一回も披露したことのない豆知識

こんばんは。通勤時に英語のリスニングの勉強用に使っていたCDウォークマンが壊れてしまい、明日近くの電気屋に行って購入しようと思います。私が思っているようなポータブルプレーヤーってあるのでしょうか?教えてください。
用途は主に英語の教材を聞くためです。音楽は聞きません。
可能であれば、DVDやテレビの洋画の音声を録音し再生したいです。(簡単にテレビに直接差し込んで録音できるようなものを想定しています。)
SONYのノート型パソコンを使っていますが、3、4年前の機種でWindowsXP、CPUがCeleronでメモリは256MBです。こんな機種でもiPodなどにスムーズに取り込めるでしょうか?一応もう1台性能がマシなパソコンを持っていますが、できるだけこのノートで操作したいです。
こういうことができるポータブルプレーヤーを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バッテリの持ち考えてもCDを直接再生する機器を買うのは外してもいいでしょう。


半導体オーディオ(シリコンオーディオ)の時代です。USBメモリやSDメモリにアダプタ(本体というべきか)で再生出来る機種はいっぱいあります。

通勤時だけだと往復2-3時間も動けば十分だからメモリは内蔵固定分だけで間に合うかもしれません。高くても5000円で買えます。

入れるのは何かCDやDVDを再生しながら録音でもいいし、パソコン使うならCDの音声はMP3などにする手もあります。
(DVDの音声を直に変換するのはリッピングといって違法行為でこの掲示板では質問も答えるのも規約違反(禁止行為)で無条件削除対象です)

各社がさまざまな製品出したが、国内で生き残った(シェア高い)のはアップルとソニー、韓国のアイリバー(iRiver)などです。
アップル iPod classic/touch/nano/shuffleなど
ソニー ウォークマンA/S/Eシリーズ
東芝 gigabeat
アイリバー(iRiver) iFP/iMP/T10/20/30/U10シリーズなど
パナソニック D-snap
クリエイティブ Zen、Muvo

家電量販店にいけばほかにもAからZまでの企業名と型番の機種があり、どれ買っても自分で使う分にはさほどの差はありません。他人に見せるときは知名度の高いものがいいけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDウォークマンならわざわざ録音する必要もないし、パソコン使うのも面倒だしと思っていましたが、アドバイスいただいたとおり、昨日ソニーのウォークマンSシリーズを購入しました。他人に見せるときまだCDウォークマン使ってると思われるのもちょっとなーと思いまして・・・それに重くてかさばりますしね。
やっぱり録音するのが面倒ですけど、コンパクトで気に入っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 14:46

ICレコーダーが最適ではないでしょうか?


抵抗入りのケーブルでDVDやテレビのイヤホン端子や音声出力があるならピン出力に差し込んで録音することができます。
ただし、イヤホン端子に録音すると音が出なくなりますからスピーカからの音を拾って録音することもできます。
MP3形式で録音できる機種であればPCに取り込んだ時にフリーソフトで短時間で編集できます。

英語の勉強であれば再生速度を早くして聞くことはヒヤリングの訓練になりますがICレコーダーではほとんどの機種で速度を変えても音程が変わらないので非常に有効です。

PCを直接テレビなどに接続するとノイズが入ることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々方法があるんですね。今回買ったウォークマンでうまくいかないようならICレコーダーも検討してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 14:53

>私が思っているようなポータブルプレーヤーってあるのでしょうか?



数多くあります。
具体例を全て挙げるのは大変なので、直接電気店に行けば買えます。
予算は1万円台前半で十分だとも思いますが、2万円持っていけば満足出来るものが買えると思います。



「ダイレクトエンコーディング」という機能のついたミュージックプレイヤーが、質問者様の用途に合うと思いますよ。

テレビやオーディオ機器のイヤホンジャックにアナログのケーブルを突っ込み、ミュージックプレイヤー本体に直接アナログで録音するものです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
このページでは「パソコンなしで録音できる」と説明してますが、冒頭での説明と同じことです。
他にも、ソニーのウォークマン等も対応しています。



そのPCのスペックで、PCでの管理ソフトが普通に使えるかどうかは分かりませんが、テレビ等からの音声の使い方に限定され、さらにタイトルなどの編集にこだわらなければ本当にPCは不要になります。

予備知識無しで家電量販店に飛び込んでも、質問者様の用途に合うものは買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイレクトエンコーディングが出来るタイプを購入しました。
おっしゃるとおり、テレビにケーブルを差し込んで録音しようと思っています。この方法ならできるだろうと思うのですが。
パソコンは不要なソフトをアンインストールしたので、思ったよりスムーズに操作できました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!