プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スピードマスタープロの裏スケを買いました。スピマスの時間合わせについてなのですが、分と分の間には刻みが4つしかないですよね?機会時計初心者なのでよくわからないのですが、これって60秒がどのようにわけられてるのですか?時間を合わせるときに長針を合わせるときに分をぴったり合わせてしばらくすると、40~50秒ぐらいで次の分ちょうどになっています。
これは仕様なのでしょうか?
仕様ならば時間合わせのときはこの長針がちょっと進んだようなずれた状態でよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

やっぱ時計はオメガだよね!ってことで私もスピードマスター愛用しております。さて、ご指摘の刻みですが、これはクロノグラフ(ストップウォッチ)用の目盛りで、60秒をわけているのではなくて、1秒を1/5秒づつにわけているのです。
>40~50秒くらいで
機械式時計は個々にくせがありますので何秒でどうなるということはいえないのですが、こういうものだと思ってください。でも、50秒で次の分ちょうどになるからといって1分ごとに10秒進むわけではないのでご安心ください。

私はこういう機械式ならではのくせとか微妙にアバウトなところになんともいえない暖かみというか魅力を感じるのですが、どうでしょう?
    • 0