dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソウルで買い物がしたいのですが カード(アメリカンエキスプレス)、トラベラーズチケット、現地で両替 どの方法が ベストなんでしょうか??

A 回答 (6件)

私の個人的な意見として、カード、T/C(トラベラーズチケット)、現金共に一長一短と言うところですね...

私の場合、カード、T/C(トラベラーズチケット)、現金、それとインターナショナルキャッシュカード(詳しくは以下のURLで)の4点を使い分けています、主にメインとしては、T/C、現金ですね。
ソウルの場合、明洞などの日本人の良く来る場所などの銀行などは殆どの場合、T/C、現金共に両替は可能ですし、勿論、中級以上のホテルでも..銀行の中では一時期、「円両替歓迎、金利サービスします」と看板が出ていた位です。ただT/Cの場合、両替に時間が掛かったり、一時期ですが拒否をされた事も有りましたが、2~3件銀行ハシゴをすれば心配有りません。時間外やその他の理由で両替不可の時でも、銀行の一部ATMでは日本語表記が可能なATMも有るので最悪、カードの借り入れサービスを使うと良いと思います。最後にカードですが、特に市場などでは利用価値が低いと思います。余りここでは、ハッキリとこれ以上は書けませんが、一部店舗では手数料が実在します。後々のトラブルを避ける為にも私は、デパートやカード会社が紹介した店など責任の所在がハッキリとした所でしか使いません。
話が長くなってしまいましたが、盗難、紛失防止の為にもT/Cと気軽に両替出来る現金を半々に持ち合わせて、高級品などを買う時はカードを使えば良いかと思います。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/ …
    • 0

韓国滞在経験は20回以上ですが、日本円での買い物は???という感じです。

確かに大きなお店や観光客相手の店では日本円のまま買い物が出来ますが、ウォンに両替したほうが損も無用なトラブルも無いと思います。

カードですが、AMEXは少々使用が限られると思います。韓国では
VISA・・・ほぼ全店
マスター・・・8割程度
JCB・・・・7割程度(観光地・ソウル・プサン都市部)
AMEX・・・3割程度(観光地・ソウル・プサン都市部)

という印象ですので、購入の際には確認してみてください。

トラベラーズチェックは、殆ど持っていく意味がないように思います。

結論として、現金を現地で両替+クレジットカードでよいのではないでしょうか。

もし、かなり高価な買い物をされる場合、AMEXは限度額も高めですが、一応前もって連絡しておいても良いかもしれません。
    • 0

こんにちは。

先月ソウルに1人で遊んできました。

基本的には全部持っておいたほうがいいです。
まず食事や市場(南大門市場、東大門市場)で
値切りながら買い物するのは現金(ウォン)を使うほうがいいです。

デパート等大きな店は日本円もそのまま使えます。
大きな店じゃなくても観光客がよくいくところはそのまま
日本円使えます。それだけ日本人が多く行っているということです。
レートも10ウォン=1円で計算しているところが多いです。
おつりは韓国ウォンで戻ってきますが。
カードももちろんOKですが、一応手数料は確認してください。

両替は街の両替所ではしなかったので、空港と銀行で
いえばキャッシュよりはT/Cのほうがレートはよいです。
私自身は基本的に現地で両替してから使う主義です。
ただ、ウォンは次すぐに行くならよいですが、余らせても
困るでしょうから、必要分だけ両替して、大きな買い物
等は日本円現金かカードを使ったらいかがでしょうか?
    • 0

カードの場合はカード会社への手数料を客に負担させる店があるので注意。

日本円を使える店は多いのですが、
換算レートを誤魔化される場合があるので注意。

現地でウォンに両替しての現金が一番無難かも。
両替は空港や銀行よりも街中の両替所が一番レートが良いですよ。
    • 0

東大門などでショッピングをするなら、現地両替した

現金で買い物をすると、値切ったりするときに良いです。

>トラベラーズチケット
トラベラーズチェックですね。大きなお店以外では
あまり使えません。
    • 0

一番簡単なのは JPY をそのまま使うこと。

なぜか円が普通に使えてしまう。
10yen=1Wで計算してくれることが多いのでレート的にも損はありません。
あと、現地で両替ですよね・・・
    • 0