限定しりとり

seoのドメイン年齢について

事業用サイトを立ち上げて、yahooにインデックスされて約4ヶ月になります。
スモールキーワードですが、狙ったキーワードで4~6位に表示されるようにはなりました。

他の上位1~3位のサイトを見てみるとSEO対策等何もしていないようなサイトばかりです。
被リンク数も少なく、(質も大した事のないサイトからばかり)、metaタグ・htmlなどもめちゃくちゃだったり
キーワード比率も適当。中にはタイトルが100文字以上の長いタイトルでキーワードを羅列しているだけだったり。

明らかにSEOという観点では、上位1~3位のサイトよりもしっかりとできていると思っているのですが
どうしても4~6位をうろうろしているだけで、それ以上上にいけません。

ドメイン年齢が4ヶ月と短い事が影響しているのでしょうか?(他上位サイトは2年~8年)

皆さんだいたいどのくらいのドメイン年齢から、安定して上位表示されるようになりましたか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっと気になったので 書き込みますね。

まず、新規取得のドメインの場合 Googleでは 優遇された仮の評価で検索結果に反映されます。

正しく、サイト情報(被リンク等を含めて)が評価されるのは、3~6ヶ月後になります。
もし、この間に、間違ったSEOを施していると、圏外に飛ばされます。

今、焦って いろんな事をしてしまうと、悪い結果を招くことが多いですので気をつけて下さい。

ちなみに、真面目なサイト運営を心がけていけば 上位をキープ出来ます。

依頼されて作ったHPでは、3年たった今でも、1~3位以内の変動です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり仮の期間というのはあるのですね。
あせらずに地道に少しずつ良質のサイトを目指してやていきます。

ドメイン年齢は評価上の1つにしかすぎません。

また、近年、その評価の重要度は下がっています。
4か月ということで、被リンク、リンクポピュラリティが不足しているのではないでしょうか?

ただ、有料リンクなどを購入するのは検索エンジンを欺く行為ですので、SPAM判定をされる場合がありますのでご注意を。

この回答への補足

ありがとうございます。
有料リンクも検討していたのですが、おっしゃるように有料リンク良質・悪質の見分けがまだつかない為、手がだせていない状態です。(そこそこ金額もかかりますし…)
リンクも含めて色々検討していこうと思います

• 0

プロが作れば1位になるとでも勘違いしていませんか?

それでは、10位以降で優れたサイトは無かったですか?
----------------
数カ月なら暫定順位の可能性もあり、近日落ちる可能性もある。
安定など無いですが、
落ち着いたと思えるのは、1~2年でしょう。
ただ、
年内にYahoo(YST)はGoogleエンジンを採用する見通しなので
現状でのYahooの順位を気にする必要は全くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり影響力は少ないといっても、ある程度は期間がたたないと安定はしないのですね。
もう少しSEOについて勉強していこうと思います