プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の不具合で非常に不満をもっています。
最近は高機能な機種が発売されていますが、発売後の不具合あまりにも多すぎます。アップデートで対応したり、自分でわざわざshopに持ち込んだり、電池対応**時間もデタラメ・・・・・等々
業者、メーカーの事情などは知りませんが、お金を取る以上、全ての機能、仕様は電源onから動作確認がされて、完成品が販売されるのが当然ではないでしょうか?
業者は2年継続使用で違約金を課したり、不具合の業者側のペナルティはないのでしょうか?
他の家電なら、苦情が殺到して大問題になるのに、携帯電話はなぜ問題にならないのか疑問です。私一人が認識不足でしょうか?

A 回答 (4件)

まずバグのない完全な商品を作ることは不可能だということをわかってください。

それでいろいろと対応をしているのですから、アップデートという対応は真摯なものと思いますよ。

>電池対応**時間もデタラメ
デタラメではないですよ。
一応基準の使用法での保持時間です。
周りの気温、電池パックの消耗率、使用方法などの条件で保持時間などいくらでも変わります。
全てのパターンを網羅することはどう考えても不可能です。

>不具合の業者側のペナルティはないのでしょうか?
ですから、保障期間は無料修理という条件があるのですよ。
    • 0

おっしゃることは、わからなくもありませんが、そういう機種を選んだのは、他の誰でもないあなたです。

メーカー、オペレータを変えれるのは、コンシューマーだけです。
 新機種にとびつかない。むやみに、全部いりを求めない。バグだらけの機種は買わないか、買ってしまったら、ただで、他メーカー品に代品変更させることです。

なお、他の家電も携帯のようなトレンドをたどりつつあります。

この回答への補足

<新機種にとびつかない。むやみに、全部いりを求めない。バグだらけの機種は買わないか、買ってしまったら、ただで、他メーカー品に代品変更させることです。>

バグだらけの機を販売するメーカーは問題外!!!

メーカーは機能を検証し動作確認をして発売するでしょう。カタログに掲載してある機能であれば、問題なく動作するのは当たり前でしょう。
出来なければ、掲載するべきではないし、発売するべきではない。
それに対してお金を払っているのではないでしょうか・?

• 0

#2のものです。

もちろん、メーカーは、出荷前のテストをやっています。
問題は、重大なバグをとりきってしまうには、あまりに機能が多すぎるのと、その実現ソースの出来が腐っている事が多いため、テストで、検出しきることが難しいということです。いくらかのテストの結果、オペレータとメーカーの双方がゴーサインをだして、出荷になります。

また、オペレータ、メーカーは、ショップからのクレーム、2CHの機種別ボードなども、見ています。

2年月賦で、2年も使うのが苦痛であるような欠陥をみつけた場合は、即座に、使用を停止して、購入店で代品交換(他メーカーが望ましい)させることです。
 それが、一番そのバグ入り機種を出しているメーカーに痛打となりますから。

これまで、子供を飴玉でつるように、メーカー、オペレーターは、新機種の奉仕価格提供と、昨日競争で消費者を釣ってきました。というのもオペレータが通信料金を下げたくないため。
 しかし、それも、続かなくなりました。これからは、2年は、使いつづけれるような機種を選ぶことです。消費者側も、賢く振る舞わなければなりません。
 なにしろ、あなたは、機種も選べるし、買うタイミングも選べるのですから。そして、新モデルを買う前に、あなたの現行機種を考えてみる事です。

なぜ、こうもバグ入りのモデルが、ぞろぞろ出てくるかというと、船場・吉兆のようなことが、起きないからです。ようは、ユーザーは、オペレータとメーカーに、舐められているのです。

バグ入りを出しているメーカーからは、2度と買わないことです。
 これからは、いい携帯を長く使う時代になります。

この回答への補足

私は詳しい内情は知りませんが、機能が多すぎて開発出来なければ、機能を付けるな。
中途半端な機能で不具合続きでは意味がない。
半年ごとの新機種販売も無意味である。

販売するからには、開発出来る、不具合のない完成品を販売する。
それに対して皆さんは対価を払うのではないでしょうか。
不具合、トラブルが当たり前のような昨今が許せないだけです。
p・s 自分は1年半使用しています。

• 0

>他の家電なら、苦情が殺到して大問題になるのに、携帯電話はなぜ問題にならないのか疑問です。

まぁ、普通の家電で携帯のようにソフトウェアに依存しまくっているものがない(動作が単純)と言うのと、今の携帯はご存じのように高機能でパソコンと何ら機能は変わらない(手のひらサイズの電話の出来るPC?)と言う認識をしてくれているから。と言うのがあるでしょう。

で、今ではパソコンはアップデートするものと言う認識があるから、携帯では特に大問題にしない、と。
まぁ、この認識も毎月1回何かしら重大なアップデートがあるWindowsというか、マイクロソフトのおかげであるのですけどねwww
これに慣れたから、携帯の1度や2度くらいのアップデートでは誰も何とも思わなくなったのでしょう。

>電池対応**時間もデタラメ
これも決してデタラメでは無いですよ。あの待ち受け時間は電波のいい位置で全く動かないときの状態で計測したものですから、多分同じ条件で待ち受けることができれば同じくらい待受けはイケます。ただ、携帯って言う用途からは完全に外れますし、全く使用してはいけませんがwww
自動車のカタログ燃費と一緒で、基準を見直さないとダメでしょ。

で、今後の家電を考えれば、普通の家電もどんどん高機能化(ある意味携帯と同様の進化を)していって、同じようにソフトウェアアップデート対応なんてなるんでしょうね。
    • 0