dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CD-Rに書き込もうとすると、「ディスクの初期化に失敗しました。起動ディスクが一杯です。」というエラーが出てしまいます。Mac OS 9.1で、マシンの機種は、iBookです。ちなみに内蔵メモリは640MBです。

たしかに空容量がかなり少ないのですが、以前はDisc Burner Imageというものをいじっていたらなおったのですが、今回はDisc Burner Imageも作成されておらず。
CD-Rはメジャーメーカーのもので、以前からよく使用しているものなので、問題ないはずです。

どんどん重いデータなど削除していくつもりですが、それだけでなおるのが不安です。どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

CDを作成する時に『ディスクイメージファイル』を作成し、

その後、CDを作成する方法を採っている場合作成容量分の
空きが必要に成ります。
そうすれば問題はなくなると考えます。
    • 1

メッセージの通り起動しているハードディスクの空き容量が少ないためです。

ハードディスクに焼く前に一時ファイルを大きく作りますのでそのためです。
不要なファイルをかなり捨ててやってください。
少なくとも700Mは空きがほしいです。ここまでなくてもうまくいくときはありますがそれぐらいの余裕を持ってやってください。
    • 0