アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に対して、他人に対して、趣味に対して何も興味がわきません・・

自分は29歳になる男性です。
今自分は、絵に関する仕事をこなしていて・・
普通に仕事をこなせて、普通に周りのコミュニケーションがとれて、彼女もいて・・

なのですが、
まったく仕事に対して、
他人に対して、
趣味に対して何も興味がわきません・・

カラオケでも、「好きな」アーティスト、曲も特になく・・(上手く歌える曲はありますが)
何かに、誰かに対して「好き」「興味」がわきません。

彼女については、一目ぼれして・・などではなく、
遊んでみて、仲良くなれて、相手が自分に興味を持ってくれたら付き合う・・
ハッキリ言って受身です。
彼女のことは好きになれるのですが・・

高校を出てから、
他人(友達)に興味を持つことが一切無くなってしまい・・
いつも微妙に線を引いて付き合っています。
相手の良い所を探す前に、悪いところを見つけてしまう・・

自分は精神的にけっこう弱く、すぐへこんだりします。
ですが、微妙に器用で、努力せずそこそこなんでもこなせます。
受験も・・恋愛も仕事も、特に何かを乗り越えた、という実績もなく・・
なんとなく生きてたら、なんとなくなんでもできてきたというか・・
向上心もなく;

病気・・なのでしょうか?
お笑い芸人が公共の電波で「将来が不安」と簡単に言ってしまうように
今は誰でも不安がってしまう時代なのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

興味がないというより、元気がないという感じですね。



> 相手の良い所を探す前に、悪いところを見つけてしまう・・

これは自分自身への罰ですね。
自分自身と家族が好きじゃないから、
他人も好きになれないのだと思います。

高校を出てからってことなので、それまでは大丈夫だったんですよね?
じゃあそれまでの自分をもう一度思い出せばいいです。
今の自分は多分少し疲れてるだけでしょう。

ちょっと想像してみてください。
自分に小学生の息子がいたとして、

> 自分は精神的にけっこう弱く、すぐへこんだりします。
> ですが、微妙に器用で、努力せずそこそこなんでもこなせます。
> 受験も・・恋愛も仕事も、特に何かを乗り越えた、という実績もなく・・
> なんとなく生きてたら、なんとなくなんでもできてきたというか・・
> 向上心もなく;

とか言ってたとしたらなんてアドバイスしますか?
その自分のアドバイスに従えばいいと思います。
    • good
    • 0

興味がわかないのは 現代病であって 今の若者に共通していえることではないでしょうか それで何も感じないなら 別におかしくはないと思いますし 人生にたんたんと生きていかれればよいと思いますし


自分から好きにならないのであれば しょうがないのでは…
ただ そうやって生きていって 後悔する場面がこないとは
限りません 例えば ご両親が何かしらの健康を害されたたときとか
旅行につれていったり ご自分が幸せだと感じていない状況であれば ご両親(かどうかはわかりませんが)もしくは とても大切だと思える人に対し 自分が幸せを感じていなければ その大切な人も幸せと感じないということ と 人生あと 数十年先 ご自分が後悔しないと
断言できますか?20年後 30年後の自分を想定し
どう生きていたいのですか? 自分がどうしたいか だと思います
インターネットは色々な情報があります 普段 自分が目にしない
カテゴリーのサイトをのぞいてみるとか 質問をしたということは
なにかしら ご自分に自問自答したい意思があるのですか?
小さいことから はじめてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

こんばんは!



なんとなく質問者様と似たようなところがあります。20代男性です。
病気ではなく、今の若者にある典型的な悩みだと思います。ドつぼにはまるとそれこそ精神病になりそうですが…汗

少なくとも昔と比べたら不安がるような時代だと思います。私の親は生きていくため、家族を養っていくために必死に仕事をしお金を稼いでくれました。昔は生きていくことそれ自体に「意味」を見出していたんじゃなかと思います。

しかし、今の日本はモノもお金も情報もありふれてます。「選択」の余地も増え、人がどう生きていこうが個々の「自由」です。故に、将来に対して現代特有の不安を抱くのかもしれませんね。

いっぺん未知の世界に飛び込んではいかがでしょうか?海外行くなり。
環境を変え、何か刺激を受けることでまた何か変わるかもしれませんし。まだお若いんですし、いろんなこと経験しましょう☆
    • good
    • 0

こんばんは。

とても幸せな悩みに私は聞こえますよ。それだけ毎日の生活に慣れている証拠だと思います。何か夢中になることがほしいなら
自分から何にでも挑戦してみてはどうですか?興味がわかない、そう思っていてもことは変わりません。ある程度そのままの状態で、抜け出せなくて困っているなら自分から何でもいいから足を運ぶことです。つまらないと思っていて、気分が乗らなくても、楽しい、またはこの時間だけ集中して30分やってみる。そう自分で決めることで(気持ち)変わってきます。私もそうでしたのでなんとなくわかりますよ。ただあなたと違うのは、私はいつも何か目的があってそれに向かってやってきてます。挫折して見えなくなってつぶれたときも、そのときに試行錯誤して明るくやってきました。それだけです。皆ないものねだりです。海外に行って難民の方たちや違う世界を見てみるのも良いとおもいますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的・・
うん・・今の仕事に就いたときはありました。
自分は転職組で、20代の半ばから今の仕事をしています。

違う世界を・・
そういう、旅行など行ける休みってないんですよね・・
ここ3年、年越しの31日から三日間休みが取れる以外、
ほとんど連休というものがなく・・(夏休みの三日くらい)
仕事をキャンセルしたら次の仕事がなくなるのでは、
という恐怖感・・

休日も仕事のことばかり・・(休んでいていけないのでは、と)。
休日でも出てきて仕事場はあいているもので。
なまじ趣味がそのままの仕事なものもあり・・;

足を運ぶ・・
そうですね・・;気晴らしにもなりますね!

お礼日時:2008/06/13 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!