プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊豆半島は全体的に険しいと思うのですが、西伊豆に鉄道がないのは寂しいかぎりです。
西伊豆を通って南端に達するような路線の計画が過去にありましたら、
その栄光と挫折(笑)の物語を教えてください。

A 回答 (1件)

ざっと調べたところ、以下の計画があったようです。

すべて着工に至っていません、免許がおりていたかは不明です。

・熱海-伊東-下田-松崎-土肥-大仁という伊豆半島一周計画
・伊豆箱根鉄道の松崎延長計画(小田急が計画)
・沼津-湯ヶ島の鉄道敷設計画
・伊豆急下田から石廊崎を経由した延伸計画

あとは、とば口だけですが、沼津港線(蛇松線)でしょうかね、現在は廃止されて蛇松緑道になっています。まあ、狩野川河口に鉄橋が架かる可能性はなかったと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沼津起点ではなく、多くは東からの延伸なのですね。
やはりやる気が起きなかったのは険しすぎるからなのでしょうか・・。

お礼日時:2008/06/13 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!