プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は、ある年齢を過ぎると、周りのひとたちから、「オバサン」と呼ばれてしまいますが、皆さんは、客観的に女性が何歳を過ぎるとオバサンというイメージを持ちますか?
 
自分が、世間でいうところの、オバサンの領域に入っているのか疑問なので、良かったら教えてください。
 一体、何歳だと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

結局、人それぞれだし、見る人によって違うし、


年齢は全然関係なくって、
「おばさん」と呼ばれることに抵抗なくなったり、
自分で「おばさん」と言う方が心地よくなったら
おばさんではないでしょうか?

自分でおばさんと思ってないのに、xx歳だから
もうおばさんと認識しなきゃと思う必要は
ないでしょう。

いずれ、おねえさんと呼ばれるのがくすぐったく
なったり、イヤミにしか思えなくなったりして、
おばさんと呼ばれる方が安心する時期が来るの
だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:18

三十路過ぎくらいからだと思っています。


なんだかその辺りの年齢から「オバサン」と呼ばれると反発し始める気がします。
それって、「オバサン」と言われて受け流せるだけの余裕がなくなってきているのかな~と…。

でも30代前半の方に面と向かって「オバサン」とは言えないですね。
普通にそう呼べるようになるのは40代からかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:18

既婚者で30代はまわりの環境や子供がいればまわりの環境などで、オバサンと呼ばれる年齢だと思います。


客観的にみて綺麗な人だと35くらいまでオバサンの雰囲気はしないですかね。
それ以上進むと女性は中身がオバサン化していくので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:17

私の中では30代中盤からオバサンです。

とは言っても厳密には年齢で区切るのは難しいですけど。
年齢以外では「疲れた」と度々口に出すとか、以前よりも身だしなみに気を使わなくなったとか、横着になったとか…
内面に勢いを感じなくなったらオバサンになったと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:18

以前、小1の女の子二人の、非常にゆるーい会話を漏れ聞いたことがあります。


それ以来「女は7歳からオバサンだ」と思っています。

※もしかしたら幼稚園児もオバサンなのかもしれませんが、こちらはじっくり観察する機会がまだありませんので不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:17

40代男性の意見です。



このあいだ、18歳の女の子とテレビを見ていて、森高千里がCMに出ていました。

この娘ぬかしやがった
「このオバサン綺麗だね」

ショックでした・・・

天下の森高千里に向かって「オバサン」だと~!?
私は思わずその子に向かって「18歳のお前よりきれいじゃい!」と言ってしまいました(心の中で・笑)

さて本題ですが、よく言われる通り実際に年齢より人それぞれの個人差は大きいと思います。

最近の女性は昔に比べファッションもメイクも発達しているし、若々しい人が多いので、30くらいでもまだまだ「オバサン」より「オネエチャン」に近い人が多いと思います。

でも郊外の団地の公園とか行くと、明らかに見た目は20代の若奥さんなのに、妙に雰囲気がオバサン臭い人とか居ますね。
思うに20代後半から「大人の女性」と「オバサン」に分かれてくるような気がします。

さて本題のいくつから「オバサン」なのかですが、私の個人的基準は高校生の制服を着てどう見えるかです。

女子高生を見て「17歳なんて子どもだ。あんな子どもに興味を持つのはロリコンだ」とか言う人もいますが、実際に制服を脱いだ高校2年生100人と大学2年生100人を、完璧に区分けできる眼力を持っている人はまず居ないと思うのです。

ですからすっぴんに高校生の制服を着て
「こういう大人っぽい高校生も居るかな」と見える子までが「オネエサン」です。

場末のピンサロ(風俗)のホステスや、安物AVにしか見えなくなり始めたら「オバサン」です。

なお藤原紀香や相沢紗世はオバサンではなく「大人の女性」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:17

年齢で区切るのは難しいですよぉ。



20代だって子持ちで生活感にあふれ、体形もくずれっぱなし。
(危機感がなく怠惰な生活をしている人に多い)の
見るからオバサンもいるし、

50代だって、スタイルがよく、綺麗にしていて
内面も素敵な方ならオバサンというにはもったいない。

それと、わかりやすいのが、本人が[自分ってもうオバサン]、って
思うと、周囲からもオバサンとして見られるみたいですよ。

私はいくつになっても自称・他称 綺麗なおねえさんでいたいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:17

年に関係なく


ミセス=おばさん
ミス=おねえさん と 分けています。

10代でも結婚して子どもでも連れていたらおばさん。
40、50代でも未婚だったらおねえさん^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:16

やっぱり30歳



厳密にいうと28歳、29歳もそうだけど、争いの余地あり

25歳だとさすがに揶揄かな、26歳も同様

27歳がいちばん微妙かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:16

こんにちは。


私の友人で、20歳を過ぎた頃から40歳くらいに見え、客商売をしているのですが、お店に来る子供には必ず「おばちゃん」と呼ばれる子が居ます。
年齢的にまだまだおばちゃんではないので、その子はおばさんではないと思います。
逆に、私が出会った中で一番若く見えた方は46歳の方で、23歳くらいに見えました。
私の中で23歳はまだおばさんではないので、その方はおばさんとは言えないかなと。
見た目が若いならおばさんとは言えないかもしれません。
年齢をあえて言うなら、40歳と言ったところでしょうか。
実年齢が40歳以上で、見た目も40歳以上だったらおばさんだと思うことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!