具体的には、ヘッドフォンを使用して4人・4パートを同時録音するとき、個人個人が、自分の音とその他の音のバランスを調整できる機能を必要としています。

たとえば、一つのヘッドフォンに対し二つフェーダーがあって、一方が自分のモニタリング音の音量調整、もう一方がその他の音の音量調整になっており、そのセットが4つ並んでいるような構成です。

ライブハウスにあるような大型ミキサーなら実現可能だと思いますが、そのような大規模なシステムは不要です。コンパクトな機材を求めています。

4分岐でなくても、2分岐程度でもうれしいです。

どなたか情報をお持ちの方、また、何かアイデアを思いつかれた方、ご教授ください。

A 回答 (1件)

私のとこでは、だいたい似たような用途で、これ使ってます。

http://www.behringer.com/HA4700/index.cfm?lang=JPN

メインとしてステレオ1系統を流し、4つあるチャンネル毎に、それぞれステレオ1系統を追加ミックスできます。
追加系統はステレオフォンプラグで入力しなきゃならないとこだけが、ちょっくらやっかいなんですが、私の所では、だいたいモニターに難しい注文付けてくるのはボーカルとギター隊だけで、難しい注文といっても要は「自分のパートの音がもっと欲しい」という方向に帰結するので、ボーカルはマイクプリアンプから出力を分岐、ギター隊はアンプシミュかギター用D.I,から出力を分岐し、その分岐分だけをMTRとは別の小型ミキサーに入れて、ボーカルとギターの2つの出力を作り、ボーカルのヘッドフォンチャンネルとギター隊のヘッドフォンチャンネルに追加ミックスしています。

1Uサイズなので、当然ツマミ操作ですが、フェーダー操作にこだわるなら、ある程度大きなミキシング卓を使うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ベリンガーのHA4700は気になっている機材のひとつです。
書き込みを拝見させていただいたところ、なかなかいい感じですね。
どうもありがとうございました。