プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生の女の子です。
私は自分の性格が全て嫌いです。
友達が欲しいのに、友達を大切にすること、心から信用して愛することができないんです。
そして友達が私のそばにいてくれていても、何も喋ることがなくて「し~ん」としてしまって、すごく暗い雰囲気になってしまいます。
学校でもそうです。ひとりぼっちの私と一緒にいてくれる友達がひとりいます。最初は話題を一生懸命考えて喋っていましたが、やはり自然な会話になれず、「今日は何食べたの?」とか、「何時に起きたの?」くらいの話題しか思い出せず、相手もうんざりな様子です。
今日も、中学の時登校拒否だった私にいつも連絡をくれたり遊びの誘いをくれた友達にいつもの性格がでてしまって、すっご~く暗くなってしまいました。
こんな悩み、くだらないと思うかもしれません。
でも本当に辛いのです。消えたい。
いつからこんな醜い性格になってしまったんだろう。
このままで3年間学校に行けるか不安です。

どうしたらいいの?
こんなふうに悩んでる人いる?

A 回答 (7件)

場違いな者が、しゃしゃり出て雰囲気を壊すようですが・・・ 性格を変えたいという相談を時折受ける、いわゆる瞑想法の一種を学んだ者です。

こういう悩みは、年齢に変りなくあるもので、高校一年生で取り組めるのはまだ楽な方だと思います。

また、分不相応・出来もしないことに挑戦して挫折し、そのショックで自分をうつ病と思い込む人もいます。とにかく、自分を急かさないことです。

たとえば、テーブルの上に乗っかったまま、そのテーブルを移動させることを考えて見てください。ガタガタとテーブルを揺すって動かすことになるでしょうが、転倒の危険がありますよね。 人を人としてあらしめている自分の心を、押さえたり、変えようとするのは、テーブルの上に乗ったままテーブルを動かそうとするのに等しいことです。(ならばテーブルから降りて・・・というのは神秘思想になってしまいます)

心で心を変えるのは難しいのです。

自分と争っても、実力は伯仲、勝負はつきませんし、争えば苦しいのは当たり前ですよね。 ですから、もしも自分を変えたいなら、自分の欠点を否定するのではなく、伸ばすべき長所を育てるつもりになるべきです。つまり自分と協力して変ろうとして下さい。自分の魅力に気がつけば、自ずと自分は変わっていきます。

思いつめ過ぎた人には、「伸ばすべき長所がない」と歎く人がいます。そういう人と話していて思うのは、人の才能をうらやむばかり、自分には無い物を欲しがるばかりで、自分を生かす工夫をしていない事が多いですね。せっかく有るものを生かさない・・・そんな無駄な生き方では、どんなチャンスと巡り合っても幸せになれないと思います。自分を使い切っていきましょう。

また、自分を変えなければという衝動に駈られても、自分を押さえつけようとするのは逆効果です。そういう時にはゆっくりと深呼吸し(急いで深呼吸すると過呼吸でますますパニックが生じます)、頭に浮かんでくる雑念を、川に流すさまをイメージすると落ち着きます。

なお・・・大人社会で好かれるのは話の上手な人よりも、話の聞き上手なのですよ。
あなたは「話し下手」という欠点の持ち主なのでしょうか? 「教えてGOO」を見回しても、ろくに返事もしなければ、何年も閉じずにいる質問者もいるのに、あなたは丁寧にレスを書いているではありませんか。もしかしたら、あなたは「人の話しを聞く天才」なのかもしれませんよね。

ですから、あなたに必要なのは、自分を変えることではなく、自分の長所を自覚することと、それを対人関係で生かすことだと思うのですが。
    • 0

私は野球ばかりだったので高校を卒業してからいろんな事に悩むようになりました。

早めに悩めてうらやましく思います。

大変失礼ですがmarigoldさんが好きな事が無いからそういうふうに感じると思うのではないかと思います。
自分の好きな事は無理やり作る事でもないですけどいろいろやってみはいかがですか?

読書でもしたらどうですか?
私は卒業してから読書をするようになりました。
それでなんかいろいろ考えるようになりました。

なんでもかんでも投げ出しても良くないと思いますが閉塞的な状態になったのであるならばとりあえずほかのことを考えてみては?そういうことに読書を利用するのがいいと思いますが。

あとは体でも鍛えたらどうですか?

>私は自分の性格が全て嫌いです。
>友達が欲しいのに、友達を大切にすること、心から信用して愛することができな>いんです。

この友達を大切とか心から信用して愛する事ができないとか
具体的にどういったことをさしているのですか?
私はそれを実感する事などできないであろうし そういうことを口に出すと
なんか途端にうそっぽく感じます。

自分の性格がすべて嫌いというのは言い過ぎじゃないですか?
確かに自分でも嫌いな部分があるのは確かですけど全部嫌いという人がどんな人なのか想像できません。

簡単に醜い性格とおっしゃっていますが具体的(語弊がありそうですがある程度あれとこれとと箇条書きにできるということです。正しいか間違っているかは別です)に認識してますか?

私の場合は例えば人より優れていると思っている所が嫌いだし
すぐ見栄を張ろうとするところも嫌いでありすきでもあります。
つまりもう一度しっかり自己分析をしましょう。

なんか会話していてシーンとなってしまうとか書いてありますが
それならなるべく大人数と一緒にいればいいのではないですか?
それなら別に自分がしゃべる必要も無いし。
なんかみんながしゃべっていると自分では口を挟んでいないとしても
楽しくなるものじゃないですか?

そういうのが嫌なら一人でいればいいのではないですか?
私は自分一人で何も考える事も無く学校生活を送ってしまったので
誰かと一緒に痛くなりましたけれども
少なくともあなたは悩んで自分で考えているのだから一人でいることに苦痛に感じる事も無いのではないですか?
いま引き子守りではないですがほとんど人に合いませんが特に嫌だとは思いません。

なんかえらそうな事を行っていますがとにかく自分のペースを崩すことなく頑張ってください。
学校行かないと卒業できないのだからとりあえず行きましょう。
そのうち何とかなるでしょう。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

今までに考えたことのない答えを聞くことができてよかったです。
2学期からなんとか頑張って学校に行こうと思います!
お答え本当にありがとうございました。

私は君に視点の切り替えを提案します。

ここに、クドクド書いてもよいのですが、やはり、自分の頭を使ってかんがえないと、「答え」に自信が持てなくて結局あなたを不幸にする気がするので、考えてみてください。

他の人の立場ならどうか?こんな視点の切り替えが、
あなたを幸せにする気がします。
    • 0
この回答へのお礼

はい。私もそうしなくちゃいけないと思っています。思っているんですが~・・・なかなか暗いことを考えてしまうんです。
でもこのままでは深みにはまってしまうだけだと思うので、視点を切り替えられるよう努力したいです。
アドバイス、参考になりました。
本当にありがとうございました!

私は中3です。

同じ思いです。

自分にも心が許せないです。 友達にも少し引いてしまいます。

けど、本当の友達は会話じゃないよ。

一緒に居て、気まずくないコト。

長い話は飽きるから、これくらいで・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ気持ちの人、いたんですね。
アドバイスどうもありがとうございました。
今は本当の友達はいないけれど、いつかはきっと・・・
お互い辛いこともあると思いますが一緒に頑張りましょうね!

とりあえず元気な挨拶と笑顔!は基本ですが‥

話題に困るのなら、とにかく目についた事なんでもはなす。今朝(夕べ)あった事を全部話す。人の話聞きながら、こういう風に伝えたら何でもない話も楽しくなるんだな‥と参考にする。
あとですね、質問ですが、家で家族と話する時に何を話そう‥話題思いつかない‥て事ありますか?
多分ないでしょう。

つまり、話ができるできないは、話題(普段のアンテナの張り方)だけでなく、いかにリラックスしてるかどうかも大きいと思うんです。おもしろい事を言おうとか、相手に楽しんでもらおうとか、考えない方がいいです。自分が感じた通りのことを、自分の言葉でそのまま表現できれば一番いいです。

緊張した時は、あ、緊張しているな‥と思いながら。それを認めないのではなく、深呼吸でもして、ふっと頭に浮かんだ事から話していけばいいのじゃないですか?言うか言おうまいか考えず、とりあえず言ってみる。なんでも経験というか、慣れるのが一番!気楽にいきましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!自然が一番ですね。
これを参考にして、話しができるようになりたいです。
ありがとうございました。

何だか気になってレスしました。

私は中三の男の子のママです。
同年代の人の意見をご希望だったらごめんなさいネ・・・

毎日自分の性格の事で悩んで暮らしているのかな~?って思ったら
同年代の子を持つ親としては、心が痛みます。
貴女の投稿はしっかりとした文章だし、
自分のいけないところも分析できてエライよ!

世の中には口下手で表現がうまく出来ない人たくさんいるのよ。
(ちなみに、うちのダンナ様もそうなの・・・)
今は空気のような存在になっているけど、
最初は理解するのに時間がかかったかも!?
「何か怒ってるのかな?」とか「私といると共通話題がないのかな?」なんて。
良い理解者に恵まれると言う環境があるけど、貴女にとっても
学校で仲良くしてくれる友達がいるんだから、大事にしなくちゃね(*^-゜)v

言葉で上手く言えない時は手紙やメールで気持ちを伝える事もしてみては?
そばにいてくれる事の感謝や、ホントはいつもこう思っているんだと
貴女なりの感情を文字で表現することで友情が深まるかもよ!!

まだ高一だもの、新しい生活が始まったばかりじゃない。
きっとツライ受験勉強を乗り越えて今があるんでしょうから、
もっと楽しまなくちゃ♪
うちのノウテンキなお坊ちゃまも、たまに浮かない顔してるときがありますが
青春時代に悩みはつきもの。みんなそうやって大人になるのです!!
これからいろんな事にチャレンジして、(何か夢中になれるもを模索したり)
いろんな人とたくさん出会って自分探しをして行ってください(@^0^@)
まず自分で自分を愛してあげましょう!!

なんだか回答になっていない気がしますが( ̄_ ̄ i)タラー
若さが羨ましいおばさんからのエールでした(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

心配してくれてどうもありがとうございます。
すごく嬉しくて、元気がでました。
自分で自分を愛せるようになりたいです。
いいアドバイスありがとうございました!!!

うまくいく方法を考えながら人と接していると自分は構えてしまい駄目にならないかなー?かえって何も考えないようにする!!

でも、いざというときは無理ですよね?
話が途切れてもあまり考えず自分の趣味などを話してみれば?!
あまり力まずに!!
    • 0
この回答へのお礼

あ~。わたし、いつも「何を話そう」と力んでいたかもしれません。
何も考えずに自然に話すことが大切なんですね!
アドバイスありがとうございました!