プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエース LH119V  クランクプーリーボルトが外れてしまう、1回プーリーボルトが抜けてしまったので新しいプーリーとボルトを付けましたが1000キロくらいでまた抜けてしまいました、かなり強く締め付けたのですが、こんなことは今回が初めてです、こんな経験されたかたにボルトが抜けなくなる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>シャフトが少しけずれてしまいましたのでプーリーとの隙間ができてしまったようにおもいます、プーリーとシャフトはどの様にしたら良いでしょうか、



プーリーは 交換(部品注文で)出来ますが シャフト(クランクシャフト) 交換には エンジンを車両から降ろして エンジンオーバーホールになります 
    • good
    • 0

このボルトは通常20~25kgm(200~250Nm)で締め付けます。

1m尺のトルクレンチでも結構力が要りますよ。
(フライホイールなどでクランクを固定して締め付けると、クランクが曲がることがあります)
今回は、プーリーも替えたとのことなので座面損傷はなかったのでしょうが、締め付け時にワッシャーの座面に薄くエンジンオイルを塗っておくと締め付け時の軸力が安定します。しかしながら、このボルトは緩むとシャレになりませんので、プロに任せたほうが無難です。走行不能になることもあります。
    • good
    • 0

 それはおかしいですね。

本来緩むはずはありませんが・・・

>かなり強く締め付けたのですが、

 ご自身で締められたのですか?すると締め付けトルク(と申しますか、ネジの締め方)が違う可能性があります。

 実際にハイエースのクランクプーリがどの様に締め付けられているか判りませんが・・・最近では、フライホイールなどの回転体の取り付けボルトを塑性域角度法で締め付けるエンジンがあります。
 ハイエースのクランクプーリも塑性域角度法が使われているとしますと、『かなり強く締め付けた』ぐらいでは緩んでしまうでしょう。

 ディーラに問い合わせて、どの様な締め付け条件で取り付けるのか確認した方がよろしいかと。(もし塑性域角度法で締めなければならないとしますと、めがねレンチやソケットレンチだけでは締め付けは不可能です。ディーラに任せましょう。)
    • good
    • 1

どの位のトルクで締め付けたのか 解りませんが 緩んで抜ける筈の無いボルトです


 ボルトが抜けなくなる方法は ねじロック使えば緩まなくなります
ホームセンターなどで購入できます 3種類の強度がありますので 中強度を使ってください

この回答への補足

ありがとうございます、シャフトが少しけずれてしまいましたのでプーリーとの隙間ができてしまったようにおもいます、プーリーとシャフトはどの様にしたら良いでしょうか、

補足日時:2008/06/27 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!