プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
挙式の費用について教えてください。
遠方の友人を招待する際は交通費をお支払いした方が良いのでしょうか?
それからもう一つアドバイスをいただきたいのですが、お相手の両親が挙式費用を全額負担するのは非常識でしょうか?
私は病気の為通院費・薬代などかかってしまうし、母子家庭で母は年金で生活しているので費用は出せない状況です。
そんな状況ですので本当は挙式を行わない予定でした。
しかしお相手の両親から全額出すからやってほしいとお願いされ、旦那さんも親の為にやっとこうと言うので挙式を行う事になりました。
しかし私と母はお相手の親が全額負担する事にとても抵抗があります・・。
母は貯金を下ろして費用を出すと言うのですが、年金生活で質素に過ごす母の貯金を自分の挙式の為に使えません。

全額負担をしていただいた事がある方はいらっしゃるのでしょうか?
また、負担していただいたのでお礼はどのようにすれば良いのでしょうか?
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の経験からですが、

>遠方の友人を招待する際は交通費をお支払いした方が良いのでしょうか?
そうですねぇ、お出しした方が親切は親切だと思います。私は遠方の場合にはよく新幹線の切符(自由席)などを現物でいただいたこともあります(挙式の前に)ね。ある程度の目安として往復の交通費が1万円を超えるような距離でしたら、交通費をお包みして差し上げた方(あるいは上述のように電車の切符を現物支給でもよいかと思います)よいのかなと感じます。因みにずるい考えですが、先に乗車券を現物でお渡しすると、先方もそこに発生した費用も含めてご祝儀の額を決めて下さる場合もあります。

>お相手の両親が挙式費用を全額負担するのは非常識でしょうか?
別にご両家でそう決められるのであれば構わないと思います。家の場合も挙式費用は全て私の方の家で持ちました。理由は家内が×イチ(私は初婚)で、義理のご両親は年金暮らしのこともあり、経済的にも挙式費用を出すことは困難であったこと、私と家内は挙式はしないと提案したにもかかわらず、家の両親が「費用は全部出すから是非に・・」と固執したので私たちも「ではどうぞお願いします」となった次第です。

こんな感じなのであまりご心配になる必要はないと思いますよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただきありがとうございます。
交通費ですが往復で3万近くかかってしまう子がいます。
ご祝儀も出したら大変な額になってしまうので、その子の
交通費は全額負担しようと思います。

挙式費用の負担で同じような経験をされている方がいて
少し安心しました。
気疲れしてしまってしまっているので、もう少し気楽に考えようと思います。
ありがとうございました。

親族の交通費・宿泊費については

親族間で話し合われ「お互い様だから」と
各自自己負担にされる場合もあります。
友人についても全額負担、半額負担など
同じ仲間うちでの前例に従えば
間違いないかと思います。

結婚式や披露宴は新郎新婦だけのものではなく、
皆さまの前で誓い御披露目するものなので
全額負担するからやってほしいとおっしゃる
義両親さまのお気持ちはわかります。
ただ、全額となると完全に頭が上がらないわけで
結婚式、披露宴のことだけでなく
今後何もかも義両親さまのご意向に沿って
いかなくてはならないような印象を受けますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

親戚の交通費については親族間で話し合うのが良さそうですね。
友達の交通費は少し負担する事にします。

費用ですが確かに全額負担してもらうと「完全に頭が上がらない」
状況になってしまいますね・・。
すでに挙式場所、挙式日、仲人も義両親が決めてますし・・。
私には費用を出す財力が無いので、もうこのまま義両親に合わせていこうと諦めます・・^^;

交通費は、支払う場合もあるし支払わない場合もあります。

もらったこともあるし、もらわなかったこともあります。
もらわなくても自分で行きたいと思って行くのだから、特に非常識だと思いませんでした。
ここのカテで「交通費が出なかった(怒)」というような投稿をみてびっくりしました。
交通費関係なく、駆けつけるのが友人だとは思いますが。

挙式・披露宴代はホント、人それぞれです。
私も彼に全額出してもらいました。
彼は当たり前のように出してくれましたね。
私がお金がないのを知っていましたから。
逆にお金がないのを隠しているのを怒ります。
本人同士(まずはここ)、そして双方の親が納得していればどんな出し方でも間違いではないと思います。

>母は貯金を下ろして費用を出すと言うのですが、年金生活で質素に過ごす母の貯金を自分の挙式の為に使えません。
この考えを旦那さんも同意してくれていれば、OKではないでしょうか?旦那さんのご両親にまで話す必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人もkita2maさんのように交通費関係なく駆けつけてくれると思います^^
ただ往復3万以上かかる友人の交通費はさすがに負担しようと思います^^;

挙式費用は彼が全額負担したのですか!すごいですね。
私の旦那さんはさすがに全部出せないので親に出してもらうしかありません・・^^;
旦那さんのご両親が納得しているようなので、とても気が引けますが
今回は出していただくしかないようです。

交通費についてですが、全額ではなくても支払います。

金額の相場はその地域によって違います。
とある地域では市内の友人でもタクシーチケットを出すのが常識です。
しかし都内近郊では片道2000円程度までなら自己負担と聞きました。

挙式費用ですが、双方が納得できるならそれでいいと思います。
費用負担ということですので、基本的には何から何までご両親の意向を確認してご両親が納得できるものにする必要はあります。
例えば本来好きなものをきるはずの新婦のドレスでもそうです。

お礼についてはすみませんがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していたただきありがとうございます。
やはり交通費はある程度用意するのが常識なのですね。
挙式費用を全額出してもらうのはとても気が引けますが、
お相手の両親が納得しているようなので負担していただく事に
いたします・・。