ギャランフォルティス・スポーツのオーディオレスに
カロのサイバーナビZH-9000を取り付けたいのですが、
ナビ本体以外に必要なものはありますか?

A 回答 (4件)

No.3です。

取り付けの参考になるHPをリンクするのを忘れてました。
アルパイン
http://www.alpine.co.jp/
画面中央部「取付け方法がイラストで分かります」から入ります、「同意します」を選び、国産車のミツビシを選び「OK」、ギャランフォルティスを選び「OK」、H19年式:DBA-CY4A/4B11を選び「OK」で見ることができます。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/
    • 0

はじめまして、aimar113さん。

ギャランフォルティスのオーディオレス車だと、取付キットが必要です。
AVIC-ZH9000ならば、カナックか日東の物(品番は忘れました)が良いと思います。
もちろん、aimar113さんがみつけたエーモンのオーディオハーネスだけでも取付できますが、ナビ本体と純正パネルの周りに隙間ができるので、キットがあったほうが見栄えは良いです。
ちなみにフォルティスの場合、オーディオハーネスから、車速パルスの取出しはできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
取り付けキットを探してみたいと思います。
オーディオハーネスから取り出しができないのであれば、
車速パルスやリバース信号はどのように取り出すのでしょうか?

• 0

オーディオハーネスですと以下の信号を丸ごと取得できると思います。

・バッテリー電源
・ACC電源
・スピーカーの線
・アース

しかし、ナビに必要な
・車速パルス
・リバース信号(バックギアを入れたとき)

などがありません。
メーカーによっては、これらの信号を一括で取得できるカプラが設けられていたりします。

まぁ、業者に任せるのであれば、足りない信号も取得できるはずですので、
オーディオハーネスだけあれば大丈夫だと思いますよ^^

この回答への補足

エーモン工業のオーディオハーネスでこういうのを見つけました。
ギャランフォルティスに対応しているそうです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22 …
この車速信号とは車速パルスのことでしょうか?

• 0

ナビ本体とは、フィルムアンテナなども含めた一式と言うことですよね?

それならば基本的には何もいらないはずです。

メーカー側で便利なオプションハーネスのようなものがあれば、用意したほうが作業は格段にはかどります。

無い場合はギボシ加工をする必要があるので、工具一式が必要です。
フィルムアンテナを貼るときは、アルコールを含ませたコットン
洗剤を一滴だけ入れた霧吹きなどがあったほうが良いです。

この回答への補足

ナビにフィルムアンテナなども付属しておりました。
取り付けは知り合いの車屋にやってもらう予定です。
オプションハーネスとはどのようなものでしょうか?
オーディオハーネスとは違うのでしょうか?

• 0