あなたの習慣について教えてください!!

ADSLを引くために調べてもらったら光ファイバーなのでメタルが残っていた場合8100円で工事すれば使えますと言う解答でした
 でもなぜ光ファイバーなのか?これで一般回線電話でなにかメリットを生んでいるのでしょうか 別にこちらからNTTに頼んでもいないのに勝手に新しくして戻すには金をよこせって なんか納得いかない

これで光にすれば初期費用がいらないとか言わないですよね

A 回答 (5件)

 いわゆる「光ファイバー収容」のマンションとかにお住まいな訳ですね?


 「光ファイバー収容」というのは、マンション等の加入者数が多い建物に電話線を引き込む際、マンションの建物までは光ファイバーで持ってきて、建物の中に交換機を設置し、そこから各戸へ電話線を引き込んでいる方式の事です。
 なぜこんなやり方をするかと言うと・・・。
 例えば、一つの建物に、100世帯が入っていて、各戸に1本の電話があったとします。
 通常の配線だと、NTTの交換局から建物までの間、100対のケーブルを引かなければなりません。
 それだけ太いケーブルを延々と引くよりは、建物までは光ファイバ1本で引いて、交換機を建物の中に置いた方が、工事コストが掛からないのですよ。
 ちなみに、交換局よりも上位の接続は、やはりメタルケーブルでは無く、光ファイバを使っています。
 つまり、「光ファイバ収容」の建物は、交換局の出張所が建物の中にあるような物と思って下さい。
 ならば、ADSLの設備もマンションの中に・・・と思うかも知れませんが、そうは行きません。
 ADSLの交換局側の設備は、市内網が交換機に接続される手前で分岐され、ADSL設備に接続されます。
 ADSL設備から先は、各ADSLキャリアの光ファイバ網に接続されます。
 「光ファイバ収容」の建物まで引かれている光ファイバは、NTTの通話用の物だけであり、ADSLキャリアの光ファイバが引かれてない訳ですから、ADSLに接続する事ができない訳です。
 「メタルが残っていた場合」と言うのは、通常光ファイバ収容をしている建物でも、特別な事情(特定のサービスを利用したい等)のニーズに答えられるように、ケーブル1本分の通常の市内網も引き込んであったりします。
 つまり、このケーブルに各戸の電話を繋げば、NTT交換局までの間がメタルケーブルでつながるので、ADSLも使用できるようになるって事です。
 そもそもADSLなんてサービスは、この数年で突如として始まったサービスであり、光ファイバ収容の建物を建てた頃には考えもしなかった状況なのですよね。(^^;
>これで光にすれば初期費用がいらないとか言わないですよね
 これも無いと思います。
 同じく、FTTHサービスに使う光ファイバは、別の光ファイバですから。(^^;
    • good
    • 0

最初に、申しますが、電話回線に使われている光ファイバーと、Bフレッツの回線に使われる光ファイバーは、違いますので、勘違いをなされないように、して下さい。


基本的に、材質は同じなので、よく勘違いされる方が多いです。
Bフレッツの場合は、電話局から、光ファイバーの線が、電話線と別に、引かれてます。
ですから、交わる事は、ありません。
なぜ、頼みもしない事をしたかと言うと、例えば、電話局から、遠い所に、住宅がある場合、ずっと銅線だと、コストが多くかかり、通話品質も劣る場合があるようです。
私の知っている事例では、このように、回線の一部が光化されてるお宅は、電話局から、遠いお宅ばかりです。
ですから、ある人は、つながっても、速度が非常に遅いですし、ある人は、全く利用できなかった人もいます。
まあ、NTTとしたら、ISDNの次のインフラは、光ファイバー(FTTH)と、決め付けていた所に、既存の設備を利用するADSLが、普及したのが、一番の原因です。
それが、いつもフレッツが、後手後手に回っている原因の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様わかりやすい解答をありがとうございます 光についてだいぶわかってきました 光の導入はNTTの都合と失策のあらわれだったのですね しかし局まで200mの我が家としてはADSLを普通に使えればなと・・しかたないですね

お礼日時:2002/11/22 00:16

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がpettuさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

まずは下記HPでADSLとは何かをお確かめください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●ADSLを引くために調べてもらったら光ファイバーなのでメタルが残っていた場合8100円で工事すれば使えますと言う解答でした。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Yahoo!BBであれば下記のようなサービスがあります。

「Yahoo! BB、光収容時のメタル線収容替え費用を負担するキャンペーン開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20020924/8742.html

●でもなぜ光ファイバーなのか?これで一般回線電話でなにかメリットを生んでいるのでしょうか 別にこちらからNTTに頼んでもいないのに勝手に新しくして戻すには金をよこせって なんか納得いかない

NTTの完全なIT投資の失敗のなれの果てですね。詳しくは下記過去ログ&掲載されている過去ログの全てのアドレスの内容を拝見していただければ『始めにNTTありき』の考えを少しは改めなくてはならないと思っていただけるのではないでしょうか?

「NTT分社化について」 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=348885

下記HPも最新情報として現状がよくわかります。

「光通信網なぜ鈍足――NTT歯ぎしり、「整備新幹線」化危ぶむ声も」
http://it.nikkei.co.jp/it/foc/index.cfm?i=200211 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

NTTは今社内が大混乱しています。



コスト削減、人員削減でおわらわ!

先週まで確かにあったNTTの営業所に
今週電話しても繋がらない。
「おかけになった電話番号は現在使われて
おりません・・・」だって。

 NTTの営業所が移転のメッセージも
残さず突然消えてしまう。

 とにかく利益利益! 金になれば
何でもいい! だめなら営業所の
全人員ごとリストラ!

 そんな中で目の上のたんこぶがADSL
もっと言うとYahooBB!

NTTは光に多額の投資をしたにも係わらず、
かえってその投資が仇になってYahooBBほど
のコストダウンができない。
 おまけに通信環境がよければ10Mの
光より12MのYahooBBのほうが断然お得。

 100Mはまだ月1万以上して
個人で引くにはちょっと高い。

 思いついた方法が光ファイバー網
工事の前倒し! メタルを排除できれば
その地域では自動的にYahooBBが排除できる。

>ADSLを引くために調べてもらったら・・・
NTTのADSL使うつもりで調査してもらったから、
まだお金出せば可能性があるという答えを
もらったと考えたほうがいいです。
 しかもまだ、メタルが残っていた場合・・・と
いうだけの回答。YahooBBでも大丈夫かなー?
なんて聞いた日には、「もう全部光なんで、無理
ですね」と来るに決まってる。

 メタルが残っていることを確認したうえで、
「OCN、少し高いから、YahooBBでも同じでしすよね」
なんて言った日には、「詳しく調べましたところ、
お客様の地域では、距離の問題でISDN程度か、それ以下
のスピードしか出ません。ISDNのほうがまだましだと
思いますが」とくるにきまってる。

「ホームページで電話局からの距離は確認した」
と言えば
「直線距離だと問題ないんですが、お客様の
地域は、電話回線が局から少し遠回りして
そちらに伸びているので、実際の回線の
距離はもっと長くてですね・・・」
と来る。

 私なんか「遠過ぎてADSLじゃ通信不可能だと
思います」と言われたけど、今YahooBBで繋がって
いる。
    • good
    • 0

光のほうが速さが速いからじゃないでしょうか?


ADSLと比べてもその速さは桁違いですよ
もともとNTTは光をメインにしてADSLやISDNは
その繋ぎとして考えていたようですし。
光が来ていない私にはすごくうらやましいです(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!