プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

つい昨日も質問して回答戴いたばかりですが、また質問させていただきます。

みなさん(WINDOWSユーザ)はもうsp3にアップしましたか?
今までsp2でアップしてから不具合(セキュリティ面等)ありましたか?

当方、
Antivir
BitDefender
WIN DEFENDER
SpywareBlaster
ZONE Alarm

を導入しましたが、sp3にして不具合等起こるか心配です。
みなさんの情報よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

SP3導入時の不都合は最初から起動できない不都合が90%です。

この場合は起動後にブルー画面で止まるか再起動の繰り返しです。

SP3はSP2の様な特別な新機能はなく今までの修正だけの蓄積です。
ですのでSP3の表示くらいで新しい機能、安定性、速くなるなどの
特典は全く無く、SP2でも本日までのWindowsアップデートを適用した
Windowsと全く同じものです。
ですのでデバイスなどは殆ど問題は無いはずです。

コンピュータのメーカサイトなどでSP3情報を確認して大丈夫ならば
バックアップをとった上でインストールをしてください。

起動ができない場合はWindowsの修復、もしくは再インストールと
なりますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。
このアドバイスを見て、当面sp2でも大丈夫ということが分かりました。

いずれはsp3も視野に情報を集めていきたいと思います。

ありがとうございました。

Windowsに更新時の多くはセキュリティソフトがらみで起きているように思います。

更新ファイル(スタンドアロン版)ダウンロードしセキュリティソフトを無効(アンインストールの方が確実)にすれば、
成功率があがると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

sp3インストール時にはその辺を気を付けたいと思います。

参考になりました。

こんにちは。

SP3導入後の不具合は、当方ではありません。

Antivir
BitDefender
WIN DEFENDER
SpywareBlaster
ZONE Alarm

↑ のソフトは一つも使っていないので、目安になりませんね。
    • 0

不具合が心配ならばSP3の導入は見送るべきです。

それにしても対ウィルス関連のプログラムが多すぎませんか。
ソフトウェア同士の競合による不具合の可能性は心配しないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まではNIS一本だったのですが、今月から期限切れに伴って、フリーソフトで堅めてみようかと思い、アンチウイルス・スパイを各常駐と非常駐、あとはFWなんですが、それでも入れすぎですかね?

参考にさせて戴きます。

>もうsp3にアップしましたか?

XP Professional は RTM 公開時から、XP Home は Wondows Update に於いて Service Pack 3 にアップデートしています。

>不具合(セキュリティ面等)ありましたか?

今のところ、不具合は発生していません。

当方で使用しているセキュリティ関連ソフトウェアでは、
  Windows Defender は当然支障なし。
  Norton Internet Security 2006, Norton 360 支障なし。
  Ad-Aware 2008(Version 7.1.0.8)支障なし
  Spybot - Search & Destroy 1.5.2 支障なし

但し、特定の環境に於いて、不具合が起こる可能性はありますから、マイクロソフトのサポート情報や、メーカー製のパソコンの場合はメーカーのホームページのサポート情報を確認してから判断しましょう。また、ソフトウェアの対応についても、同様。

Windows XP サポート ページ - Service Pack 3(SP3)情報
 http://support.microsoft.com/ph/1173#tab1
 google Search [XP Service Pack 3 対応]
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

尚、質問者さんが導入している "Avira AntiVir" と "BitDefender" は、どちらも常駐するタイプのアンチウイルスソフトだと思いますが、複数のアンチウィルスソフトの常駐は、競合に拠る不具合が発生する可能性が高いので、お勧めできません。

Google Search [複数のセキュリティソフト インストール]
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLL%2C …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
参考になりました。

因みに、Bitは非常駐型のアンチウイルスです。
Antivir同様フリーですがシェアウェアに引けを取らない検知力らしいです。

私は半年はアップデートしないつもりです。

今は使っているアプリケーションや周辺奇異の対応情報を集めている段階です。
パソコンメーカの対応情報はまだ収束していない状態であり、このままでは当分アップデートはできないですね。
NECと東芝のパソコンを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートはもう少し見送ったほうが無難と言うことでしょうか。
参考にしたいと思います。

No.6訂正

>周辺奇異

周辺機器
    • 0

実際導入してみなければわかりません

個人のPCなので個々の仕様も違うので誰もわかりません。
過去質問やいろいろ検索してみるとたくさんの意見あるので
別にSP2で不具合なければそれでもいいしまだサポートしてくれますし
自分はSP3にしましたが一切不具合おきませんでした。
友人のPCはPFWを一時的に切らないと導入できませんでした。
OSからクリーンインストールすれば確実じゃないですか?
それか導入してみて不具合あれば削除すればいいだけの話です。
参考http://support.microsoft.com/kb/950249
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と全く同じ環境は稀だと思いますんで、似通った環境(セキュリティ環境)のご意見等戴ければと思っていました。
私もパソコンスペックなど記していなかったですし。

ご意見ありがとうございました。

まったく無頓着な方もいるかと思えばあなたのように神経質な方もいるんですね

ところがパソコンが不具合を起こす率は神経質な方のほうが圧倒的に多いです
理由はセキュリティ関連ソフトの入れすぎです
あなたほどインストールしてい方は極まれですからなかなか回答は付かないと思いますしそれだけではありません、デバイスドライバも運が悪ければ不具合の対象になります

どうしても心配ならインストールしないことです
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

セキュリティは私なりに情報収集し、尚且つこういった質問サイトに相談をした結果の内容です。

Foolsgooさんハどんな環境でどんなセキュリティをしているか分かりませんが、私はセキュリティは自分を守るためでもあるし、万が一の時、第三者に蔓延させないためと認識しています。
入れすぎや競合しないように自分の環境に見合った、最低限でのインターネットエチケットだと思います。
話が大分逸れましたが、気分を害されましたら申し訳ありません。

その辺を踏まえてこれから色々と検討してみます。

NECの購入時からSP2導入済みのパソコンですが、5月中旬に導入して、何も異常はないです。

かえって、パフォーマンスが良くなったようですね。

SP2までの更新プログラムにホンの少しの追加があったのがSP3ですから、今のSP2で動いていたソフトが動かなくなるのは基本的にないと考えています。

SP2適用でも、その後の更新パッチを取捨選択して適用している方のパソコンは、SP3適用時に、それらの分はどう処理してくれるのかな、という疑問はあります。
私は、SP2適用以後に更新チェックにかかったものは全て適用してある状態でSP3を適用しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までの回答を見ると、特に大きな不具合が出ていない(環境にもよると思いますが)んですね。

このアドバイスも踏まえて、今後の参考にしたいと思います。