先日、短いスキーをレンタルしようとしたとき、
ある店では「ああ、ファンスキーね」と言われ、
またある店では「ショートスキーですね」と言われ。

なんだかスノーブレードとかスキーボードとか言い出す
友人もいて、何でそんなに呼び名がイロイロあるんでしょうか。
呼び名の違いで、特徴が違うのでしょうか。
その違いってなんなんですか?気になって仕方ありません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は6年位前から、短いスキーを使用しています。

私の認識では、「ファンスキー」「ショートスキー」は同時期くらいから発生したような気がします。95年くらい(?)に、クナイスルから「BIG FOOT」という商品が発売されました(私も愛用していました)。また、同時期に「山とスキー」を取り扱うお店(ニッピンとかICIとか)に「ファンスキー」として60cmから80cmくらいのスキーがよくおいてあったような記憶があります。その後、「ガウアー」が世に出てきて、2~3年くらい前から、町のスポーツ店(ビクトリアやアルペン、神田の店頭)にサロモンのスノーブレード(商品名)が登場しました。その、プロモーションビデオでヒットし、今の人気になっていると思います。サロモンの「スノーブレード」に続いて、ノルディカ・K2・DYNASTARなど各社がショートスキーを発売しているようです。
話は長くなりましたが、「ショートスキー」「ミニスキー」「ファンスキー」は一般的な名称、「スノーブレード」「ファンドライブ」「スキーボード」は商品名だと思います。呼び方は違っても、デザイン・形・長さ・素材が普通のスキーがそれぞれ違うように、「ショートスキー」も同様に違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくて分かりやすい回答ありがとうございます!
商品名とごっちゃになってしまっているのですね。
購入を検討しているので、とてもよい参考になります。

これでスッキリしました(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/17 17:15

去年ぐらいからファンスキーをスノーボードと言うようになりました。

色々とシーズンごとに呼び名が変わるのはスキーメーカーの営業戦略のせいです。ちなみにスノーブレードはサロモンのから出ているファンスキーの機種名です。
ファンスキー=スキーボード=ショートスキーと考えていいと思います。ただし、最近ワールドカップスキーで使われている短いカービングスキーをショートカービングと呼んだりするので気をつけたほうが良いと思います。
色々な呼び名があるのは、ファンスキーがスキーヤーの中で認知されてから時間が経っていないからだと思います。
あと何年かしてファンスキーが一般的になったら、呼び方も統一されると思います。それまではいろいろな呼び方が存在すると思いますが、ファンスキーといえば大体の人には伝わると思います。
    • good
    • 0

『スノーブレード』はロシニョールの『ファンスキー』系の固有名詞です。

130cm未満の軽いものが『ファンスキー』140cm~自分の身長より低いもので、ちゃんと機能はスキーと同じでエッジもちゃんと効くものが『ショートスキー』、『ビックフット』は幅も広めでその名の通り40cm~60cm位の物。だと、私は私なりに理解しています。

わかんなかったら、回る系が『ファンスキー』、ちゃんと滑る系が『ショートスキー』って言ってれば間違いなし!?かな。
    • good
    • 0

 ショートスキーは短い全てのスキーを指し、ファンスキーもこれに含まれるのだと思います。

スノーブレードはサロモンから出ているもので、ファンスキーのカテゴリーに含まれると思います。ショートスキーといった場合、競技用などの板も含まれるんじゃないでしょうか。
 日本ファンスキー協会の定義によるとファンスキーとは「長さ約130cm以下の短いレジャー用スキー板の総称。(幅の規定は無い)規定の長さより長いニューコンセプトスキーはファンスキーに含まれない。」だそうです。私は「楽しむためのスキーの総称」という風に捉えています。
 「ガウアー」が出たのは、95-96シーズンだったように記憶してますので「ビッグフット」はもう少し前だと思います。ちなみに「ビッグフット」は本々ワールドカップ等スキーの大会でのスタッフの「足」として作られたのだそうです(雪の上じゃ歩くのも大変だし、長い板は邪魔になる)。
    • good
    • 0

メーカーのエゴでしょ???


自分は他の人に説明するのに「ファンスキー」と言います。
ただメーカーによって、言い方は違うよって付け加えていますが。
ハードブーツ、ソフトブーツ、板の長さ、装着の仕方。
板の種類が多いので、色々な名前になってしまうのでしょうね。
ちなみに私のは、ソフトブーツで行うタイプです。
でも、「短いやつ」で良いジャン!!ダメ??
    • good
    • 0

わたしもはっきりしたことは知らないんですけど・・・


スノーブレード(たぶんファンスキーも)は特定メーカーの商標だったと思います。
去年まではショートスキーって言い方が多かったけど、今年はスキーボードって言い方もよく聞きますね。
新しい商品なのでまだ一般的な名称が定まってないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Qスキーショップかスノーブレード

神保町のスキーショップ街はこの季節でも扱っているのでしょうか?神保町以外でもこの季節売っている所はあるのでしょうか?またあるとすれば冬に比べて値段の差ってあるのでしょうか? 家は板橋区です。 ウェアーとサロモンのスノーブレードと靴を買いたいのです。

Aベストアンサー

扱っています。
旧モデルを安く購入しよう!あるいは、今年のこのモデルを絶対購入したい!
という人は今ぐらいからお店にチェックしに行くのがいいと思います。
私はお古を安く購入したい派なので、今年モデルが出てくるこの時期、
旧モデルのバーゲンを狙います。・・・でもスノーブレードとかなら、
シーズンに入ってから、近所のディスカウント店で結構安く売ってたりします。
ウェアーは、Minamiスポーツがたまにパシフィコ横浜とかでやるバーゲンなんか
が安かったりします。

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Qスノーブレードにストックって・・・

今年ついに買おう買おうと長年悩み続けていたスノーブレードを購入しました。
そこで質問なのですが、スノーブレードにストックってぶっちゃけアリですか?ナシですか?私は数年前までは2m程度の長いのでスキーを楽しんでいたのですがここ最近はまったくやっていないので最初は不安なのでストックがあったほうがきっかけとかとりやすいのかぁと思いまして・・・。どうでしょうか?

Aベストアンサー

私はストックなしの方が身軽で好みです。
リフトなんかも板が短いのでそんなに苦労しませんでした。
でもストックもありだと思いますよ。
好みの問題だと思うので、ストックだけレンタルできたら
ためしに一度レンタルしてみて、欲しかったら買い足すとかはどうですか?

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスノーブレードについて教えてくださいな

去年、レンタルして試してみたら(私はスキー経験者)
スノーボードほど難しくもなく楽しくできたので
保管する場所もとらないし今年は買ってしまおう!
と決意したのですが、どのメーカーが良いとかおすすめの
板があったら教えてください。
あと、ただ、だらだら滑ってるだけの私なのですが
本当は、いろんな滑り方があるのかな?ビデオかなにか
でてるのでしょうか?スノーブレードはまったくの
初心者なのでその辺の情報も知りたいです。
よろしくおねがいします(^-^)

Aベストアンサー

インラインスケートの雪上バージョンとでも申しましょうかターン、バック、ジャンプ、ハーフパイプそれから手すりの上を滑るなんてのもアリです。
私が始めた頃は売場の片隅で売られていたのですが、今は種類も増えてビデオや雑誌(「ski board」とか)も出ています。雑誌は本屋さんで普通に売っているので、まず目を通してみては?ビデオはスキーショップに売っています。
スノーブレードというのはsalomonの商品名で総称をファンスキーといいます。メーカーとしては、やはりsalomonが種類も豊富で専用のブーツもありますが、長さや形にはそれぞれ適正があるのでショップの人に相談することをお薦めします。

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Q深い新雪の上で競争するのなら、クラシカルスキーの方がフリースタイルスキーより速く走れるのではないでしょうか?

トリノオリンピックでクロスカントリーをフリースタイルで走っているのを見ましたが、さすがオリンピック選手は速いですね!スケーティング走行は本当にアイススケートのスケートの走法にそっくりです。そして、走路面も平坦に踏み固められていました。つまり、そうしないとスケーティング走行はできないと言う事でしょう。

クラシカル走法なら、深い新雪でも走れます。足を前後に動かすだけですから。後に車の轍のような二本の跡が残るので後からついて行く人はその上を走行すれば良いわけです。雪国で実際に使うなら、クラシカルスキーのほうが実用的でしょう。

深い新雪の上で競争するのなら、クラシカルスキーの方がフリースタイルスキーより速く走れるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私が、思うに両方とも×だと思います。
なぜなら、深い深雪ではクラシカルにせよスケーティングにせよノルディックの競技用スキーでは、幅が狭くて雪に埋まってしまうからです。
山スキーのようにある程度の幅があれば、別ですが...
化け物のような体力があったとして、幅の広いスキーを使って走法を選択するならば、スケーティングの方が早いかもしれません。
回答の的を得てなかったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報