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横浜市内→大阪市内(新幹線経由)の乗車券で戸塚駅から乗車、東神奈川駅を経て新横浜駅から乗車可能なのですが、在来線経由の乗車券でも同じようなことが可能なのでしょうか?

例)横浜市内→大阪市内(在来線経由)の乗車券で戸塚駅から乗車、券面に示されている横浜市内・川崎・鶴見線内に該当する川崎駅まで戻り、東海道線下りで大阪方面に向かう。

以前に蒲田駅で購入した東京都区内→浜松の乗車券(在来線経由)と東京→静岡のグリーン券で蒲田駅から乗車、東京駅まで戻り在来線を利用した時には東京駅発車前に着席後すぐに検札がありましたが、折り返し乗車を咎められる事は有りませんでした。

似たような状況で私の友人が阿佐ヶ谷駅で購入した東京都区内→豊科の乗車券で指定席購入時は八王子駅か立川駅から乗車し、自由席の時は途中駅からですと座れない為、新宿駅で折り返し乗車をしているそうですが、咎められた事はないそうです。
自動改札での入場ですから、入場駅がわからず車掌が不問に付したか、気付かなかった可能性も有ります。

A 回答 (3件)

特急などに乗るためという合理的な理由で複乗になる場合は認められています。

このことは公式サイトでは出てきませんが、Wikipediaで「特定都区市内」で検索していただくと出てきます。

-以下、引用(08年6月3日版)
特定都区市内発着となる普通乗車券を所持する旅客が、列車に乗り継ぐため同区間内の一部が複乗となる場合は、旅客運賃を収受しないで当該区間の乗車を認める (規程150条)。
例えば、東京都区内発松本行(経由:中央東・篠ノ井)の乗車券で、西荻窪駅から乗車し、新宿駅で特急列車に乗り継いで折り返すことができる。
-ここまで引用

戸塚から横浜を越えて川崎まで戻るのは、「戸塚~鶴見(両端含む)を全て通過する列車に乗りたい場合については、合理的な理由があるとして」認められるでしょう。ただ実際にはそんな列車はあるのでしょうか、分かりませんが。

##タイトルが微妙に間違っています。
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>特定都区市内での折り返し乗車は新幹線乗車の場合のみ認められると言うことでしょうか?



特定都区市内区間において、目的地へ向かう為の経路が複数ある場合、経路は選択できます。ただし、同じ駅を2度通過したり、重複乗車する事はできません。
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入場駅がわからず車掌が不問に付したか、気付かなかっただけです。


特定都区市内だからと言って、重複乗車は不正です。咎められれば、使用の乗車券は没収、不正乗車したと認められる区間の運賃の2倍額を追徴されます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういたしますと特定都区市内での折り返し乗車は新幹線乗車の場合のみ認められると言うことでしょうか?

お礼日時:2008/06/21 21:55

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Q折り返しの場合の乗車券と運賃

「駅すぱあと」で検索中に疑問に思ったことです。

東京から草津(滋賀県)に行く際、新幹線で名古屋まで行き、東海道本線で草津まで足を伸ばすのが距離的に最短ですが、いろんな事情により、新幹線で京都まで行き、東海道本線を上り方面に戻る経路にすることにしました。

この場合の運賃なのですが、「駅すぱあと」では、「東京→京都■草津」(■は折り返しマーク)となり、運賃は「7980円+400円」と表示されました。ということは、乗車券を一枚で発行すると「8380円」になってしまうのでしょうか?

何が疑問なのかというと、仮に乗車券を京都で区切るとすれば、まずは「東京都区内→京都市内」(7980円)であり、草津駅での精算額は、京都市内の端っこである山科駅からの320円でよいような気がしたからです。つまり合計「8300円」なのでは?。

あるいは、営業キロが、東京→京都(513.6km)+京都→草津(22.2km)=535.8kmですので、運賃表の「521km~540km」の「8190円」なのでは?とも思いました。

実際どういう乗車券が発行されるのでしょうか?できれば規則上の根拠も示していただければ嬉しいです。

「駅すぱあと」で検索中に疑問に思ったことです。

東京から草津(滋賀県)に行く際、新幹線で名古屋まで行き、東海道本線で草津まで足を伸ばすのが距離的に最短ですが、いろんな事情により、新幹線で京都まで行き、東海道本線を上り方面に戻る経路にすることにしました。

この場合の運賃なのですが、「駅すぱあと」では、「東京→京都■草津」(■は折り返しマーク)となり、運賃は「7980円+400円」と表示されました。ということは、乗車券を一枚で発行すると「8380円」になってしまうのでしょうか?

何が疑...続きを読む

Aベストアンサー

同じ路線を引換す時は、引き返す駅でキロ数通算を打ち切り、その駅からは新たにキロ数の通算を始めるのが原則です。(下記の第67・68条参照)
従って、「営業キロが、東京→京都(513.6km)+京都→草津(22.2km)=535.8km」という考え方はできません。
京都で折り返すと考えれば、「東京都区内→京都市内」と「京都→草津」で考え方はあっています。この場合、切符を2枚買うことになり、「1枚のきっぷ」にはできませんが、京都駅で一旦降りることはできます。(下記の連続乗車券を購入して規定上は1枚の切符と同じ扱いにすることはできますが、連続乗車券の場合、実際には京都で区切った2枚の切符が発券されます。)

一方、質問者様のお考えも正解です。京都市内着の乗車券では事実上折り返しになっても追加運賃なしで山科駅で降りることができますので、山科まで有効な乗車券とみなし、山科から乗越したとみなすことができるからです。もちろん事前に京都市内までの乗車券と山科→草津の乗車券を用意していても、正当な乗車となります。
>「東京都区内→京都市内」(7980円)であり、草津駅での精算額は、京都市内の端っこである山科駅からの320円でよいような気がしたからです。つまり合計「8300円」
但し、京都駅で改札外に出た場合は、京都市内着の乗車券での乗車が完了(回収)となるため、新たに京都駅から草津駅までの運賃を支払わなければなりません。(山科→草津を所持済みなら、新たに京都→山科の乗車券を追加購入するか、山科→草津の乗車券を京都→草津の乗車券に変更する必要があります。)

つまり、京都で改札外に出る可能性があるかどうかにより、用意すべき乗車券が異なることになります。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html
(旅客運賃・料金計算上の経路等)
第67条 旅客運賃・料金は、旅客の実際乗車船する経路及び発着の順序によつて計算する。

(鉄道の旅客運賃・料金計算上の営業キロ等の計算方)
第68条 営業キロ又は擬制キロを使用して旅客運賃を計算する場合は、別に定める場合を除いて、次の各号により営業キロ又は擬制キロを通算して計算する。
(1) 鉄道区間の営業キロ又は擬制キロは、鉄道が同ー方向に連続する場合に限り、これを通算する。
(2) 当社と通過連絡運輸を行う鉄道・軌道・航路又は自動車線が鉄道の中間に介在する場合、これを通じて連絡乗車券を発売するときは、前後の旅客会社の鉄道区間の営業キロ又は擬制キロを通算する。

http://www.jreast.co.jp/kippu/01.html
●乗車券
普通乗車券 (片道、往復、連続)
片道乗車券=A駅からB駅までの乗車券です。
往復乗車券=A駅とB駅間で「ゆき」と「かえり」を同じルートで利用する場合の乗車券です。
連続乗車券=A駅からB駅で折り返すなどしてC駅までというように、片道または往復とはならない場合の乗車券です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
都区市内発(または着)の乗車券は、それぞれの同じゾーン内ならどの駅でも乗り始め(または降りる)ことができます。ただし、同じゾーン内の駅で途中下車はできません。

同じ路線を引換す時は、引き返す駅でキロ数通算を打ち切り、その駅からは新たにキロ数の通算を始めるのが原則です。(下記の第67・68条参照)
従って、「営業キロが、東京→京都(513.6km)+京都→草津(22.2km)=535.8km」という考え方はできません。
京都で折り返すと考えれば、「東京都区内→京都市内」と「京都→草津」で考え方はあっています。この場合、切符を2枚買うことになり、「1枚のきっぷ」にはできませんが、京都駅で一旦降りることはできます。(下記の連続乗車券を購入して規定上は1枚の切符と同じ...続きを読む

Q特定都区市内制度と大都市近郊区間制度について

非現実的な設定ですが、規則の理解の一助にしたいと思い、質問します。

(1)例えば、山手線をぐるぐると何周も乗る場合、規則上は実際の乗車経路による運賃を払わなければならないですが、特定都区市内制度が適用されている乗車券の場合は何周回っても大丈夫なのでしょうか?(特定都区市内制度の場合、例えば、品川駅から東京駅を経由して新幹線で京都に行く、という具合に「複乗」が認められていますので、それを拡大解釈して・・・という意味です)

(2)例えば、品川駅から新宿駅へ行くのに「品川(東海道)東神奈川(横浜)八王子(中央東)新宿」(99.9km)と大回りする場合、通常の190円区間の乗車券であれば途中下車できませんが、実際の乗車経路による乗車券では「東京山手線内⇒東京山手線内」の1790円で途中下車可能という理解でよろしいでしょうか?(つまり、大都市近郊区間制度は外れてしまうのか?という意味です)

(3)(2)の理解でよいとすれば、実際の下車駅は、新宿駅を超えた他の山手線内の駅でもいいと思うのですが、乗車駅である品川駅に戻ってきたり、品川駅をはさんで何回でも「複乗」してもよいのでしょうか?

非現実的な設定ですが、規則の理解の一助にしたいと思い、質問します。

(1)例えば、山手線をぐるぐると何周も乗る場合、規則上は実際の乗車経路による運賃を払わなければならないですが、特定都区市内制度が適用されている乗車券の場合は何周回っても大丈夫なのでしょうか?(特定都区市内制度の場合、例えば、品川駅から東京駅を経由して新幹線で京都に行く、という具合に「複乗」が認められていますので、それを拡大解釈して・・・という意味です)

(2)例えば、品川駅から新宿駅へ行くのに「品川(東...続きを読む

Aベストアンサー

「特定都区市内制度」は運賃計算の規則、「大都市近郊区間制度」は乗車券の効力の規則、
したがってそれらはお互いに独立しているし、そもそも考慮するタイミングが違います。
前者は買う時の話、後者は使う時の話です。

(1)の復乗の話は既に出ている通りで特に補足することはありません。
ただし列車の乗り継ぎというのがどこまでの範囲なのかは実際あいまいですが。

(2)品川(東海道)東神奈川(横浜)八王子(中央東)新宿」(99.9km)・・・
まず運賃計算は実際に乗る経路通りに計算するのが基本ですから、
経路通りの距離をもとに運賃は1,530円となります。
次に特定都区市内制度が強制的に適用されるため、東京~東京の距離で1,790円となります。
制度適用により、券面の表示は東京山手線内→東京山手線内となります。
運賃計算関連はこれで終わりです。
間違っても山手線内発着で運賃が190円となることは規則上も絶対にありません。
(都区市内適用=運賃計算経路が100km超または200km超ということなので)

ところが(2)は、近郊区間の特例を使って品川→新宿の190円運賃の乗車券でもいいわけで、
さらに(2)の乗車券でも近郊区間完結で途中下車できませんから、
わざわざ高い運賃を払う必要性はほとんどないといっていいでしょう。
そのため内部の取り扱い方において、近郊区間内完結の乗車券については、
・環状線一周となる場合
・最安経路以外となる場合
は旅客側からの申し出がない限り発売はしない、
すなわち最安経路となる乗車券のみを発売すると決められています。
(JRのご案内の説明や、自動券売機の運賃表が最安運賃しかないのはこのためです)

しかし逆にいうと旅客から申し出があれば、
大回りの経路通りの乗車券は発売できますし、規則上の矛盾もありません。
(近郊区間の特例は、~することができるという任意規定です)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/11.html
マルスシステム上は大回り経路の乗車券は自動的に最安経路に補正されてしまいますが、
補正禁止の操作をすれば発券できますので、希望すればたいていは買えるでしょう。
マニア以外そのようなことを希望する人はいないかもしれませんが、
例えば最安経路だと100km未満だが、経路を少し遠回りにすると100km超で学割がきき、
結果的に安くできる(近郊区間内なら遠回りの乗車券で近回りも当然できますので)
といった使い方もできますので、需要が全くないわけではありません。

このような近郊区間完結の変わった(大回り経路や一周経路等)乗車券は
ネット上でも何例か載っているので参考になるでしょう。

(3)発駅の山手線内と着駅の山手線内はそれぞれ独立しているので、
発エリアと着エリアの重複は特に気にすることはありません。
したがって#3のご回答のお礼に書いてある内容はOKです。

なお余談ですが、特定都区市内制度については下記の通り改訂があり、
単駅指定(都区市内非適用)される基準が明確化されます(現在はあいまいです)。
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf/covenant_ryokyaku0310.pdf

「特定都区市内制度」は運賃計算の規則、「大都市近郊区間制度」は乗車券の効力の規則、
したがってそれらはお互いに独立しているし、そもそも考慮するタイミングが違います。
前者は買う時の話、後者は使う時の話です。

(1)の復乗の話は既に出ている通りで特に補足することはありません。
ただし列車の乗り継ぎというのがどこまでの範囲なのかは実際あいまいですが。

(2)品川(東海道)東神奈川(横浜)八王子(中央東)新宿」(99.9km)・・・
まず運賃計算は実際に乗る経路通りに計算するのが基本で...続きを読む

Q大阪市内有効の乗車券の乗り越し精算について

東京-新大阪間を新幹線で往復しています。
自宅は芦屋駅利用のため、大阪市内有効の乗車券に不足区間の回数券足して利用しておりました。
塚本が大阪市内で、尼崎が兵庫県なので芦屋-塚本間290円の切符が必要だと思っていたのですが、先日精算機で精算したところ芦屋-尼崎間の210円精算になってびっくりしました。大阪市内有効の乗車券の精算の仕方は隣の兵庫県の駅を起点として利用する駅までの区間の切符が必要ということになるのですか?
JRの精算方法はいつもややこしくてわかりません。
どなたか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは「尼崎-芦屋」の運賃を請求されたのではなく、「加島-芦屋」の運賃を請求されたためです。
大阪市内など特定市内着の乗車券を持っていて、その市内を過ぎた駅まで乗り越した場合、従来はその乗り越した駅まで乗車した路線の市内最後の駅から下車駅までの運賃が請求されていました。
質問例だと、東海道線芦屋で降りた場合、東海道線の大阪市内最後の駅すなわち塚本からの運賃が請求されていました。
しかし、この場合でも精算時に東西線を利用したと申告し、それが不自然でないと判断されれば東西線の大阪市内最後の駅すなわち加島からの運賃ですんでいました。
塚本-尼崎と加島-尼崎では加島-尼崎のほうが距離が短いため、多くの場合東西線経由と申告したほうが安くなっていました。
つまり、同じ「大阪市内」着の乗車券を持っていても申告の仕方により精算金額に差異が生じていました。(厳密に言うと、東西線を利用していないのに東西線利用したと言って、運賃を安くするのは詐欺罪の要件を満たしていることになります。)

しかし、今年3月の新幹線ICカード導入により、状況は変わりました。この導入のための新幹線自動改札の仕様変更により、従来は精算機等での精算が必要だった「大阪市内など○○市内発着の乗車券」と「イコカなどのICカード」の組み合わせが自動改札で処理できるようになりました。しかし、市内発着の運賃精算が上述のような原則だと、乗客の経由を確認する必要があり、事実上自動改札での精算はできません。そこで、各社の運用を改め、市内発着の乗車券精算で、経路が複数ある場合は最も安価な経路による精算に統一するように決めました。このため、新幹線以外の自動改札や精算機の清算でも、質問例のような場合「加島」までの運賃収受が原則となったのです。

なお、市内駅の運賃精算はあくまでも市内駅最後の駅だけが判断基準となります。「県」は気にする必要がありません。

それは「尼崎-芦屋」の運賃を請求されたのではなく、「加島-芦屋」の運賃を請求されたためです。
大阪市内など特定市内着の乗車券を持っていて、その市内を過ぎた駅まで乗り越した場合、従来はその乗り越した駅まで乗車した路線の市内最後の駅から下車駅までの運賃が請求されていました。
質問例だと、東海道線芦屋で降りた場合、東海道線の大阪市内最後の駅すなわち塚本からの運賃が請求されていました。
しかし、この場合でも精算時に東西線を利用したと申告し、それが不自然でないと判断されれば東西線の...続きを読む

Q乗り越して戻った時、追加運賃は必要?

電車に乗っていて思わず寝てしまい、気がつくと目的の駅は過ぎてしまって次の駅に到着。

直ぐにホームを移動し逆方向の電車に飛び乗り、無事目的の駅に到着。

この場合なんですが、本当は次の駅まで往復したのだから、その分の追加運賃を精算しなければいけない?

あるいは駅の外に出ていないという事で今持っている切符でOK? もしそうなら、たとえば東京で横浜までの切符で乗車し、静岡まで行って駅のホームで友人に会い、その後、横浜に戻った場合、追加運賃は不要?

実際には知らん顔して改札を通る人がいると思いますが、規則ではどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の支払いをしなかった場合に不正乗車となります。

次に第68条第4項第2号に
乗車経路の一部若しくは全部が復乗(折返し乗車のことです)となる場合は、折返しの駅で打ち切って運賃計算をすると決められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html
この「折返し」というのは、その駅で降りることを条件としていませんので、改札を出ないで折りかえす場合も含まれます。
ちなみに「第4項」は太字の「4」、「第2号」は「(2)」です。「項」がある場合は、第2項以降に数字を振っていくことになっていますので、第1項を示す太字の1はありません。

このように、規則上は折返しとなる駅で改札を出る・出ないにかかわらず、乗車全区間に対する運賃が必要ですから、ご質問にあるケースでも、当然のごとく追加運賃を精算しなくてはならないことになります。

しかし、寝過ごした場合は、第291条に
誤って乗車した区間に対しては、鉄道の係員が誤って乗ったことを認めた場合に、運賃をもらわずに本来の駅まで送り返すと定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html
これは本来、行き先が複雑・似た列車が並んでいるなどで、旅客がよくわからずに間違ってしまったときの定めです。しかし、寝過ごしなどの場合でも、この条文を適用する場合があるようです。ただし、寝過ごしたことをやむを得ないとするかどうか、また、本当に寝過ごしたのかと言う判断は客観的判断が困難な部分ですので、ケースバイケースとしか言えません。
なお、同条には定期乗車券と回数券を除くとありますが、規則の細部を定めた旅客営業取扱基準規程では、定期券や回数券の場合でも、満員で降りられなかったなど旅客に気の毒と思われる場合は無賃で送還できるとなっています。しかし、これも「気の毒」という主観的判断にゆだねられますので、ケースバイケースであることには代わりがありません。
なお、これらの送還処理は誤乗したときの車内や降りた駅での処理ですので、厳密には勝手に折りかえした場合は適用となりません。

ご質問後段にある静岡の場合は、寝過ごしとは違いますので、第291条とは関係なく折返し部分を含めた全区間の運賃が必要ですから、精算が必要になります。常識的には静岡駅で一旦改札を出るなどするべきでしょうが、規則上は改札を出ることを要求していません。

なお、無賃送還(第291条)については、特急・急行(規則上の文言は2つまとめて急行列車)の利用を除外していますので、特急・急行を利用して戻る場合は無賃送還となりませんから、特急券や急行券の他、誤乗区間往復分を含めた運賃精算も必要となります。ただし、旅客営業取扱基準規程によって、折返しに利用できる直近の列車が急行列車の場合に限って、特急券・急行券(規則上の文言は2つまとめて急行券)を購入すれば特急・急行を利用できるとしています。
なお、普通列車の極端に少ない地方などでは、現実的処置として特急・急行の利用を急行券の購入無しで認める場合もあるようです。(規則より人情優先の処置かもしれませんが)
また、新幹線については、先に述べた旅客営業取扱基準規程に新幹線での送還ができる旨を定めています。この場合、誤乗の旅客を返送するために発行した旨を記した自由席新幹線特急券を持たせますので、原則として勝手に折りかえして車内・着駅で処理というわけにはいきません。

ちなみに、規則の条文では特急・急行を急行列車、快速・普通を普通列車、グリーン車を特別車両と表現しています。
また、JR以外の鉄道については、各鉄道の規則詳細がわかりませんので確実な回答はできませんが、おおよそJRと似た形となっているようです。
なお、本回答で用いた旅客営業取扱基準規程はJR東日本のものです。他のJRでは細部が異なる可能性があることをご了解ください。
旅客営業規則は全てのJRで同一です。

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の...続きを読む

Q東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。
東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。
それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか?

(1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?
   [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。
(2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?
   [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。
(3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見いたしました。
 
 東京・品川で途中下車されたいとのことですね。
 そうしますと、東京⇒品川だけではなく、品川⇒東京も必要となります。
 と言いますのは、東海道新幹線で東京まで来た時点で、京都市内⇒水戸の乗車券は東京駅まで利用済みとなるからです。
 よって、東京から品川までの移動、及び品川から上野(東京)までの移動とも乗車券が必要になるということになります。なお、別途品川⇒東京の乗車券をお求めになった場合には、品川から山手線・京浜東北線で上野まで直接移動(新橋・秋葉原経由)することが可能です。

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q快速列車等で通り過ぎた駅への折り返し乗車

タイトルが質問に対して適切かはわかりませんが……。(いいタイトルが思い浮かばなかった)

快速系の列車に乗って目的地(その列車は停まらない)の先の駅まで行き、
そこから折り返して目的の駅まで行くと言う乗り方は乗車違反でしょうか?

いくつか例をあげさせて頂きますと……

1)横浜→代々木
横浜から湘南新宿ラインで新宿へ行き、そこから折り返して代々木。(新宿→代々木は重複?)

2)東京→菊名
東京から東海道線で横浜へ行き、横浜線で東神奈川を経由し、菊名まで行く。(横浜→東神奈川は重複?)
また、以前大回りの旅のルートを考えた時に同様のルートを通る経路を考えたのですが(もちろん目的地は菊名ではなくその先も行きますが)、
それは横浜東神奈川間で「一筆書き」に反するのでしょうか?

3)横浜→品川
湘南新宿ラインは品川経由で走行した距離で考えると聞いたことがあるのですが、
横浜から湘南新宿ラインで大崎へ行き、山手線で品川。(大崎→品川は重複?)

4)東京→神田
とても極端な例ですが……、
東京から京浜東北線快速で秋葉原へ行き、秋葉原から山手線で神田。(秋葉原→神田は重複?)

5)名古屋→小田原
名古屋から新幹線のぞみで新横浜へ行き、そこからこだまで小田原。(新横浜→小田原は重複?)
そもそも運賃の問題も出てきそうですが……。

これらのような乗り方は許されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

タイトルが質問に対して適切かはわかりませんが……。(いいタイトルが思い浮かばなかった)

快速系の列車に乗って目的地(その列車は停まらない)の先の駅まで行き、
そこから折り返して目的の駅まで行くと言う乗り方は乗車違反でしょうか?

いくつか例をあげさせて頂きますと……

1)横浜→代々木
横浜から湘南新宿ラインで新宿へ行き、そこから折り返して代々木。(新宿→代々木は重複?)

2)東京→菊名
東京から東海道線で横浜へ行き、横浜線で東神奈川を経由し、菊名まで行く。(横浜→東神奈川は重複...続きを読む

Aベストアンサー

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1)横浜→代々木
4)東京→神田
5)名古屋→小田原
---------------------------
2)東京→菊名
3)横浜→品川
---------------------------

これは二つのグループに分けることができますね。
前者は、単純に折り返すだけですから、すべて無条件でアウトです。
見つからなければよいという回答もありますが、スーパーでキャラメル 1箱をポケットに入れたままレジを通過するのと同じです。

後者は、単純に折り返すのではなく枝分かれするのですね。

2)東京→菊名
これは、東神奈川まで何に乗ってきたかによります。
新子安以東から京浜東北線に乗ってきたのなら、横浜まで行ってはいけません。
川崎 (or新川崎) 以東から東神奈川に止まらない普通列車や特急列車に乗ってきた場合は、横浜で折り返してかまいません。
しかも、このとき、東神奈川-横浜間のキロ数は運賃に反映されません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

3)横浜→品川
これは、西大井以西から何に乗ってきたかに関わらず、品川-大崎間の複乗が認められています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12

---------------------------
1)横浜→代々木
4)東京→神田
5)名古屋→小田原
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2)東京→菊名
3)横浜→品川
---------------------------

これは二つのグループに分けることができますね。
前者は、単純に折り返すだけですから、すべて無条件でアウトです。
見つからなければよいという回答もありますが、スーパーでキャラメル 1箱をポケットに入れたままレジを通過するのと同じです。

後者は、単純に折り返すのではなく枝分かれするのですね。

2)東京→菊名
これは、東神...続きを読む

QHISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。
チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。
彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。
しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。
いったい何の4万円なのか?
高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか?
最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか?
私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。
明日改めてHISに電話をすることになっています。

こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、1...続きを読む

Aベストアンサー

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航空券も手渡されるものではないでしょうか?
100歩譲って、航空券の発券は後日としても
受け取りは残っているはずですが、
便名はどうなっていました?

購入した時点はその便は存在していたが、
8月は飛んでないということかもしれませんが、
それにしても無茶苦茶な話ですよね。
私が質問者さんなら、成田発で同様の要求をするのと同時に、
もしまだ同じ値段帯で空席があるようでしたらHISはキャンセルして
別のところで購入するかな…

質問者さんは5月の時点で関空発のカンタス便として支払いを済ませてるのですから、

>私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。

これは当然の権利と思います。
ぜひとも頑張っていただきたいです。

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航...続きを読む


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