こんにちは。
ご覧くださりありがとうございます。

トラクターの爪が磨耗したので交換しようと部品を用意したのですが、固定しているボルト(正確にはナット)が固くて回りません。
ある程度の長さのあるメガネレンチを用意して試したのですがやはり回りません。
見た目は特に錆びているようには見えませんが、中(ボルトとナットの接合部分)が錆びている可能性はあると思います。
こういった場合の解決策としていいアイディアはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは♪



以前に似たようなケースがあり提案して解決したようでしたのでお知らせしますね。

QNo.2371194

回ればいいんですけど・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この、垂直方向に叩くという方法とライターであぶる方法を併用したら無事外れました。
助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 17:35

ガスバーナーなどで一旦暖めます。


そうすると、金属が加熱による膨張によりボルトとナットの錆び付きが外れやすくなります。
温度が下がってから、556等を注油します。
その後、メガネレンチで回してみます。
それでも回らないなら、レンチをハンマーでたたきます。
ここでたたきすぎると、ネジが切れてしまいますので、力加減に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で無事外れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 17:42

#3の方の仰る可能性ありますね。


ねじ切らない前にメーカーに確認しても良いかも。

私は、#2の方の方法&ナットをハンマーでコンコン軽く叩く方法もよくやります。(まじない程度の効果かもしれませんが。)

温めるとねじ切ってしまう可能性も高くなるように思えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で外れました。
暖めるといってもバーナーなどを使うのではなく、ライターで数秒間加熱するだけでも効果があるようでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 17:41

トラクターの爪というのがどういうものか想像がつかないのですが、回転している部品だと、ネジが左ネジの可能性があります。


締める方へ一度回してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラクターの爪とは、農業機械のトラクターの後ろにあるロータリー、つまり土を耕すための機器ですが、これについている、実際に土を隆起させるための金属の部品です。
ボルトは通常のもので逆ネジではありませんでした。
今回は回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 17:40

先ず5-56(潤滑油)をボルトにスプレーし少し時間を置いてから回してみてください。


http://www.kure.com/556/detail/index.html

それでも駄目ならボルトを温めて(周りの状況を十分確認してからバーナーまたはドライヤーなどで)その後冷めてから回してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この、ナットを熱するという方法と1番の方の垂直方向に叩くという方法を併用したら無事外れました。
おかげさまで助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金ネジ・ボルト・ナットなどの内径と外径の関係を教えてください。

金ネジ・ボルト・ナットなどの内径と外径の関係を教えてください。
例えば、金ネジが外れている場合、ノギスで太さを測ろうと思えば、内径しか分かりませんね?また、太さの微妙に違うボルトとナットが混在している場合なども、ナットの内径から対応するボルトの外径が分かれば便利と思い、質問しました。

Aベストアンサー

簡単に見分けるのは、ボルト外径を測る。6とか8とかで0.1~2mmマイナスしてると思います。5.9の直径のボルトならM6です。
ナットは、内径を測って、それにピッチ分を足します。
ピッチの並目は以下の通り。
3-0.5
4-0.7
5-0.8
6-1.0
8-1.25
10-1.5
12-1.75
16-2

内径が5~5.2ならM6です。
細目のナットは一般的に存在しないので、割愛しますが。
ボルトは存在しますよ。その場合、10山の距離をノギスで測って、ピッチを推定してください。95%は並目です。
インチ系のネジも存在しますが、上記の公式から少し外れるので気づくと思います。

Q四角形のオスを回す、メスのレンチのような工具は?

断面が、ナットのような六角形ではなく、四角形のオス形状で、その一辺の長さがハーフインチ(12.7mm)であるものを回す、メス形状の工具ってありますか? 

スパナやモンキーでも、回せると思いますが、このようなもので、レンチのようなものは無いでしょうか?

レンチで、アタッチメントの接続部が、ハーフインチの四角形であるものがあったのですが、それは、先端がメスではなくオスとなるため、用途に適さないようでした。

Aベストアンサー

No.2です。すみません、こんなのも有りました。
http://www.asada.co.jp/newitem/img/0274~0275.pdf

Q毎年2回、何の招待状を用意しているのでしょうか?

Googleトレンドを見ると、だいたい毎年3月頃と9月頃の2回、"招待状"の検索数が増えるようです。
これらの時期、いったい何があるのでしょうか。
春先などはいろいろとあるような気もしますが、秋に招待状って?
ハロウィンパーティ?

http://www.google.co.jp/trends/?q=%E6%8B%9B%E5%BE%85%E7%8A%B6

Aベストアンサー

「結婚式」ではないでしょうか。
3月はJuneBrightー6月の結婚シーズンの招待状、9月は季節の良い11月。3ヶ月前頃に招待状を出しはじめるでしょうから。

Q今、高校1年なんですが今までに3回(2回居酒屋1回寿司屋です)アルバイ

今、高校1年なんですが今までに3回(2回居酒屋1回寿司屋です)アルバイトの面接を受けたんですが、1回も受かりません。
1回目は自分でもわかるぐらい駄目だったんですが、あとの2回は何で落ちたのかわかりません。
どうやったら受かりますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ニコニコ笑顔。これが実は大きいです
あとは、ハキハキ受け答え。
失礼します、よろしくお願いします、履歴書を渡すときは両手で…
などのマナー。
終わりは、ありがとうございました、失礼しますも。
清潔で派手でない服。

Qヤンマートラクターについて

こんにちは。ヤンマートラクターAF30を中古で購入したのですが、説明書かなくボタンの意味と機能がわかりません。どなたかおわかりの方お教え下さい。宜しくお願い致します。

(1) 下げクッションです。
(2) ポジションレバーです。
(3)つ目は、UFOオンにした場合ロータリーが水平にならなく困っています。
(4)つ目も困りごとですが、ロータリー(ヤンマー)下の抑え板がワイヤーで上下下降するようになっていますが、どのボタンを操作したら動くのかわかりません。

  どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、同型トラクターを持っているわけではないので間違っていたらすみません。
失礼ですが質問の趣旨がわかりかねます。

(1) 下げクッション 
 とはどういう意味でしょうか? 椅子を下げることなのかな?

(2) ポジションレバー 
 これもどういう意味でしょうか?レバーがない機種なのでしょうか?
 通常は椅子の右側に機械式ならポジションレバーがあります
 電子式ならポジション用のスライドスイッチかダイヤルがあります 油圧の上げ下げにボタンを押すタイプのものも有ります。安全の為に一度UPしてからでないと下がらない機種も多いです。
 いづれも操作は右側にあると思います

(3) UFOオフなら水平になるのでしょうか?センサーの不良やスイッチの不良が考えられます、油圧に付いているワイヤーの調整が悪かったり、錆びていて伸縮しないことこもあります。この場合は販売店などで見てもらうしかないと思います。

(4) ロータリーの抑え板がワイヤーで上下するのはないように思います、深さの調整ではないのかと思います。ワイヤーがどこまで届いているのか確認してみてトラクター本体まで来ていればリンクしている部分があると思いますのでたどってみてくさい。

いづれも説明になっていなくてすみません。

こんにちは、同型トラクターを持っているわけではないので間違っていたらすみません。
失礼ですが質問の趣旨がわかりかねます。

(1) 下げクッション 
 とはどういう意味でしょうか? 椅子を下げることなのかな?

(2) ポジションレバー 
 これもどういう意味でしょうか?レバーがない機種なのでしょうか?
 通常は椅子の右側に機械式ならポジションレバーがあります
 電子式ならポジション用のスライドスイッチかダイヤルがあります 油圧の上げ下げにボタンを押すタイプのものも有ります。安全の為...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報