電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、ブタペスト、ウィーン、プラハへ行くのですが、調べてみると通貨がすべて異なるんですね。
行く先々で換金をする必要があるのでしょうか。
また、ツアーの場合は旅行会社が手配してくれるのでしょうか。
経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ウィーン(オーストリア)は、ユーロですので、日本でも入手可能です。

プラハ(チェコ)、ブダペスト(ハンガリー)は、独自通貨ですので、入国した場所(空港、国境の両替所)で両替するのが通常です。
そこでの両替が出来なかったら、ホテルで両替できます。
旅行会社は両替の手配はしません。

チョコ・コルナやハンガリー・フォリントが残ってしまった場合は、その国を出る際に両替しないと、その後は両替のチャンスはないと思って下さい。運が良かったら再両替してもらえる程度に考えた方がいいです。
日本円がコルナやフォリントに両替してもらえるかどうかですが、ほとんどの両替所でOKだと思うのですが、万一を考えて、ユーロを持って行くことをお勧めします。
チェコもハンガリーも、周辺ヨーロッパ諸国からの入国者が多いので、ユーロからの両替はどこの両替所でもできます。ユーロなら、ヨーロッパから日本へ帰る空港の売店やレストランでも使えますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。お金が残った場合の心配も必要なんですね。

現地で換金するのが原則でしょうね。

空港や駅にある両替所、銀行で。
ホテルでも換金してくれますが、レートが悪いので損しますから、おすすめできません。

ツアーでまわるのであれば、その地を訪れたら、空港や駅で、ツアーコンダクターの人が両替所の場所を教えてくれて、「さあ、皆さん、換金しましょう」ってな換金の時間をつくってくれるのがほとんどです。

以前は、空港から市内への移動のバスの中に、旅行会社とタイアップした地元の銀行の人が乗り込んできて、バスでの移動中に換金してくれたりしていましたが、今でもそのようなシステムがあるのかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

バスの中での両替なんて、便利なような、不安なような。確か10年ほど前に台湾でそんな経験をしました。

>旅行会社が手配してくれるのでしょうか.

そのような事は一切旅行社はやりません。

バスで国境を通過する場合。
ガイドか運転手が国境で止めるのでそこで両替をする。(小さい国境は日本円は使えない。当事国の通貨のみ。)
航空機での移動は空港の両替所。日本円OK。

小額のアメリカドルも便利ですよ。
チェコ・ハンガリーでもほとんどユーロは使えます。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。ユーロも使用できるのですか。それなら便利ですね。

ユーロ導入以前に、何カ国か巡るツアーに参加した際、特に手配などしてくれませんでした

両替は、
観光中に銀行や郵便局を見つけて・・・
空港で
ホテルで
など、両替を行いました
と言っても、出来るだけカードを利用する派のため少額しか両替しませんけど・・・

観光がびっしりと詰まったツアーの場合は、銀行・郵便局は営業時間が決まっているので、
なかなか両替しにいくのですよね・・・
なので、率は悪くても(金融機関に比べて)ホテルで行われてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりホテルが便利なのでしょうか。

行く先々で両替する必要があります

ツアーの場合 両替場所の手配はしてくれますが
さすがに両替そのものはしてもらえません
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
旅行を申し込んだ時に、通貨のことまで考えませんでした。