電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初の海外旅行で韓国に行きます。
現地まで1人でいくのですが、両替についての質問です。
金浦空港に到着なのですが、空港で今回の旅に使うお金(5万円ほど)を両替しようと思っています。そこで、まだ未成年でクレジットカードを持てない年齢なので、両替するにはどうすればいいのか分かりません。
両替はクレジットカードでしかできないのでしょうか?また、日本円の現金をウォンに替えれるのでしょうか?銀行(ゆうちょ銀行)のキャッシュカードで両替できるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。初の海外で友達と現地で合流しますが、それまで1人なのでどうすればよいのか困っています。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • あと、金浦空港内のどこで両替するのがよいですか?韓国語があまりできないので、日本語は通じますか?

      補足日時:2015/09/05 15:29

A 回答 (5件)

なんで「日本で」と薦めるのか分かりません。



今後海外旅行に行くことを考えれば、基本的に、外国貨幣への両替はドルとユーロを除き、日本で行なうとものすごく手数料が高い、と覚えておいたほうがいいと思います。
なぜユーロとドル以外が手数料が高いかというと、日本は世界的に経済力が高く、ドル・ユーロ以外の貨幣はあまり利用価値がないからです。ドルとユーロなら取引の都合上利用価値が高いので、手数料を安くしてもいいのです。

ですから、ウォンに交換したいなら現地で交換するのがお得です。また世界中どこでもそうですが、空港・ホテルは手数料が高く、ショッピングセンターや街の両替所は手数料が低めになっています。特にショッピングセンターは手数料を低くして大目に両替して「得した!」と客が思えば、いっぱい買ってくれる、という期待もあるわけです。

しかし、質問者様のばあい、金額が5万円であること、初めての海外旅行であること、などから街の両替所などではハードルが高いでしょうし、ウォンが無ければ空港から電車にも乗れませんので、金浦空港で交換することをお勧めします。

やり方は簡単です。
・日本で(空港にATMはあるはずです)現金5万円を下ろす
・そのまま飛行機に乗る
・金浦空港で両替する
です。

空港というのは、出口付近に必ず両替所があります。飛行機を降りると、入国審査→預け荷物受け取り→税関検査(動植物検疫)→出口となるのですが、税関検査を終えると出口の前に両替所があったり、出口を出てすぐに両替所があったりします。
金浦空港は出口をでてすぐの場所に両替所があったはずです。

両替するのに言葉は要りません。日本から持ってきた5万円をそのまま窓口に出せば、手数料分を引いたウォンが出てきます。もし「5万円全部替えてもつかわないかも」と思うなら2万とか3万円程度だけ両替して、後は日本円で持っていればいいでしょう。

さて、初めての海外、わくわくどきどきでしょうから、海外旅行のちょっとしたtipsを書いておきます。
・パスポートと搭乗券は、空港に着いてから何度も出し入れしますので、機内に持ち込むカバンはポケット付で出し入れしやすく、かつ確実に落とさない工夫(ジッパー付とか)のものがよい
(チェックイン-保安検査-出国審査-搭乗口-機内で利用-入国審査-税関検査で見せることになります)
・預け荷物がある場合は、つけられたタグを良くチェックする
(金浦空港の空港コードはGMPなので、タグにGMPと書いてあるか確認する。)
・預け荷物の引き取り票はなくさいないようにしまっておく
(友人がなくして、最後の荷物が引き取り終わるまで(つまり自分の荷物だけが残っている状態になるまで)待たされました)
・飛行機の中で、入国審査票を書くので、パスポート・搭乗券・宿泊場所(TEL)などが分かる資料を出し入れしやすい場所に入れておくこと
記入例:http://www.uutravel.ne.jp/ed_html/ed_korea/ed_ko …
・筆記用具はボールペンなどを持っていくこと。ただし忘れてもCAさんが貸してくれます。
・入国審査票がダメになっても、CAさんからもらえますし、入国審査場にもたくさんあります。筆記具も普通はあります。だから、焦る必要はありませんが、入国審査場が混むと時間がかかることになります。
・宿泊場所がホテルなら、ホテルのフロントでホテルの名刺を貰っておいてください。タクシーで帰るときに日本語は通じません。
 友人宅に泊まるなら、ハングルで書いたメモを貰っておくと安心です。

日本語について
・金浦空港内はけっこうどこでも日本語は通じますが、空港に併設されているアウトレットの店員さんの日本語は怪しいです。
・ロッテ百貨店などには流暢に日本語を話す人もいますが、大体の店員さんは怪しい日本語をあやつります
・タクシーの運転手さんやバスの運転手さん、鉄道の駅員などはほとんど話せません。
・ソウルのKTXの窓口は日本語を話せる人がいます。
・ホテルはフロントには日本語話者か日本人がほぼ確実にいますが、ボーイさんなどは日本語も英語もできない人がけっこういます。

ではよい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
旅の不安もあったので、とても勉強になりました。
楽しい旅になるよう、気をつけて過ごそうと思います。

お礼日時:2015/09/10 16:55

両替するのにクレジットカードは不要ですよ〜。


窓口のカウンターでお金を出せば、何も言わなくても
出したお金の分をウオンに両替してくれます。
両替した後は必ず数えて下さい。

今はレートが良くありませんが、空港はさらに
レートが悪いです。
空港では1万円位の両替にして
後は明洞等で両替した方がレートが良いと思います。
コンビニ(セブンイレブン等)でも、両替できる店もあります。
必ず数えて下さいね。
    • good
    • 1

既に回答がありますように、日本国内でウォンへ両替できます。


初めてならば日本国内でやるのも良いかと思います。
郵便局や市中銀行、一部の金券ショップでも取り扱いはある模様ですが、空港の銀行カウンター(両替専門)でやるのが一番速いと思います。
あの手この手の割引キャンペーンをやっていることも多いので、チェックすると良いでしょう。
    • good
    • 0

初めてでしたら、出発される日本の空港で両替をした方がいいと思います。


そのほうがリスクは少ないです。

どの空港から出発されるのか分かりませんが、国際線出発エリア(チェックインカウンターがある階)にも
ありますし、出国審査を終えての搭乗エリアにもありますのでどちらでもかまいません。

キャッシュカードは海外で使えるものしか使用できません。海外で使用できるのは国際キャッシュカードのみです。
お持ちになっているカードが国際キャッシュカード仕様になっているかどうか分からない場合は
ご家族に教えてもらうか、ゆうちょ銀行で問い合わせてみて下さい。
ただどちらにせよ、海外でカードから引き出しを行ったことがないのであれば、やり方が分からないはずですので
やめておいたほうがいいと思います。
お友達や赤の他人に代わりに引き出しをお願いしたりはしないようにしてくださいね。
どんなに仲良くなっても絶対にしてはいけないことです。

クレジットカードの件ですが、未成年でも作れるカードはたくさんありますよ。
学生専用のカードで年会費も無料、必要なのはご両親の承諾かと思いますが
ウェブ検索してみて下さい、たくさんのカード会社から発行されています。
また上記で書いたような国際キャッシュカードやデビットカードもさまざまな銀行から発行されています。
最短で1週間程度で作れますので、こちらも調べてみて下さい。

それから、5万円分のウォンは大金です、お財布を二つ用意して分散させてください。
万が一、スリや置き引きに遭った場合の措置です。韓国は安全な方ですけどこういった小犯罪は
常にあることなので安全の為に必ず守ってくださいね。

安全な旅になりますように。
    • good
    • 0

金浦空港内より日本で両替して行く方が簡単です。

大きな郵便局では外貨両替を取扱っています。ゆうちょ銀行全店(233店)および一部の郵便局(約480局)
外貨(紙幣)の販売をいたします。(現金と交換)
韓国ウォンも取扱通貨です。
「外貨取扱い郵便局検索」
http://map.japanpost.jp/pc/searchDetail.php?sear …
銀行でもよいのですが、地方銀行では扱っていないことが多いようです。(都市銀行はよいかも)

>銀行(ゆうちょ銀行)のキャッシュカードで両替できるのでしょうか

海外ではATMはあてになりません。(キャッシュカードで両替できないと思ったほうがよい)
空港内でも現金で両替

未成年はホテルに泊まれないことがあります(事前に親からホテルへ予約、未成年であることを承諾してもらうこと)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!