プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚み38ミリの板に、画像の丸カンボルトを差し込みたいのですが、どうすれば綺麗に差し込むことができますか?

「日曜大工 DIY 丸カンボルト 取り付け」の質問画像

A 回答 (6件)

どう綺麗に?板の材質は?

    • good
    • 1

どこに付けるかで違ってきます。

どこ
    • good
    • 0

電動でも手動でも良いのでドリルでボルトに合うサイズの穴を開け、表裏に平ワッシャを噛ませて


キチンと締めるだけでOKです。(平ワッシャを噛ませないとナットが板に食い込んでしまう為)
    • good
    • 0

板にネジをたてて、このボルトをねじ込んで、希望する長さの所で動かないようにナットを締める。



DIYで、ネジをたてるのがしんどい。
あまり緩む力がかからない。
なら、大きめの穴を空けて、裏表からナットで締める。

板が貧弱で、ナットがめり込むようなら、ワッシャーを入れる。
ワッシャーを入れなくていいようにするのがベスト。

余分に飛び出たボルトは、切り落としておくと「綺麗」です。
    • good
    • 0

まず ボルトと同じ太さの穴あける そしてナットの大きさの穴を深さはナットの厚みだけ開ける 裏も同じように すると綺麗に


収まりますよ はみ出たボルトは切断する
    • good
    • 0

あと一つ。


穴をあけてボルトを挿入する。ボルトと板の仕舞いをどうつけるかだね。
即ち、ボルトが回っても良いのか・緩んでも良いのかだ。

使用目的から考えてみる=(写真の右側)、きっちりと締めるためにはもう1個ナットと座金が必要になるかもしれない。
最悪ナットが解けると抜けて落ちてくるってことにもなりかねない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!