プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01or02」 の操作(動作)について、下記の使い方ができるかどうか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

◆流れ1 「ドコモケータイdatalink」を使って、携帯にメモリーされている電話帳・メール等をPC側に転送する。

◆流れ2 上記「流れ1」を実行したあとに、「充電スイッチ」をONにして充電を開始する。

簡単に言えば「DATA転送している途中に、充電スイッチをONにすれば、その時点からすぐに充電を開始することができるのでしょうか?」ということです。

経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02」を使っているドコモユーザーです。

>◆流れ1 「ドコモケータイdatalink」を使って、携帯にメモリーされている電話帳・メール等をPC側に転送する。

>◆流れ2 上記「流れ1」を実行したあとに、「充電スイッチ」をONにして充電を開始する。

>簡単に言えば「DATA転送している途中に、充電スイッチをONにすれば、その時点からすぐに充電を開始する
ことができるのでしょうか?」ということです。

とのご質問ですが、DATA転送機能と充電機能は、別々のもので独立しているとお考え下さい。

ですから、「DATA転送している途中に、充電スイッチをONにすれば、その時点からすぐに充電を開始することができるのでしょうか?」
への回答は「できます」となります。

尚、私は、ドコモケータイdatalink利用時は、最初からスイッチをONのままとして、充電をしながら作業しています。
作業中、携帯側の電池が消費されているので、これを補う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

詳説戴き、ありがとうございます。 参考とさせて戴きます。

No.1です

>「故障の原因となりますので必ず本商品とFOMAを取り外した状態でおこなってください。」とありますが、この様なケース(このことにより「壊れる」ということ)は希ですよね。
稀かもしれませんが、起こらないという保証はありません。
というより、安物の充電ケーブルと違い安定化回路が内蔵されていますが、突然の電源投入により「PC側の回路が」壊れても何ら不思議ではありません。

>事実上「可能」ということでよろしいでしょうか?
可能であっても、そういった扱い方を行うようなシーンが想定できません。私もNo.2氏と同じ理由で常にONです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見賜り、ありがとうございます。 参考とさせて戴きます。

まず、認識間違いがあるので訂正を

「01」には充電のON/OFF機能はありません。PCと携帯を接続し、認識した時点から充電を開始します。
充電のON/OFFスイッチは「02」のみです

>簡単に言えば「DATA転送している途中に、充電スイッチをONにすれば、その時点からすぐに充電を開始することができるのでしょうか?」ということです。
可能ではありますが、以下の注意書きがあります。

02 主な仕様より
----------
切替えスイッチを手動でスライドさせることにより充電機能ON/OFFの切替えができます。尚、充電機能ON/OFF切替えスイッチを操作する場合は、故障の原因となりますので必ず本商品とFOMAを取り外した状態でおこなってください。
----------

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_ca …

この回答への補足

「故障の原因となりますので必ず本商品とFOMAを取り外した状態でおこなってください。」とありますが、この様なケース(このことにより「壊れる」ということ)は希ですよね。
事実上「可能」ということでよろしいでしょうか?

• 0