プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNとNiftyに入っているんですが、この二つのプロバイダの一方を接続していても、もう一方のプロバイダはネットに接続できます。
どうなっているんでしょうか? こういうことって普通にあることなんでしょうか? 料金が倍になったりするんでしょうか?
どちらもフレッツADSL12Mです。回線は一つです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>普通にあることなんでしょうか

数年前から普通になってしまいました。PPPoE のマルチセッション接
続って奴でして、普通にインターネットを楽しみながら、フレッツス
クエアを閲覧するなんてのが、一時期話題になりました。
GYAO が無料で閲覧できるようになり、フレッツスクエアを利用する
価値がなくなり、直ぐに廃れましたが・・・

ブロードバンドルータの仕様で、同時に3つの接続先にアクセスでき
るものもあります。では、4セッション同時接続は? ってーと
medolusanonamida さんが、プロバイダ契約4箇所であれば、4セッ
ション同時接続も可能になります。

参考URL:http://www.centurysys.co.jp/question/xr_question …
    • 0

> この二つのプロバイダの一方を接続していても、もう一方のプロバイダはネットに接続できます

この部分が意味不明なのですが???
もう少し詳しく説明してくださいな。
OCNで接続していてNiftyのホームページが表示できるというのは「もう一方のプロバイダはネットに接続できます」ではないですよ。
どこのプロバイダで接続していても、どこのプロバイダのHPも見ることができますよ。
(一部の会員専用ページはもしかしたら見れないかも)

もうひとつ、フレッツADSLは2セッション接続ができますから、こちらなら納得ですがお話からはそうではないような?

> 料金が倍になったりするんでしょうか?
まあ、OCNとNiftyの料金がかかりますよね。なぜそんなことをするのか???
    • 0

おそらくインターネットへの接続は片方のプロバイダの設定になっていると思います。

メールはインターネットに接続されていれば、他のプロバイダ接続であってもメールサーバのIDとパスワードが合っていれば送受信可能です。

両方のプロバイダと契約してるわけですから、料金は両方とも取られていると思います。
片方がメールだけでいいなら、メールだけ残すような安い契約プランもあったりします。
    • 0

できるでしょうね。

OCNとNifty両方に加入しているなら両方からサービス料金を請求されると思いますが。
    • 0