プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスを自動的に取得するを、ネットワーク接続のどこかで設定したら、動きが悪くなったので、元に戻したいんですが、もともと書かれていたIPとサブ?IPを覚えておらず、しかも、どこでIPを自動的に取得するを選んだかも覚えていません。
自分はXPでADSL12Mで固定IP契約じゃないんですが、どうにか、元に戻す方法、分からないでしょうか?
困ってます。
おねがいします。

A 回答 (4件)

もしかしてフレッツADSLでフレッツ接続ツールを使っている環境でしょうか?

もしそうであれば、
IPアドレス 192.168.10.10
サブネットマスク 255.255.255.0
とか適当に振っておいてかまいません。
どうせこのIPアドレスは使われず、接続ツールを使った時点でISP側からIPアドレスが払い出されますので。

自動接続にした場合IPアドレスを払い出してくれるもの(DHCPサーバ)がないために時間がかかっているのでしょう。
(IPアドレスが取れなかった場合、勝手に169.xxx.xxx.xxxのアドレスを振ります)
    • 0

IPアドレスを自動取得にしないで接続しているのでしたら、何処かでその情報をもらっているはずです。

その情報を回答者に判断せよといっても無理な話です。
プロバイダは何処なのでしょうか?
プロバイダや回線事業者に聞いても分からないのですか?
    • 0

現在のアドレスを確認します。

コントロールパネル - ネットワーク接続 を開いて、アダプタのアイコンをダブルクリックし、サポートを開くと確認できます。
詳細ボタンをクリックしIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスをメモして置いてください。
※IPアドレスが192.168ではじまっていない場合はルーターが存在しないか、ネットワークに障害が発生している可能性も。

IPアドレスの設定の画面へは
先ほどの「ネットワーク接続」の画面で、該当のアダプタ(ローカルエリア接続 等)を右クリックでプロパティを開く
「この接続は次の項目を使用します」のリストからインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し、下の「プロパティ」ボタンをクリックします。
固定IPのアドレスは先ほどメモしたものを設定してください。
なお固定IPアドレスにした場合は、デフォルトゲートウェイとDNSの設定も必要です。
とりあえず、両方とも現在のデフォルトゲートウェイとおなじアドレスを設定してください。

> IPアドレスを自動的に取得するを、ネットワーク接続のどこかで設定したら、動きが悪くなったので

どんな風に悪くなったか分かりませんが、恐らく別の原因だと思います。
ルーターを導入していればIPアドレスが問題なく振り当てられているはずです。
ルーター無しでPPPoE接続でも自動取得で問題はなかったと思います。

考えられる障害としては、他の端末とIPアドレスが競合している。
ルーターもしくはNIC(LANのアダプター)の不具合でIPアドレスが取得できない
などがあります。

前者であれば、画面右下にIPアドレスが競合している旨のポップアップメッセージが表示されます。
この場合はIPアドレスの末尾の数字を他のものに変更します
(数字は001~254まで、ルーターなどは001が設定されている場合が多いので11と101とか適当な数字を)
    • 0

プロバイダ契約していないなんてありえませんよね。

なら、プロバイダに連絡、相談が手っ取り早いと思いますが。

プロバイダに解らないものは、私たちにもわかりません。
ぜひそうしてください。
    • 0