「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ラケットはメイスでラバーはスレイバーとブライス・ハードにしようと思っています。なにか注意点などあったら教えてください。

A 回答 (2件)

もし私が指導者であなたが教え子だったとしたら、私は止めはしないけど勧めもしませんね。

ブライスのような高性能ラバーは確かに上級者が使うと確かに威力を発揮します。でも中学生から始めて2年目ぐらいであれば、とりあえず地区大会で勝ち進むことを目標にしているぐらいのレベルですよね。そのぐらいの大会では、ラバーの差が勝敗を分ける、ということにはあまりならないと思います。むしろ、高弾性の粘着性ラバーは、高性能になるほど扱いが難しく、レシーブやツッツキ、ブロックなどがしづらくなります。攻撃力が若干上がっても、バランスの取れている選手には勝てません。これまでに比べて強くなる、とは断言できません。
カタログを見て、性能が良さそうだから、攻撃力が高そうだから、という理由で決めるのではなく、そのラバーにしなくてはいけない理由が十分実感し説明できる、またラバーの微妙な違いを肌で感じることができるようなレベルになってからでも十分だと思います。(それができるレベルになっていれば、こういう質問は出てこないと思うので)
もし買うのだとしたら、使いこなせず逆に弱くなってしまうことも覚悟して買いましょう。安い買い物でもありませんし。実際、高性能なラバーを使いこなせていない中学生を数多く知っています。
ブライスで威力のある攻撃のできる人は、安いラバーでもかなり強い攻撃はできるのです。中学生の大会であれば尚更。ブライスでないと勝てない、というような試合になることはまずありません。
私であれば、両面裏ソフトにするのであれば、例えば両面スレイバーみたいに同じ種類のラバーで、きちんとフォアもバックも基本をしっかりと学んでいくことを勧めたいですね。威力が足りないのだとしたら、それはラバーのせいではなくて、打ち方、練習の方法に問題があるのだと思います。
    • 0

できれば、今までどんなラバーを使っていたのか。

あなたの卓球のレベルはどのぐらいか。あなたの目指している戦型は何か。年代はどのぐらいか(小学生~20代30代・・・等)、指導してもらえる人は近くにいるのか、など書いた方が助言しやすくなると思いますよ。

この回答への補足

今のラケットはヒノキ・シェーク・スピーディでラバーはハモンドXにハモンドです。中学生から始めて今は中学2年生です。目指している戦型は、攻撃を中心とするオールラウンドです。すいません

• 0