プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題のとおり、少々特殊な環境です。

Windows XPのPCにNICが2枚刺してあり、1枚がインターネット向けのLAN(A)、もう1枚が(A)とは独立したLAN(B)に接続されています。

 NIC-1: LAN(B), 192.168.50.10/24 - HUB - LAN(1)
 NIC-2: LAN(A), 192.168.0.10/24 - HUB - LAN(2) - GW - インターネット

この状態で、LAN(B)内の各サーバーへのssh等通常のアクセス、及びインターネットへのアクセスは問題なく行えています。

LAN(B)内には、XDMCPアクセスを提供するLinuxサーバー (ホスト名:xserv) が存在し、cygwin上で、

 X -query xserv

として、PCをX端末として利用しています。

ここからが本題です。
NIC-2を無効にすると、問題なくサーバーのログイン画面が表示されるのですが、両方のNICが有効な状態だと、Xのルートウィンドウとマウスカーソルのみが表示され、サーバーのログイン画面が表示されません。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

以下、route print の実行結果です。

Active Routes:
Network Destination Netmask Gateway Interface Metric
0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.0.254 192.168.0.10 20
127.0.0.0 255.0.0.0 127.0.0.1 127.0.0.1 1
192.168.0.0 255.255.255.0 192.168.0.10 192.168.0.10 20
192.168.0.10 255.255.255.255 127.0.0.1 127.0.0.1 20
192.168.0.255 255.255.255.255 192.168.0.10 192.168.0.10 20
192.168.50.0 255.255.255.0 192.168.50.10 192.168.50.10 10
192.168.50.10 255.255.255.255 127.0.0.1 127.0.0.1 10
192.168.50.255 255.255.255.255 192.168.50.10 192.168.50.10 10
224.0.0.0 240.0.0.0 192.168.0.10 192.168.0.10 20
224.0.0.0 240.0.0.0 192.168.50.10 192.168.50.10 10
255.255.255.255 255.255.255.255 192.168.0.10 192.168.0.10 1
255.255.255.255 255.255.255.255 192.168.50.10 192.168.50.10 1
Default Gateway: 192.168.0.254

A 回答 (1件)

LAN(1)側とLAN(2)側の両方にデフォルトドメイン用のDNSがあって、


LAN(2)側が生きているときはこのDNSを参照するけど、このDNSにはxservが登録されていないのかなぁ。。
ping xservしてみてはどうでしょう?

それか、フォントサーバーをブロードキャストで探すようになっているとか。
X に、-fp tcp/フォントサーバー名:ポート番号
とするか、自分自身をフォントサーバーにしてみてはどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。

ご指摘のように、名前解決は真っ先に疑いました。
双方のLANにDNSが存在し、xservの名前解決はできています。
念のため、-queryのオプションにIPアドレスを指定したり、Windowsのhostsファイルにアドレスを登録したりとやってみましたが、状況に変化なしでした。

フォントサーバーの件は全くの未確認です。来週月曜日にならないと確認できませんが、試してみたいと思います。

#Xのログにも何も出ないんで、足がかりが無いんですよねぇ・・・

補足日時:2008/06/13 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅くなりました

X -query alserv -fp tcp/alserv:7100

とやってみましたが、

Could not init font path element tcp/alserv:7100, removing from list!

と出て、X自体が起動しませんでした。

XDMCPを勉強するしかないですかね・・・

お礼日時:2008/06/18 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!