最速怪談選手権

中国で100元札を使うと、店員などはこれでもかと偽札チェックをしますね。
そこで思ったのですが、私たちが中国に行った場合に手にする人民元は安全なのでしょうか。
通常現金を入手する場所は、銀行、両替所、ATMなどだと思いますが、果たして偽札をつかまされる事はないのでしょうか?
基本的に中国では何でも疑ってかかるんですが、これは今までノーマークでした。
どなたかアドバイス、ご経験ございましたら是非教えてください!

A 回答 (4件)

知り合いがATMからも偽札が出て来た事があります。

中国の商人達は一発で偽札を見抜きます。
#7方がおっしゃってる事がまさに適切かと。
トランプのババみたいなもなので、なんとかして見破られないように使うのです。
コツとしてはお札をクシャクシャにて暗いところで使う。
夜のタクシーで使うのが一番ばれないと思ってます(^^;

どこも信用できなそうですが、やはり銀行が一番安全なのではないかと思います。
そしてその場で確認する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

偽札を受け取るリスクは、買物・飲食・おつり・両替などであるでしょうが。

銀行やATMでは極端にリスクは軽減されると思います。
銀行は、プロが扱っているので偽札を発見し易いし、発見したら市中には廻さないでしょう。

我々旅行者や中国人民としては、もし偽札を掴まされたら。それはトランプのババみたいなもので、他に知らない顔をして支払いをしたり両替をすればいいのです。
相手に偽札を見破られても警察に連れて行かれることはありません。他の札を求められるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

銀行から偽札もらったことがあります。

相手が銀行だろうが闇両替所だろうが買い物でのおつりだろうが、きちんと自分でチェックするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

中国へはツアーで行く事が多いので両替はガイドに依頼しています。

彼らは銀行で両替したものを持参している様です。
 両替所はあやしい所もあるやに聞いています。
昨年行った時に国営土産物店?で50元札の偽札をつかまされました。
 記念にアルバムに貼ってあります(^^)
    • 0
この回答へのお礼