アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく体調を崩して風呂に入れないことが多いのですが、そういう時は髪がベタベタになります。
特にこの季節はひどいです。私は男で髪の長さは普通です。
体臭は全然平気なんですが、髪は気になります。
風呂に入らずにシャンプーできるスプレーみたいなのをCMで見ますが、ああいうのはしたくありません。
塗れたタオルなどで拭いたりしてますが、あまり変わりません。
何か方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 下記製品をお試し下さい。
  http://www.kenko.com/product/item/itm_7031180072 …

では。

この回答への補足

安いものなので買って試してみました。
これを使った後に普通の濡れタオルで拭くとベタつきが少しだけ抑えられました。

補足日時:2008/06/18 08:36
    • good
    • 1

こちらの方々のように、ふだんから、シャンプーを使わない洗髪をお薦めします。



http://yogananda.cc/health/datsu_shampoo_1.html

http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm

この回答への補足

なるほど、すごく参考になるサイトですね。
シャンプーって怖い成分が入ってることも多いんですね。
洗顔料とかも怖そうですね。
勉強になりました。

補足日時:2008/06/18 08:30
    • good
    • 1

私は少し違った観点で~『遠赤外線・イオン・オゾン発生ドライヤー』というのがあります、オゾンには『消臭・除菌効果』があり抜け毛やフケを抑え頭皮を清潔にしてくれる働きがあるようです。

私は風呂上りに普通に使っているのですがイオンの効果で髪はサラサラになり・オゾンの効果で爽やかな気持ち良い感じに仕上がります、遠赤外線なので普通のドライヤーのように髪が乾燥してパサパサにならないのもポイントですね。

普通にドライヤーをかけるだけなので簡単ですし手間がかからないと思います、ただ私自身は良いと感じていますが相談者様とは使う用途が少し違うので、どの程度の効果が期待出来るのかはわかりません。ちなみに私は男で髪は少し長め・パーマがかかってます、宜しかったら参考までに。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bijinsyokunin/10000130/

この回答への補足

ちょっと購入を考えております。
ただ、髪のベタつきには効果があるかは少々疑問ですね。
普通のドライヤーとして使うのはすごくよさそうなので買ってみようかなと思います。

補足日時:2008/06/18 08:34
    • good
    • 3

> 風呂に入らずにシャンプーできるスプレーみたいなのをCMで見ますが、ああいうのはしたくありません。



スプレーではありませんが、原理としてはスプレーと似ている方法ですが・・、
ベビーパウダー(シッカロール、ベビーパウダー、天花粉) でのドライシャンプーはいかがでしょうか。

ベビーパウダー(シッカロール、ベビーパウダー、天花粉) を頭皮と髪になじませてから、
(できればガーゼをはめた)ブラシでブラッシングして、
濡らしてぎゅっと充分に絞ったタオルで拭き取る、
という方法です。

使用後の粉っぽさが気にならなければ、絞ったタオルで拭かなくてもOKです。
(絞ったタオルで拭き取らずに、乾いたタオルで拭いて粉をある程度残したほうがサラサラして気持ちよいです。)

但し、気管支系の疾病がある場合やご老人には、粉でむせるかもしれませんので、病院にご相談なさってから、二重マスクをなさって実施してください。

ベビーパウダー(シッカロール、ベビーパウダー、天花粉) でのドライシャンプーはペットの毛の手入れ方法としてよく使われていますが、
昔、義母の介護時に介護師さんから教えていただきました。

この回答への補足

そんな方法があるんですねぇ。
ただ粉が残るのはちょっと怖そうです。
自分はアトピー持ちなんで・・・

補足日時:2008/06/18 08:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!