いちばん失敗した人決定戦

求人サイトを運営するものです。

勤務先住所にGoogleマップをリンクさせようと考えているのですが、著作権などの問題がいまいちよく把握できていません。

リンクしても問題ありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リンクをすることは基本的に著作権を侵す行為ではない、と認識されています。

これは権利を持っている者に聞く必要はありません。
ネットで公開するということは、そういうリスクを負っています。

しかし、リンクをする場合には注意すべきことがあります。

リンクをする際にフレームを使用しその中に記事を取り込むようなことはしないこと。
これはコンテンツの改変に該当します。
リンクをする場合は、リンク先をURLをそのまま表記すること。

以上のリンクなら何ら問題はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>リンクをする際にフレームを使用しその中に記事を取り組むようなことはしないこと。
というと、リンクをクリックした際にページがGoogleマップになるか、別ウィンドウで表示させれば大丈夫。インラインフレームなどを利用しページ内に表示させるとアウトという解釈でよろしいでしょうか?

• 0

ここに書いてあることがすべてです。

http://maps.google.co.jp/help/terms_maps.html

リンクしても問題ないかは、上記文書から、ご自身でご判断下さい。

もし、ここで「問題ない」と回答を得ても、その回答が「googleの見解に等しいと言う保証は、どこにもない」です。

なので、ここの回答者全員が「問題ない」と答えても、googleが「問題あり」と言えば「問題あり」になります。

つまり「ここで質問しても無意味」って事です。

一番の方法は「googleに問い合わせる」です。

業としてサイトを運営しているなら「どんなに些細な事でも、権利者本人に問い合わせるのが基本中の基本」です。

権利者本人に問い合わせしないのは「業としてサイト運営する資格なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。
「Googleに問い合わせる」のが一番確実ではありますね。