プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンの麺をレンゲに乗せて食べる人がいます。
あなたは「許せる?」「許せない?」
ちなみに私は「許せない」派です。
スープをレンゲで飲むのも自分はしません。やっぱり熱いスープを直接飲むのがラーメンの醍醐味です。
麺をレンゲに乗せて食べるなんてもっての外です。
ご回答,よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

許せる許せないの意見があること自体にびっくりです。



スパゲティをスプーン使って食べるのを否定する人が居るくらいなのでこういう意見も不思議じゃないんですよね。

熱くて直接は飲めません。
冷ましてから食べたのでは美味しくありません。
ある程度さめてきたら豪快にずるずるいけますが飛び散るので抑えてすすります。(カウンターの店で食べることが多いので)
こっちとしても飛び散った露が自分にかかるのは大変に不愉快です。なので、自分も飛び散らないようにしてます。

ラーメンの美味しい食べ方は、露が麺に絡む食べ方だと知ってます。だからずるずるとすする食べ方が一番美味しいはず。
でも、熱いからしょうがないです。
また、具の多いラーメンだとちまちま箸で取って食べるのはどうもね。
どんぶり持って具をかっ込むのも自分的には許せないし。
麺を食べ終わった後は、どんぶり持って飲み干しますけど。
    • good
    • 3

 ラーメンは、規格がない料理だと思っています(もちろん、「ラーメン」自体が一定の要件があると思いますので、その範囲内で、なおかつ衛生的な面等守らないといけないことは守った上でですが)。

食べ方も同様だと思います。レンゲを使うことは許せます。もっとも、私自身は、そのような食べ方はしません。
    • good
    • 3

許せます。


レンゲで飲みたければ飲めばいいし、直接口につけて飲みたければ飲めばいいし。
スープもおなかいっぱいになるので最後まで飲めないし。
    • good
    • 2

許せる派です。



ラーメンの食べ方は最初にスープを飲むのでレンゲは
必ず欲しいです。
最初から熱い丼を手で持って飲むのは少々恥ずかしいです。
そしてスープの中から麺を引っ張り出すのにも使います。

それと、つけ麺にもレンゲを使います。
つけタレにお酢を落とすと美味しいのですが、つけタレの
器にお酢を入れてしまうと、後でスープ割にした時に
お酢が邪魔をするので、レンゲにお酢を垂らして麺を
一緒にすすります。
スープの最後はレンゲでは邪魔臭いので丼に口をつけて
飲み干しますけど・・・
    • good
    • 0

友人やその場に居合わせた人がやっていても「あ~そうやって食べるんだ」ぐらいで許せると思います。



最近ラーメンを試食する番組が多いですよね、
女性アナウンサーが音も立てず蓮華に乗せて食べているのを見ると
「ぶってんじゃねぇ~」と思います。
蓮華に乗せなくても、すすらず、箸でめんを送って食べるのも見ていて激怒したくなります。

結婚7年目の主婦ですが
そばのすする音が気になるなんて人は論外。
あんたの常識はどんなんじゃ!そばやラーメンはすすって食べるものじゃ!と思います。
見ていても、食べていても・・・。
    • good
    • 2

確かにそうですね。


ラーメンのレンゲ載せは常識がないと思います。
社会秩序を乱す外道行為とも言えるでしょう。

また、漢(おとこ)たるもの、スープはどんぶりに直接口を付け一気飲みすべきです。

ラーメン屋にレンゲを置かないよう、国が規制するべきだと思います。


20ポイントください。
    • good
    • 6

許せる派というか、自由に食べていいと思います。



知人に猫舌がいるので、そんなことを気にしていたら、その知人と外食なんてできません。そもそも、”食”は楽しむべきものであり、自由であるべきだと思います。(もちろん、マナーを守ることが原則ですが)
    • good
    • 0

人それぞれ食べ方があるのでいいのではないでしょうか



人の食べてる姿を観察してる人の方がもっての外です
    • good
    • 1

「許せる」派です。


何故なら、その方が美味しくなる場合があるからです。

原作:久部緑郎、作画:河合単の「ラーメン発見伝」という漫画で「スープをレンゲで飲む」ことの是非が描かれていました。
その中で出た結論は「複数のスープを組み合わせたラーメンはレンゲを使った方が美味しい」というものでした。
この指摘を受けるまで気づいてなかったのですが、確かにスープが層状になっているラーメンがあります。
この手のラーメンは、レンゲで下から掬い上て飲むのとそのまま器に口を付けるとでは、明らかに味が違いました。
でも、ある程度スープが混ざると器から直接飲んでいます。

私は麺をレンゲで食べませんが、知り合いの猫舌さんには必需品です。
    • good
    • 0

他人のラーメンの食べ方を見ている人がいるとはつゆ知らず…



私は確実にレンゲにのせて食べます。
自宅でもです。

汁飛び防止だったり、ヤケド防止だったり。
あと、私は子どもの頃から鼻が悪くて、
常に半づまり~詰まっている状態でした。
ずずずっと吸うと息がしにくかったんでしょうね、
気づいたらレンゲを使って食べていました。
ラーメンをすする物だと知ったのは中3くらいだったような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!