アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚生活って楽しいものでしょうか?

たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも
結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは
なくなって実生活あるのみでしょうか?

新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか
ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。
他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり
しないのかな?とか、謎だらけです(笑)

実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。
好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも
想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて
賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って
想像つかないです。仕事をするつもりはありません。

質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると
ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

A 回答 (9件)

結婚生活そのものがそれぞれのカップルによって全然違うようなもので、新婚さんだから楽しいとか、年数がたったら飽きるとか、そういうものではないようですよ。



うちもいい年をして、交際2年、新婚4カ月、まだまだ生活を始めて間もない時期です。
貴女と同様、帰りの遅い、多忙な夫と専業主婦(求職中)の暮らしですが、可もなく不可もなくと言った感じでしょうか^^;

>一人で旦那を待つ時間
これは…気楽でいいもんですよ♪
夫が仕事の日は、家事に追われるわけでもなく、自分のスケジュールで動きながら、自由時間が持てるわけですから。さすがに帰りが遅いと、「どうしたかな~?」とは思いますが、別に苦痛ではありません。
寂しいのは最初慣れるまでの短い期間だけだと思います。

うちは、上手くいってるかどうかは分かりませんが、色んなことを夫婦で話し合って解決するように努力はしています。特に我慢して後々揉めそうなことは極力先延ばしにはしません・・・笑
それから、各自の一人の時間も大切にするように、努力してます。
お仕事される予定がないとのことですが、そうであれば余計に、「おまえはいいよね」という話になりかねませんので、一人でも楽しく過ごせる趣味などを持っているといいのかもしれないですね♪
ちなみにここの掲示板も、夫に甘えすぎないようにと、一人で悶々としてしまいそうな時に、大いに活用させてもらって、皆様に助けられてます^^;

結婚はあらゆることに努力は要りますが、新婚云々に関わらず、二人で築くものなので、楽しいですよ^^@
    • good
    • 2

こんにちゎ^^



20代後半で旦那sが20代前半の新婚3ヶ月です☆
付き合ってわりとすぐ結婚したのですが・・・
新婚の楽しさがわかりませんwwww

ぃゃうまくいってますよ^^;

私は結婚初めてじゃないのですが何年か付き合って結婚した人も
同棲して結婚した人、同棲しないで結婚した人・・・・
みんな同じですww

最初に苗字が旦那sと同じになって色々と手続きしている時は楽しいです^^;

でもそれ以外は、これといって・・・
新婚新婚ってよく言われるヶドだからなに?と思ってしまいます@@;

子供がいないからっていうのもあるのかしら?^^;
    • good
    • 4

私は、それが楽しいかどうかと言うのは恋人や結婚相手に求めるものが高いか低いかの違いによると考えます。


結婚生活=バラ色、毎日デート気分で幸せ一色 と思い込んでいた人にとっては新婚生活って結構つらい・・と思うでしょうし、
私のように
新婚生活=長い共同生活の幕開け。お互いの生活の常識・ライフスタイルのすり併せに努力を要する期間と考えているような人にとっては
「案外気楽にいけるじゃん。たのしいじゃん。」と思えるかもしれません。

自分の事前リサーチと想像力と期待値調整によってそのギャップに打ちひしがれたり・案ずるより生むが易しで楽になれたり、感じ方が変わってくると思います。

以前にこのサイトで「なかなか結婚したいと思う相手にめぐり合えない。」という悩み相談に対して、こんな回答がありました。
自分の「100点満点」な理想をがっちり持ってしまっていると、現実を見たときにそこから減点されていってしまうので行き詰る。
逆に最初から期待をしないで接すると、その人のいいところを発見したときにプラス評価が加わるのでポジティブに見ることが出来る。
物事を「減点方式」で見ると上手くいかないので、「加点方式」で見るようにすると幸せな考え方・感じ方が出来るようになるとのことでした。これには大変共感し、なるほどと思いました。
これが幸せの秘訣だと思います。

実家暮らしから二人暮しになるのも、一人暮らしから二人暮しになるのも、そこまで大きな差はないです。
どちらから始まっても赤の他人と住むということは初めての体験になるはずなので、スタートは一緒です。
新婚時期にもめやすいことを事前に調べ、心の準備をしておくことは大事ですが、余計な心配をして二の足を踏むことはないと思いますよ。
お幸せに!
    • good
    • 4

28歳主婦です。


4月に結婚して、現在新婚生活2ヵ月目です。
楽しいかはお互い次第と思います。辛い時もあります。
旦那さまは、仕事をしながら、社労士の試験を控えているので、
毎朝毎晩勉強しています。日曜日も学校で1日勉強で、
ご飯とお風呂、土曜日(図書館で勉強する日が殆ど)
も少しだけしか話もできません。
寂しいと我ままを言って困らせた事も、1人でこっそり
泣いたこともありました。八つ当たりも凄かったです。
「受からなかったら別れたい」とまでも・・・。
でも、将来を考えて、自分の目標に向けて頑張っている姿を
見て、応援するように心がけています。
色々話し合って「合格したら旅行に行こうね!」と約束しました。
1人の時間が長いと本当に気が滅入るので、習い事を始めました。
友達ができると楽しいです。
欲が出てきて、また仕事もしたいと思い就職活動中です。
友達が出来ることでストレスも解消されました。
2人だけの世界では息苦しい時もあります。
家庭以外で自分の居場所を作るのは大切だなと思います。
私が楽しく習い事の話をしている事が嬉しいそうです。
上手くいく秘訣は、
(1)自分が楽しくて聞いてもらいたいと思える事をしている
(2)相手を思いやること
(3)笑顔
(4)3食愛情をこめて手作りする
この4つで、色々あったけど、今はうまくいってますよ。
    • good
    • 3

32歳主婦です。


同棲4ヶ月→結婚3ヶ月目です。
新婚生活は楽しいですよ♪
私たちは2年付き合って結婚しましたが、たしかに一般的な新婚のラブラブ感はないですね。
もう落ち着いてる感じです。
でも、日々生活をしてて一緒にご飯を食べてる時に幸せだなぁと感じます。
後、何事も二人で決めるので親の意見とかあまり気にせず、自由な点が良いですね。
旦那の帰りを待つのも家事をしてると最初、慣れるまではあっという間ですよ。
今はTVを見たり録画したドラマを見たり自分の時間を楽しんでいます。
家にいさせてもらえるっていうのは旦那に感謝だなぁと感じながら。
なんか違うなっていうので険悪ムードにはなりますね。
休みの日にずっと一緒にいるとやっぱりストレスがお互いにたまるみたいです^^;
自分がして欲しいことと違うことをされるとイラっときたりしますが、お互いに違うところもあって当然だよね~と思うようにしています。
(なかなか難しいですけど)
でも、やっぱり楽しいですよ♪
    • good
    • 5

既婚の男です^^



新婚生活は楽しいか? んー実際には楽しいを越えた現実が目の前に
くるから難しいところですね(笑)

かと言って、新婚生活はツマラナイか?と言われれば違います。
今まで自分1人だけのことを考えたり、稼いだお金を独り占めできてた
ものが、結婚と同時に2人の人間が共に生きていく「共通」するものを
考えねばならない点が独身の時と違います。

結婚して喧嘩が絶えないのは、恋愛時代にお互いの本心を出していな
かったり、変に相手の行為を妥協してしまったりするのが原因では
ないかと思います。
確かに、育ちが全く違う者同士が一緒に住むのですから、必ず1つや
2つ嫌な部分があるものです。
兄弟の間でも、お互い嫌な部分があるのですから、他人同士となれば
尚更でてくるものですよね?
そうならない為にも、付き合っている時から何が嫌であるのかを
シッカリ相手に伝えるべきであり、それに対して相手が直してくれるか
どうか・理解してくれるかどうかを恋愛中にシッカリ見極める必要が
あり、それが「価値観」になるのです。

そういう価値感の擦り合わせを経て「結婚」となるのですから、多少は
住み始めてからじゃないと見えない部分もありますが、お互い気疲れする
ことを避けるのは出来ます。

今からアレコレ考えても、実際になってくると自然と不安な気持ちが
相手の言葉だったり態度で消えてくるものだと思います。
ただ、gooでの質問や自分自身の経験から、やはり新婚も含めた結婚生活
をトラブルなく過ごせるのは、結婚してから「男性が持つ考えを変えられるか」が
もっとも重要だなと思います(笑)

男が考えを
    • good
    • 3

私は、主人と8年間付き合って、結婚しました。


同棲などはしていませんが、長年付き合っていて、また、互いに一番辛いときを共有し、乗り越えてきた経験などから、恋人期間中から既に夫婦のような関係ではありました^^;

新婚生活は、楽しかったですよ^^
新婚を過ぎても、主人と共に生活することはとても楽しく、幸せです。

もちろん、恋愛し始めの頃みたいな熱い恋愛感情のようなものはなくなっていきますが、その代わり、ジワーと温かく、優しく、穏やかな感情が生まれ、感謝や愛おしさなど、恋愛感情よりももっともっと深い感情が生まれ、大切なものを守るために必要な優しさや強さを持てるようになります。

結婚生活は、他人同士が一緒に生活し、なおかつ、互いの両親を初め、互いの周囲の人間が煩わしいしがらみとなり、厳しい現実生活ではありますので、互いに疲れるときもあれば、イライラするときもあります。
24時間365日ずーっと一緒なだけに、相手の顔すらも見たくないと思い、無性に夫の顔を殴りたい時だってあります^^;
でも、逆に夫の姿を見るだけで安心できて、「可愛い~!」と思うときもあります。

そんないろんなときを共有して、それでも誰よりも側にいて、共に家庭を守るために、相手のために、厳しい現実を乗り越えていくのが、夫婦だと思いますよ。

私の主人は、仕事が早朝5時半には出勤し、帰宅は早い日で夜11時、遅い日で深夜2時くらいになります。
その間、私はずっと家に一人です。
今でも主人を待ち疲れてしまい、かなり寂しくしんどいです。
でも、主人は、私との生活を守るために、身を削って働いてくれているんだと思うと、自分の寂しさ以上に疲れた夫を愛おしいと感じ、夫に感謝します。
自分の寂しさなんて、「何て子供なんだろう・・。」と情けなくなり、吹っ飛びますよ^^

一人で夫を待つことに慣れるまでは大変でしょうが、慣れてしまえばどうってことありません。
今は想像つかなくても、結婚すれば否が応でも毎日の生活にも追われ、厳しい現実が迫ってきます。
ゴタゴタ言わずに、夫婦で必死に頑張らないといけなくなります。
24時間365日ずっと、恋愛気分に浸っていることはできないですからね。

私と主人の場合、付き合いが長かったので、互いの生活習慣や性格などは一致していて、あまり喧嘩はしませんが、結婚後に大きな喧嘩の原因になるものは、ほとんどが互いの身内の問題でした。
本人同士は理解し合っていて、愛し合っているので、何とでもなるのですが、その周囲の身内、取り巻きに関しては、価値観や育ちの違いで、なかなか理解できず、ぶつかることが当初はよくありましたね。

でも、それも喧嘩をしたからこそ、主人と理解し合い、歩み寄りながら、仲良くやっていけます。

要は、何事も、自分たちの家庭を守り抜くために夫婦共にどれだけ努力していけるか・・・にかかっているのです。

うまくいく秘訣・・・夫婦共に同じ方向を常に向き、絶対にぶれないということです。

つまり、夫婦が、どんなに苦しいときも、共に自分たちの家庭を大切に思い、家庭を守り抜くことを一番に考えていれば、どんなに揉めても、互いにどんなに腹が立っても、厳しい現実から逃げることなく互いにぶつかり合って、一歩一歩前に進み、仲良く生活していけるということです。
どちらか一方でも、家庭から目を背ければ、努力をしなくなるわけですから、家庭は崩壊すると思います。

結婚生活は、頭で考えているようには進みません。
だからこそ、それなりの覚悟を持って、自分が努力していければ、それで十分だと思います。
    • good
    • 1

新婚6ヶ月・32女性です。



九州から東海地方に引っ越してきました。
実家暮らしだったために、最初はもー寂しかったですよ。
家事全般も余裕がなくて肩に力が入っていました。
旦那にぶつけた時もあります。

でも、2・3か月をすぎたあたりから、家事のコツ、
家での過ごし方に変化がでてきました。
養ってもらってるから、どうも肩身が狭いような思いがあったので、
これもよくありませんでした。
社会に取り残された孤独感で辛かったんですけどね・・・・
不思議と変わってくるものですよ。ようは気持ちのもちようなんです。
手一杯な私に旦那は手伝ってくれるし、
「ありがとう」の気持ちと、言葉にだすことはどんな時も忘れてはいけないと思います。
心の中を話し合うこともとても大事でしょう。
引きずらないように日々を淡々と楽しく過ごせるように努力することなんです。
喧嘩をすることだって普通。ぶつからない方が逆に変だと思います。
よっぽど、どっちかが人間が出来ていないかぎり、衝突はあるものです。
喧嘩をしてもいいんです。落ち着いてから、気持ちを伝えることを忘れなければ。
素直になること、これがコツだと思います。
こういう人なんだ、とあきらめることも大事です(笑)
簡単に別れられないからこそ、責任が伴うものだし、
大事な問題から逃げることもできません。
だからパートナーのことを受け止める以外に道はないんです。
目先の問題も大事だけれど、未来のビジョンを二人で楽しく話すなど、
前向きな話も沢山できたらいいのではないでしょうか?
結局は二人の努力ですね。
相手には求めるものでもありません。
喧嘩をしても、相手のせいにも出来ないんですよね。
だって相手を選んだのは自分なんですから。
否定すればするほど、自分を馬鹿にしているな気がしてアホらしくなりましたね。
それを頭に叩き込んでおくだけでも、かなり違うんですよ。

料理も洗濯も掃除も自分のためにしていたら、相手のためにもなるわけです。
その瞬間にできることだけする、なんです。
自分のペースが崩れない程度に、相手に合わせましょう。
主婦の素晴らしい所は、なんといっても時間を自由にコントロールできることです。

最初は家事に力をいれて、環境に慣れてきたらフィットネスクラブに週3で通うようになって、
運動不足解消、旦那がいないと外出もあまりしなかったけど、一人でも出かけるようになりました。

悩む時期もきっと必要な時期なんです。
乗り越えて、後で振り返ったとき、より幸せを実感できます。
今の穏やかな時間、自由があるのも、旦那が私に与えてくれたご褒美と思います。
外の世界から私を守ってくれる存在でもあるんです。
御飯が美味しく炊けた、スーパーで安売り、小さな幸せを感じること、主婦ならではだと思います。

ずばり、世界一の幸せ者です。
    • good
    • 3

私の新婚生活は、借金だらけで毎日取り立てが来る状態でした。


普通なら結婚しないほど借金がありました。
相手の家族は大反対です。
そんな状況でも、毎日楽しかったです。(奥さんも言っています)

結婚して18年ほどになりますが、毎日新婚さんの時のようにいまだに楽しいですよ。

私も、奥さんも3人兄弟で両方とも自営業です。
だから、常に人がいて賑やかな家庭でした。

でも、最初は二人だけでしたが、2年もすると子どもが生まれて、いつの間にか5人家族になりました。

私も、自営業ですから奥さんと毎日一緒にいますよ。
あきるとか息が詰まるという事はありません。

時々、意見が違う時もありますが、お互いが容認する事だと思っています。
だって同じ股から生まれた兄弟だって喧嘩するんですよ。
全くの赤の他人が一緒の生活するんですから考えが違って当たり前です。
だから、お互いが色々と話し合えばいいです。

そして、一人で待っていると寂しいと書いてありますが、
最近は、男女雇用機会均等法・男女共同参画社会と言いますからお子さんが出来るまで働いたらいかがですか?

私も、昔は奥さんを床の間においておくのが男の美徳と思っていましたが、やはり埋もれてしまうのがもったいなく感じましたよ。

悪く考えると悪くなり、明るく考えると明るくなります。

朝家を出る時に下駄の鼻緒が切れたら、縁起が悪いといいますよね。
でも、出先で切れなくて良かったと思うとついていたな?と思いませんか?

塞翁が馬という言葉があります。
これは、見方が変わると悪い事でも良い事になり、良い事でも悪い事になると言う教えを説いています。

新婚生活、結婚生活は、楽しいですよ。
色々な発見を見られます。
何でも明るく見るように心がけて下さい。
お幸せに!

参考URL:http://www23.tok2.com/home/rainy/seigo-saiogauma …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!