人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

TOSHIBA dynabook Satellite A80 seriesを使用してます。
OSはWindows XP Home Editionです。
10分ほど目を離した隙にいつのまにかシャットダウンしていて
(おそらく自動アップデート等だと思います)、
起動してみたところ問題発生のようで青画面・白文字でとまります。
***stop: 0x000000ED(0x81A66790, 0xc000009c, 0x00000000, 0x00000000)。と、一番下に記載されています。
対処方法を検索して、セーフモード等を試みましたがダメでした。
同じ画面にいき停止してしまいます。
さらに調べたところ回復コンソールなるものがあるらしいのですが、
インストールしてありません。
この状況を何とかする手立てはないでしょうか?
パソコンのハードについては素人でお手上げ状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6です。


確かに現在の状態では、切ないかもしれません。ごめんなさい。
でしたら、KNOPPIXやULIMATE BOOT CDが現実的か、TrueImageや
HD革命backupのDL販売、お店に直行です。
起動不能なPCにCD入れて起動・OSごと、フォルダ単位でバックアップ
可能です。1つあるとOS含めたアプリ、環境も再現できます。
そう考えれば決して高くないですし、復元もリカバリより早い。
ただ、予備のHDD、CD-R/DVD-Rが必要です。A80に別パーティションが
あれば、そこに保存できるかも。
その後リカバリーが現実的です。

KNOPPIXに関しては、こちらが分かりやすいです。CD Manipulator
の使い方も詳しいです。ただ、ブログへのリンクは禁止されて
いるので・・・。
ttp://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-50.html

各種バックアップ・復元ソフト
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki …
http://backup.daddycop.com/
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku. …

この回答への補足

この質問をした本人です。
回答への補足ではありません。感謝の気持ちです。
昨日は用事があり解決できませんでしたが、
ただいまKNOPPIXにてデータをUSBに移しております。
もうすでにいくつかは救出済みです。
KNOPPIXがうまく始動してくれませんでしたが、
数回で何とかなりました!
今は感動とホッとした気持ちです。
回答を下さった方々ありがとうございました!!

補足日時:2008/06/14 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに現在の状態では、切ないかもしれません。ごめんなさい。
いえいえ、謝らないで下さい!先ほどのやつもこの問題の解決後にちゃんと見ます。

>各種バックアップ・復元ソフト
バックアップソフトは近々購入を考えていたので、とても参考になりました!!

後、また質問になってしまうんですが、
knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC
をCD Manipulator
で教えて頂いたブログの手順の通りにやってみたのですが
ドライブが対応していませんとなるのですが何がいけなかったのでしょうか。。

お礼日時:2008/06/13 12:10

これはもう読みましたか?



(東芝のFAQ) こんな長いURLを書いても有効なのかな?
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004284.h …

また、Dynabook には回復コンソールが組み込んである機種があるんですが、
Satellite A80 ではつかえませんか?
「起動オプション選択」メニュー(名前はあやふやだけど)の一番上に
「コンピュータを修復(または回復)する」とあれば、それが回復コンソールなんですが。

さらに、先の回答にもあったように「緊急起動ディスク」(FDDが使える場合)または
「1CD ブート回復コンソールディスク」(どちらももう一台使えるPCが必要)を作ると
回復コンソールからチェックディスクをして、一時的にしろ、HDDを修復できるように
なるかもしれません。

(「回復コンソールCD」の作り方)
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはもう読みましたか?
はい。PC壊れたと思いパニックになってた時に見ました。

>Satellite A80 ではつかえませんか?
どれを選択しても前述の通り使用可でも回復はしてくれません・・

>「1CD ブート回復コンソールディスク」(どちらももう一台使えるPCが必要)を作る
もう一台、親のPCがあるので可能です。先ほどからイロイロ勉強しながら、CD買うためにドインキホーテが開店するのを待ってました。
なので買いに行ってきます。

お礼日時:2008/06/13 10:55

メッセージは「UNMOUNTABLE BOOT VOLUME」も含め同じですか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052412.html

回復コンソールは、メーカー製プリンストールモデルでは
まず無理です。事前にインストールすることが必要ですが
OSのCDからしか出来ないので、友人に借りたりできなければ
不可能です(まず普通の人は知りません)。
また回復コンソールで、直った経験がほぼ無いです。

>セーフモード等を試みましたがダメでした。

セーフモード自体がダメってことで、すぐに同じ画面なのですか?
セーフモード+コマンドプロンプトはどうですか?

コマンドプロンプトが立ち上げれたら、chkdsk、fixboot、
fixmbrを試してください。
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%B2%F3% …


コマンドプロンプトもダメなら以下を参考に緊急起動ディスクや
回復コンソール用ディスクを別PCで作り、CD-Rに焼いて試す。
少し煩雑ですが、ゆっくりやれば作れます。
(すべてを理解するには、体験と根気が必要ですが)
もしくは、KNOPPIXやULIMATE BOOT CDを使う。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk5.html
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html

体験談ですが、同じエラーが友人PCで出ましたが、別PCにUSB
外付けで接続し、PartitionMagic 8.0で見ようとしたら
メッセージ(内容忘れた)と共に認識し、元のPCに戻したら
無事起動できた経験があります。XPが無印だったのでその後
すぐにSP2あてました。
それ以後は、正常で友人宅で今も動いています。
取り出して外付けか内蔵できれば、データは救えます。
その後、リカバリで問題ないです。
http://www.coneco.net/PriceList/1070513030/order …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メッセージは「UNMOUNTABLE BOOT VOLUME」も含め同じですか?
全く同じです。。

>回復コンソールは、メーカー製プリンストールモデルではまず無理です。
・・・そうですか・・自分程度の知識ではさらに不可能ですね。

>セーフモード自体がダメってことで、すぐに同じ画面なのですか?セーフモード+コマンドプロンプトはどうですか?
どの項目にカーソルを合わせEnterを押してもMicrosoft Windows XP Home Editionの項目が出て、再度Enterを押すと
数秒PCが自動で何か早くて読めませんが画面に表示した後、
青画面になります・・

>少し煩雑ですが、ゆっくりやれば作れます。(すべてを理解するには、体験と根気が必要ですが)
根気はありますが知識が置いてきぼりです・・・
後、数時間で知らないことを新たに詰め込みすぎたので
そのリンク先のを見たときに、把握・理解する能力が今は無いと痛切に感じました・・・・

お礼日時:2008/06/13 10:17

> >再セットアップしても症状が出る場合は首里です。


> 首里が何かは分かりませんが、何となく絶望してきました・・・

誤字です。修理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。IT用語かと思いました。

お礼日時:2008/06/13 10:18

そのPCの電源ONしてからメーカーロゴ画面で即F12キーを連打してブート選択画面が出ますか?



ブート画面が出るならそのままリカバリーCD又は再セットアップCDをセットしてCDドライブを選択してリカバリーします正常にリカバリー完了しても同じくブルー画面が発生して起動できない場合はHDDが破損していると思いますのでHDD交換される事で解消出来ると思いますが正常に起動できた場合は多分周辺機器を使用する際のインストールされたドライバーが原因と考えられますのでドライバーを1個ずつ様子を見ながらインストールされて見られたら如何でしょうか>時間がかかりますがデータ消失よりましだと思います。ちなみに私の場合はHDDの破損が原因でHDD交換リカバリーで解消できましたが。参考になりましたら・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのPCの電源ONしてからメーカーロゴ画面で即F12キーを連打してブート選択画面が出ますか?
出ます!!ありがとうございます。
とりあえずリカバリーCDを使う前にデータ救出を試みます。
その後、リカバリーCD探します。どこにあるか分からないので・・・

すべて終わった後に、回答への補足欄等に回答者の方々への感謝と次に同じ状況になった人のために結果を書いてみようと思います。。

お礼日時:2008/06/13 09:41

データをバックアップすることです。


2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

パソコンは、マニュアルに従って再セットアップして下さい。
再セットアップしても症状が出る場合は首里です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1)についてはPCを自分でバラしてってことですよね・・?
ちょっと自分には無理かなと思います。まず開いて中の構造を勉強しなきゃいけないでしょうし、あまり器用でもないので・・・。

2)は今、必死に見ている
http://www.knoppix-help.com/#C1
と同じやり方のようですが、あってますか?

>再セットアップしても症状が出る場合は首里です。
首里が何かは分かりませんが、何となく絶望してきました・・・

お礼日時:2008/06/13 09:18

マイクロソフト社の見解です


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
ServicePackを適用しろって言ってますよ


>さらに調べたところ回復コンソールなるものがあるらしいのですが、
Windows XPでの回復コンソールの使用方法
http://www.rakurakusoft.com/melmaga/melmag114.html

起動FD(6枚組み)と言う方法もありますが、FDドライブがないとダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ServicePackを適用しろって言ってますよ

読んでみたのですが、
PC起動できない状態でのアップデートは可能なのでしょうか?
他のPCでServicePackをCD等に焼いてってやるんですかね・・・?
疎くてあまり分からないです。

お礼日時:2008/06/13 08:26

質問者様、私なりの回答をさせていただきます。



ブルー画面が表示された時点で、メモリーが壊れていますね・・・(汗
どの時点でブルー画面が表示されているかわかりませんが、同じメモリーアドレスですと、修復はまず不可能だと思います。

HDデータをBuckUPされるのであれば、CDからのBOOTをされてはいかがですか?もし、電源投入後、BIOSの認識が終わってるのであれば、CDの認識はしてくれるものと思います。
KNOPPIXなどを使用されてCDからのBOOTを試みていただいて、
その後、BuckUPを行ってください。

PCにつきましては、・・・て感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どの時点でブルー画面が表示されているかわかりませんが、同じメモリーアドレスですと、修復はまず不可能だと思います。
表示はdynabookのロゴ→起動オプション方法選択(セーフモード等)→青画面、の順です。

BuckUPについては、しようと考えていたした矢先の出来事でした。

>PCにつきましては、・・・て感じがします。
そ・・うですか・・・。

お礼日時:2008/06/13 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング