アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港3日、深センと広州を10日ほど旅行する場合、どのように現地通貨を用意するのが良いですか?
クレジットカードはショッピングは40万、キャッシングは0円になっていますので
恐らくATMでの現金引き出しは出来ないと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

何処に行って、何をするのか?

交通機関は?
ホテルは?
お土産などの予算は?
これらがわからないと回答しようがないですね。

また、香港と深セン-広州の通貨は違うのはご存知でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
特に目的はないのですが街をぶらぶら散策したいと思っています。
タクシーや鉄道、ホテルはユースホテルや3000円程度のドミトリーを考えて居ます。お土産はなしです。
現地通貨がいくら用意すると言うよりも、一般に、どのような方法で現地通貨を用意すればいいかと思っています。
また、仰るように同じ中国でも通貨が異なったり、国境があったりで結構異なるでしょうし、Alipayなど電子決済も流行っているらしく、現地通貨をどうしたらいい物かと思っていたりします。

基本的には現金を空港で両替した方がいいですね。

アリペイが使えるなら、買い物やレストランの利用は可能ですが、タクシーや鉄道、ホテルは現金が無難です。

アリペイやカードはエラーがあり使えないこともあり、必ずある程度の現金を携帯した方がいいです。

まあ、面倒でも、旅行中に現金が無くなったら中国の銀行で両替するしかないですね。

あと、ホテルはあまり安い場所は外国人が泊まれないこともあるので、事前予約しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アリペイかWeChatPayを何とか現地で入金できない物かと思っています。自転車やちょっとした決済では必須みたいに書いてありきになっています。
ただお話を聞くと現金はまだまだ普通に使える漢字でしょうかね?
鉄道やホテル(3000円目安)については高額になりがちですしクレジットカードの利用を考えて居るのですが難しいでしょうかね?
また、ホテルについてはそういうこともあるのですね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

現金が使えないのはレンタル自転車だけです。

基本現金です。

アリペイは日本の銀行を登録できたと思いますので、事前に試した方がいいですね。
wechatは中国の銀行口座がないと、登録できないと思います(たぶん)
wechatができれば、ものすごく便利ですが。ほぼ全てスマホで生活できますから。

カードは大抵使えますが、VISAカードしか使えない店が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レンタル自転車以外基本現金との話で少し安心しました。
WeChatPayについては、ネットでいろいろ調べていると、現地で誰かに入金して貰えば使える。こんな話を聞きとても気になっています。
また、カードはVISAですね。こちらは何枚かありますので大丈夫です。ありがとうございます。

事前に、Creditカードのショッピング限度額をカード会社に話て100万円に上げておく。

VISA,. MASTER, AMEX のカードをいずれかを2枚持つ。
    • 0

送金は可能です。

相手がいればですが...
「深センと広州を旅行する場合、どのように現」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アリペイについて現在では使えるようですね。何かと話題のスマホ決済ためして見たいとも思っていますのでとても参考になりました!

香港、深センへは何度も行っている者です。

私の場合は楽天カードのVISAキャッシング枠でいつも現金をATMから引き出しています。
レート・手数料の事を考えると、両替所はほとんど使わなくなりました。

・ホテル等についてはAgodaやエクスペディアなどで予約し、ショッピング枠を使うのが良いと思います
 当日でも予約できます

・キャッシング枠は10万程度でいいので増額してはどうでしょうか。
 日本円を持ち運ぶのはあまり好ましくないように思います。
 楽天なんかは批判を受けてか自動リボから一括に変更になったので、それほど支払いに大きな影響があるとも思いません
 その際注意すべき点ですが
 ・AMEXとViewカードは海外キャッシングできないことがある
 ・キャッシング機能をつけても海外ブロックされていることがあるので、
  海外キャッシング利用可否を並行で確認した方がいい
 ・普段使わないため(キャッシング用)暗証番号を忘れてることがあるので渡航前に合わせて確認

・キャッシング枠さえあれば、地下鉄駅にあるATMでまず現金を下ろせるので、大分楽になります
 恐らく香港から羅湖経由などで中国入りするのだと思いますが、
 中国元は香港で用意せず、イミグレ出口のATMでキャッシングしてしまえばいいです

・wechat payについてはやはり銀行口座を持ってないと厳しいようです
 https://clifehack.com/2018/01/01/%E3%80%902018%E …

・裏技的ではありますが、消費者金融のアコムのカードを海外で使うという手があります。
 アコムのカードにはマスターカードが付加されており、海外キャッシングに使えます。
 お恥ずかしい話、クレジットカードが作れない時期にこのカードに相当お世話になりました。
 ※香港、深セン、上海、台湾等のATMで実際使ったことがあります、今も緊急時用に持ち歩いております
 クレカ同様に申込み・審査・作成は即日ですし、営業所に行けば解約も簡単です。

・それでも難しいようであれば、日本から日本円を持っていって
 街の両替所で日本円から香港ドル、中国元をそれぞれ手に入れられればよいと思います。
 空港の銀行ではレートが悪いので最低限だけ両替し(日本で香港ドルを手に入れても良い)、
 いわゆる重慶大厦などの両替所を使うのが良いかと思います。
 空港と街だと10000円で500円は差が出ます。

このサイトが良くまとまっています。
 https://blog.tommy-bp.com/entry/moneyexchange-ho …
    • 0