性格いい人が優勝

ネットショップをやっています。
ページランクは「3」です。SEO対策も積極的に行って、基本的な変更はしているのですが、なかなかページランクが上がりません。

ライバルのショップサイトが2つほどあるのですが、そのサイトはどちらもページランクは「4」です。SEO TOOLSで解析してみたところ、
彼らのサイトがわたしのサイトよりずば抜けていたのは「インデックス数」「被リンク数」でした。
「被リンク数」は日頃の努力なのでこれからも頑張るとして、、「インデックス数」についてはなぜこんなに差があるか調べました。

ライバルのサイトは日記やニュースのページがあり、日別に1ページになっていたのです。また商品のページも1ページ毎になっていて、それらを合わせるとものすごい数のページ数になるんです。
わたしのページは1ページ内に複数アイテムを羅列していたり、日記等は外部のブログを利用しているのです。

インデックス数について言えば、ページ数を大量に増やすような方法が有効なのでしょうか?それでページランクを上げることはできるのでしょうか? もちろん全体的なバランスもあると思いますけど。。

A 回答 (2件)

ページ数はページランクアップに関係するとは思いがたいのですが、単純に増やすのであれば、ブログを利用すればHTMLのページ数事態は増えると思います。

ブログは1記事に対して1ページはきだしますからね。

ただ一般の購入者がページランクを意識しているはずはないので、極度にそれをあげることばかり意識しても意味は無いと思います。
    • 0

「被リンク数」がページランクにプラスに働くのはあるでしょう。

しかし数を増やしても無駄。ページランクの高いページから直接リンクしてもらうしかない。

「インデックス数」については、サイト内ページ数が多いと充実度得点が上がる感じで、サイト自体の評価が上がるのです。
これについても、充実した内容のサブページでなければ意味なし。

結論としては、ページランクのあるページからの被リンクに尽きますね。

注意点!!!
サイト内ページ数ですが、Yahooでは逆にマイナス要素が多いです。(少ないほうが基本的に有利。お金かけてる大規模サイトは別。)
ですから、Yahooは無視するつもりでないとダメです。

また、ページランクは、3⇒4が最初の厚い壁です。
4以上のサイトは、相当量の優秀な被リンクを受けている。なかなか4にならないのは当たり前なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり被リンクですね。なかなか難しいです。